※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

3歳の娘が激しい行動を示し、義母が娘を嫌う状況。娘の発達相談も受けているが、義母の対応に悩んでいます。

魔の3歳児こんなに酷いの!?

3歳1ヶ月の娘が
日に日に激しくなっていて、手に負えなくなっています。

息子も大変だったけど、ここまでじゃなかったよな〜

今、義父母と同居しているんですが、何か気に食わないことがあると、物を投げたり、
「おじいちゃん嫌い!!」
「おばあちゃん嫌い!!」
「おとうしゃん嫌い!!」
「おかあしゃん嫌い!!」と叫びます。
また生まれつき声が甲高く更に大きいので

「超音波攻撃」と名付けています。かなりきついです。発達の問題ではないと市の人には言われました。
※上の子も含め定期的に発達相談を受けに行っています。上の子は発達に遅れはないと診断が出ています。

でも、その度にきちんと対応してるし、娘が自分の感情をコントロール出来るように、どうにかして私も育児を頑張っています。

でも、ここ最近、義母があからさまに娘を嫌います。話しかけてるのに無視をします。義母はまだ若くて58歳。
義母がお祓いに行ったほうが良いとか、癇の虫を取り除かないと、など言ってきます。
このままじゃお友達がいなくなっちゃう
このままワガママに育ったら将来が大変だ、などと言ってきます。

将来までずっと娘が今のままだとは思えないんですが(^_^;)
もちろん今は大変だけど、良い面もあるし、トイレとかお着替えとか自分のことはきちんと出来る。思いやりがやる面もあるし。

コメント

🍎

うちの3歳の息子もそんな感じです!大変ですよねー😂
よく甲高い声で叫んでいます 笑

そんなこと言ってくるなんて義母さんの方が子どもみたいですね😅

  • ももか

    ももか

    コメントありがとうございます!
    もう本当に日に日に酷くなるんです。いつ終わるのかな〜(TдT)
    辛いですよね

    義母の無視がしつこくて…
    それこそ娘の成長の邪魔になる感じがします。私がたくさん愛情与えるから大丈夫だとは思いますが…

    他にも従兄弟とかいるけど、従兄弟のことはベタベタに可愛がってて(T_T)なんなんだろう

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

娘にも凶暴な時期があり困ってました( ¯ω¯ )
今はだいぶ落ち着き、物はあんまり投げなくなりました。
怒ったら甲高い声を出したり暴言吐いたり、別室に行って1人で怒ったり、なぜか服を脱ぎます。笑
自分で感情のコントロールをする練習中なんだろうな~と思って見守ってます。

私の両親も電話越しにその様子を見て、私や弟が子どもの時はそんなことなかったのに・・・と言ってきますが、私だってまぁまぁやらかして育ってきた自覚があるのでこんなもんでしょ!と思ってます(>_<)

わがままだろうが自己表現できてるなら大丈夫!言えずに1人で抱え込まれるより絶対いい!って自分に言い聞かせてます( *´﹀`* )

  • ももか

    ももか

    4歳もまだ大変ですよね(T_T)息子がそうでした。服脱いでました〜懐かしい。

    息子は5歳になった途端にめちゃくちゃ良い子になってます。
    あと2年今の娘に耐えられるか😭私も不安になるほどです。と言っても母親辞めるわけにはいかないので、愛情は失わずにいようと思っています😂

    • 10月18日