※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🐿
妊娠・出産

名市大での帝王切開について質問です。傷の縫合や立ち会い、個室、子供の預かりについて教えてください。

【【名市大の帝王切開について】
傷の縫合や立ち会い、個室、子供の預かりについて教えてください】

【名古屋市立大学病院での帝王切開について】
現在第二子妊娠34週で逆子が治らず帝王切開の可能性が高くなり、高齢のこともあり、名市大への転院を考えています。

計画帝王切開を想定していますが、
※逆子が治った場合には同院での無痛分娩を希望してます。

こちらの病院での帝王切開の経験の方、現在通院中の方にお伺いします🙇‍♀️

⚫︎こちらの病院での
帝王切開の傷の縫合は何も問題なく、綺麗ですか?

⚫︎帝王切開の場合の立ち会いや、出産後の面会は
可能ですか?

⚫︎帝王切開の場合は基本個室ですか?

⚫︎麻酔を外した後の傷の痛みについて
どんな時、どのくらい痛かったか、対応(薬の服用など)について教えてください。

⚫︎昼夜問わずの子供の預かりは可能ですか?
(第一子の際、別の産院で預かりが厳しく、心身疲労が著しかったため、預かりを受け入れてくれる所を希望しています)

コメント

えるさら

名市大で帝王切開を2回しました。
⚫︎傷は1回目の時少し跡になり、2回目の切開の際にキレイにしてもらいました。流石に帝王切開したとわかる跡にはなってますが、ケロイドもなく個人的には気になりません。
⚫︎コロナのため立ち合い、面会一切NGでした。いまは緩和しているんじゃないかな…
⚫︎個室を希望しない限り基本大部屋です。個室希望しても空いてなければ大部屋です。空いたら移動するか声かけてもらえます。
⚫︎起き上がるのが笑えないぐらい痛いです。授乳に呼ばれても起きあがって新生児室まで歩いて行くのに心が折れそうになります。薬は点滴が抜かれた後はカロナールとロキソニンが処方してもらえるので、痛かったら遠慮なく貰ってください。
⚫︎大部屋の場合→母子別室で赤ちゃんは新生児室預かりです。授乳の際に呼ばれます。夜中の授乳も辛いと思ったら声をかけないようにお願いできます。
個室の場合→基本母子同室です。でもママが辛かったら新生児室で預かってくれます。

• まる🐿

まる🐿

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    バタバタしてしまい返信が遅くなり恐縮です💦

2回目にキレイにしてもらう事ができるのですね‼️それは知らなかったです!!1回目の傷跡が気になった場合もキレイになる望みがあるのは、不安が軽減されました。
    ⚫︎勉強不足で申し訳ございませんが、2回目も1回目と同じ場所を切ることになるのでしょうか?
    ⚫︎2回目の際、キレイな傷跡にするために、えるさらさんご自身が気を付けていた事などあれば教えていただけたら嬉しいです!(こんなテープを用意した、など)

また、起き上がるのが痛いんですね💦母子別室を希望してるのですが、授乳のたびに新生児室まで距離があると大変ですね🥲
    アドバイスいただいた通り、我慢せずに薬を貰おうと思います!

⚫︎授乳指導はありましたでしょうか?他の口コミで、母乳を強要される等聞いたので、少し不安です。

お忙しい中追加で質問してしまい、恐縮です🙏
    可能な範囲でお答えいただけたら嬉しいですし、難しい場合はお気になさらずご放念ください

• 10月21日
  • えるさら

えるさら

下に回答してしまいました💦

• 10月21日
えるさら

⚫︎1回目と2回目同じところを切りました。ちゃんと下着で隠れるとこに横切りで一本だけ跡があります。
⚫︎まずアトファインのLサイズを4ヶ月ほど貼ってました。その後、アトファインも安くないので、3Mのマイクロポアを1ヶ月ほど使ってました。
⚫︎授乳の仕方(抱き方、姿勢など)を教えてくれます。新生児室で授乳のタイミングで助産師さんが「どう?飲めてる?」と声をかけてくれるので、そこで「この抱き方はやってみた?」と個別指導してくれます。乳首が痛いとか胸が張って痛いとかもこのタイミングで相談したらラップで保湿したり保冷剤貸してくれたりするので、遠慮なく言って大丈夫です😊
私は最初から「退院したらミルクで育てると思う」と伝えていたので、母乳強要もなく、むしろ「あんまり刺激したらおっぱい張って痛くなっちゃう💦」と気を使ってもらってました。

いえいえ、わからないことがあれば聞いてもらって大丈夫ですよ😉1人目のときは無痛分娩予定→促進剤使用→緊急帝王切開、2人目の時は切迫で3ヶ月入院→帝王切開してるので、一通り経験したと思います😅

• まる🐿

まる🐿

ご返信頂き、ありがとうございます🥹✨✨

無痛分娩、促進剤、緊急帝王切開、切迫、帝王切開と、色々なご経験をされていて、すごすぎます!!ご回答いただけて本当に光栄です🙏🙇‍♀️

⚫︎下着で隠れる位置に横切りだったのですね!私もそうリクエストしてみようかと思います✨

⚫︎具体的な商品名をいただき、ありがとうございます🙏両方チェックして、用意してみようと思います‼️

⚫︎えるさらさんも、ミルク育児だったのですね!!私も入院中や、初乳だけは母乳であげて、退院後はミルクが理想です!なので、そうお伝えしてみます☺️

本日紹介時を持参していく予定です!!
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊

• 10月26日
ゆっこ

去年、出産しました。
⚫️あたしの場合は傷跡が痒くてテープを途中で辞めたのでケロイドになってます😅
⚫️上の方と同様でコロナ禍で立ち合いはダメでした。出産が夕方だったのと息子に病気が見つかりNICUに入院してしまったのですぐに面会は出来ず、旦那はNICUに入院してまったので面会出来ました。
⚫️言わなければ大部屋だったかもです。
⚫️麻酔後は痛かったらすぐにクスリもらえました。
⚫️お昼間はわかりませんが夜間は預かりしてもらえました。預けてるときは授乳時間に呼ばれました。

• まる🐿

まる🐿

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    バタバタしてしまい返信が遅くなり恐縮です💦

他の質問にもゆっこさんが積極的に回答頂いてるのを拝見していて、とても勉強になっております🤲ありがとうございます🥹

テープを途中で止めるとケロイドになる可能性があるんですね💦知らなかったです!

⚫︎テープは病院側が用意するのではなく、各自自前で用意するのでしょうか?

個室でも夜間預かりをしてもらえるのですね🙏めちゃくちゃ助かります!!

お忙しい中追加で質問申し訳ございません🙇‍♀️

⚫︎授乳や授乳指導は集団で行う形でしたでしょうか?また、母乳を強要されたりしましたか?
    (1人目がミルク育児だったため、母乳が出るならチャレンジはしたいですが、難しそうならミルクをあげたくて•••)

⚫︎名市大は、毎回先生が違うのでしょうか?(妊婦検診や、手術の執刀医や、入院中の診察など)先生に相談しやすいか、親身になっていただけるのか、なども気になっています。

可能な範囲でお答えいただけたら嬉しいですが、難しい場合はお気になさらず、ご放念ください

• 10月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

そんなことないです。子育ての合間ばっかりで覚えてることを書いてるだけです。
    あたしも知らなくて母親に聞いたらそうなるのかもねっ!って言われました。母親もあたしと弟を帝王切開で産んでるので。

入院中は病院ですが退院のときに下の売店にあるから買って帰ってねっ!って言われました。やめてから西松屋にもあったのを知ったり、ネットのが安かったことに気がついて後悔してます💦高いかったからと痒くてやめちゃいました。

めちゃくちゃ、助かりました。息子が中々泣き止まなくて頭痛に悩まされて助産師さんが預かれるよっ!って言ってくれてそうしました。

授乳指導は新生児管理室に行ったときに個別で教えてくれました。最初にどうしたいか聞かれました。

あたし自身、最初から名市大ではなく個人さんに通ってて途中から高血圧で転院になってしまいましたので先生が毎回違うかわからないです。
    あたしは管理入院中と一時退院後の検診は同じ先生でした。手術の先生は検診と同じ先生がするはずだったみたいですが学会?だったかで出来なくなってしまい違う先生でしたがどちらもいい先生でした❣️
    助産師さんもめちゃくちゃしゃべりやすいし、相談しやすい人たちばかりでした。

• 10月21日
  • まる🐿

まる🐿

ご返信ありがとうございました✨✨

西松屋やネットで売ってるんですね‼️教えて頂き助かります🙇‍♀️

個室だとしても状況に応じて預かっていただけるなんて、安心です🙏個室にしようか、迷ってきました😊

手術と検診は同じ先生なんですね⁉️検診の先生の感じを見てみたいと思います✨

助産師さんも他の口コミで見ましたが、優しい方ばかりでそこは嬉しいポイントです!!

本日紹介状を持って行ってきます🙂色々と教えて頂きありがとうございました‼️

• 10月26日
  • ゆっこ

ゆっこ

ネットも高かったかと思います。
    はいっ。なので、大丈夫だと思います。

あたし、元々個人さんに通ってて転院になって1、2回しか検診だったのでそうだったのかもですが。

• 10月26日
  • まる🐿

まる🐿

お返事がかなり遅くなりすみませんでした💦途中また転院を検討したりなどしましたが、結局名市大でお世話になることをきめ、明後日入院予定です!!

色々ご親切に教えていただき、助かりました🥲✨🙏

• 11月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

明後日、入院なんですねっ!
    とんでもないです。
    明日はゆっくり過ごしてくださいねっ。
    寒いので体調崩さないようにしてくださいねっ。

• 11月17日