※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
その他の疑問

【喪中期間中にクリスマスハガキを出すのは非常識ですか?について】喪中…

【喪中期間中にクリスマスハガキを出すのは非常識ですか?について】

喪中期間中、年賀状の代わりにクリスマスハガキってよくあることですか?

数年前に友人(当時喪中期間中)から家族写真のクリスマスハガキが届いて、え、なんでクリスマス?っておもって後々そういえばおばあちゃん亡くなったんだっけーと思ったんですが。喪中の人宛にクリスマスハガキを出すのは聞いたことあったんですが、喪中期間中の本人からってのはきいたことがなくて‥

今年生まれた子がいるので報告がてら年賀状出すつもりでいたんですが、喪中期間中の人間がクリスマスハガキってやっぱり非常識ですかね?😅

コメント

ぽん

私は、寒中見舞い出しました😅

クリスマスハガキは、初めて聞きましたね🤔

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ですよね!喪中ハガキもなく、(おばあちゃん亡くなったのは話の流れで聞いてましたが)突然のクリスマスハガキだったんでびっくりしました😅
    大人しくしとこうと思います💦

• 10月18日
フラペチーノ

地域によるのでしょうか?
そのような場合にクリスマスハガキはもらった事もだした事もないですね。。。

報告がてらなら、寒中見舞いで知らせます。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

友人とは同じ地域出身なのですがそのような習慣はないので、旦那さん側の地域ならあることなのかもですね🤔
    私も寒中見舞いで報告しようと思います!

• 10月18日
キウイ

昨年、旦那側の祖母が亡くなったので旦那側の親戚にはクリスマス前に"winter greetings"の葉書を送りました!

merry christmasでもなくhappy new yearでもないですが...

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

Winter greetings!確かにそれならおめでたい感じはしないのでいいですね😊ありがとうございます✨

• 10月18日