※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月1日、どれくらい、何して遊びますか?

生後4ヶ月

1日、どれくらい、何して遊びますか?

コメント

いーちゃんママ

私が家事している時はメリーに頼んでます🤣あとはシリコンボールやおててで遊んでます!
構ってあげれる時は両腕を持ってほっぺにポンポンすると爆笑するので遊んでます😆
こちょこちょしたりミッキーマウスの歌に乗せて"あなたのお腹はどこですか〜♪ここでーすここでーすここですよ♪"っていろんな部位タッチしてます😊(インスタで見たので笑)
あとはお喋りしたらお話ししてます♡

• ママリ

ママリ

私もメリーに頼ったり、歌いながら体触ってあげると爆笑するので、やってあげるんですが、夜間たくさん寝る分、昼間全然寝ないんです😅
    夜間寝てくれるのは良いことなんですが、昼間の過ごし方に悩んでしまい、どうしたらいいんだ…状態です🥹

メリーは30分が限界(泣く)
    ふれあいながら遊んであげるのは、1回1時間が限界(わたしが😅)

• 10月18日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

うちの子もそうですよ!
    3ヶ月ごろから夜9時間くらい寝るようになり今では12時間ぶっ通しで寝ます笑
    1.2ヶ月寝てくれなかったのでなんだったんだと😅
    なのでうちも日中ミルクの後に45分寝れば良いってとこです笑(基本30分くらいです)

ミルクあげて1時間程メリーやおててや天井に何かいるのかわかりませんがお喋りしたりして、そこからぐずりだすので寝かしつけて日中は置いたら起きるのでお腹の上で寝かせてます😪
    起きたら相手して昨日パパがさぁ〜って愚痴ったり笑大きくなったらやめますが今はいいかなと笑
    よっぽどぐずってたら少しお散歩します!
    1時間相手してあげれるの凄いですね😊
    わたし1時間も無理です🤣

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

遊んであげないと…って思うほど最近しんどくなってたので、コメントありがとうございました🥹

お喋りしてあげるだけでもいいんですね🥹
    日中の過ごし方参考にさせていただきます!

• 10月18日

ゴロゴロさせておもちゃ舐めさせたり、たまに絵本読んだりしてます!
けど私も何していいか分からないので、赤ちゃんがゴロゴロしてる横で一緒にゴロゴロしてます😂
少し前までは寝返り練習とかさせてました!今は寝返り習得したので、疲れてうなり出したら仰向けに戻してあげる係です🤣
あと夕方は1時間くらいお散歩してます🚶‍♀️

• ママリ

ママリ

仰向けに戻してあげる係🤣
    最高ですね🤣

おもちゃがどれも興味を示してくれないのも悩みの種です🥲

• 10月18日

退会ユーザー

ちょっと待ってください!
    今お名前見て気づきました!双子ちゃんなんですね😳✨
    それは相手するのも2倍で大変かと思います👏
    オーボールっておもちゃは持ってますか?うちの子初めての掴み遊びはオーボールで、これ渡しとけばしばらくペロペロ遊んでくれます☺️
    もう機嫌よさそうだったら割と放置して私は私でゲームしたりしてます🤣

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

オーボール!調べてみました!
    購入してみます!
    私も久々にゲームしたいです🥹🎮

• 10月19日
えび

まだ3か月半ですが、ご機嫌で指しゃぶりしてる時が長いのでわりと放ってます😓

家事の合間に
・足をはむはむ
・ベビーマッサージ風に全身タッチ
・足の裏をもむ(運動神経良くなるおまじない?みたいな😄)
・うつ伏せ練習
くらいで1時間も構ってないですね🤔
うつ伏せ中は横目で安全だけ見ながらゴロゴロしてますし😂

上の子が帰ってきたらいっぱいかまい倒すので(聴診器でお医者さんごっこ…など)休憩させてあげてます😂

上の子の時はYouTubeで低月齢の遊び方いっぱい調べたり、絵本もいっぱい読んであげたりしました。第一子だとかまえる時間があるからかまってあげないことに罪悪感感じたりしますよね(私はそうでした😅)
が、今だから思えるのですがもっと上の子の時も手を抜いてゴロゴロしとけば良かったな〜と思います🥹ひとり遊びの練習だと思って。

一個人の意見ですが🙏

• ママリ

ママリ

お医者さんごっこ🤣
    かわいい♡

そうなんです!!
    罪悪感もだし、遊んであげないといけない!という使命感も…🥺

双子なので、いつかは2人で遊んでくれると思うんですけど、今は双子バラバラに昼寝しちゃうので、1人ずつ起きてきて、遊んでる状態です🥲
    最近、手遊び歌?とか、赤ちゃんと遊ぶ系の歌、聞きすぎ歌いすぎで、嫌いになりつつあります😅

• 10月18日
  • えび

えび

一人だけでも育児大変なのに、双子ちゃんは想像を絶します…!!
    なかなかママさんの休まる時間がないですね🥲
    使命感というのも、手遊び歌の聞きすぎでうんざりするのもとても分かります!!

私は今回下の子は、安全を確保しつつ、赤ちゃん起きてても横で寝ちゃってます💦眠すぎて😣

そばにもう一人赤ちゃんがいるというだけでも赤ちゃんにはすごく良い刺激になってると思いますので、ご無理なさらずに休んだり、好きな音楽聞いたり、美味しいもの食べたりする時間に使ってもいいのではないかなと思います🥰

毎日本当にお疲れさまです🙏
    長々失礼しました💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🫶

赤ちゃん同士刺激しあってると言っていただけて、ちょっと安心しました🥲

家事も最低限しかできてない状態だったので、もうちょっとだけ、赤ちゃんには1人遊びを習得していただくことにします🥹

• 10月19日