※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
妊娠・出産

臨月で妊娠高血圧の方へ。体を動かしても大丈夫?産み方は何週で?計画分娩?誘発剤や帝王切開の経験を教えてください。

【臨月で妊娠高血圧の場合、体を動かしても良い?産み方は?について】

臨月で妊娠高血圧だった方に質問です。

血圧が140/90よりも上がったら病院に電話するように指示を受けてます。

1時間前に上がったので電話をしたら今日は様子見でまた上がったり症状が出た場合にはその都度電話してと言われました。

この状況でも産前のウォーキングやスクワットなど体を動かしても良いんでしょうか?
さっきの電話で聞けば良かったんですが聞き忘れてしまいました💦

また同じく臨月で高血圧の方何週で産みましたか?
それは元々計画分娩だったり陣痛が来てから?
それとも血圧が原因で誘発剤を使用したり帝王切開になりましたか?

経験がある方教えてください。

コメント

mk

わたしはなるべく安静にしてました!!
高血圧の為誘発でしたよ😊

• いろいろ

いろいろ

ありがとうございます!
    やはり安静ですよね…
    ちなみに何週何日で産みましたか?

• 10月18日
  • mk

mk

1人目37w0d
    2人目37w1d
    3人目38w5d
    4人目37w4d
    全員高血圧による誘発分娩でした!

• 10月18日
  • いろいろ

いろいろ

お子さん4人もいらっしゃるんですね😳
    詳しくありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

39週4日 40歳 初産婦です

昨日から血圧が上がって、最高146/96で上がったり下がったりで
1日様子みてましたが夜にまた上がってきて病院に電話したら念のため入院になりました。
予定日まであと3日なのでこのまま産んでしまおうとなり、今朝からバルーン入れて、もう少ししたら誘発剤を飲む予定になりました。
今くらいの血圧ではまだ帝王切開にはならないと言われました。

• いろいろ

いろいろ

これから出産されるんですね💕︎
    大変な時にコメントして頂いて本当にありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😄
    血圧は144/97まで最高で上がってますが、はじめてのママリさんでも普通分娩になるなら大丈夫そうですね☺️
    ちなみに血圧の関係でやはり点滴してますか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ血圧は上がったり下がったりなので、血圧の治療はしてないですー😊
    陣痛くるのが怖すぎて逃げ出したいです😭

• 10月18日
  • いろいろ

いろいろ

教えて頂きありがとうございます😊
    怖いですよね😱
    分かります!!!!!!!!!!
    でも今日産まれてきてくれれば明日にはきっとかわいい赤ちゃんの寝顔を見て陣痛の痛みも忘れちゃってると思います🥰
    無事に安産になるように遠くから応援してますね💕︎

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あーーうぅさんも、このまま血圧落ち着いてくれることねがってます😊
    あと約4週マタニティーライフ満喫できますよーに😌

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

回答になるかわかりませんが…

9月27日に妊娠高血圧で計画?緊急?分娩しました!
元々初期から白衣高血圧で血圧が高く家で毎日測ってました。

本当に家では高くても120/70台で病院だと130/80とかでした💦
37週までは血圧も病院だけ高かったので先生には本当に高くなるまでは様子見でっていわれてたんですが…
37週の検診が出産日の前日にあり病院でも150/100になってしまいなにかあると大変だからと先生に即入院の明日産んじゃいましょうと言われ促進剤打って出産しました。

ウォーキング等ですが、しないでください。
妊娠中の血圧は動くと高くなるので先生にも安静にしてるか寝ててくださいと言われました。
即入院のときも本当は帰っちゃいけなかったけど、布団とか干してきちゃったし上の子のこともあって無理言って帰らせてもらいました。
それでも先生にどこも寄らずに大人しく動いてくださいと言われました。
上位胎盤早期剥離?とかになっちゃうってめっちゃ脅されました

正直ギリギリまで帝王切開のことも視野に入れてと言われてしまって本当に怖くて…
自然に陣痛きてほしかったけど、促進剤で経膣分娩ができるならその方が私はよかったので同意しました。

1度陣痛中に高い数値が出てしまい降圧剤を促進剤打ってる時に1錠飲まされました。

あーーうぅさんと赤ちゃんが無事で出産が終えること祈ってます!!

• いろいろ

いろいろ

めちゃくちゃ参考になる回答ありがとうございます🙇‍♀️

上の子が居るとそう簡単に身動き取れないから即入院になると困ることたくさんありますよね😖

義母が新幹線に乗って来てもらう距離なので、今のうちに息子を旦那の実家に避難させるべきか…
    でも今日36w入ったばかりで、もし予定日通りに産むってなったら1ヶ月も預ける事になる。とかいろいろ考えると決断出来なくて…😭😭

ウォーキングはせず家のお掃除くらいにしておきます!!

上位胎盤早期剥離?は聞くだけで怖いですね💦

降圧剤はてっきり産後じゃないと飲めない薬かと思ってましたが処方してくれるんですね😳

血圧で毎日不安ですが、本当無事に産まれてきてくれることを祈ります😖

• 10月18日

今入院してます!
少しのことで血圧が上がるのでやめた方がいいです💦
ずっと様子見でいいと言われてたので運動などもせず普通に過ごしてましたが同じく140/90くらいだったのが突然170/100になって頭痛に吐き気、視界が悪くなり怖かったです😭
今は安静にして落ち着いてるので上がらない限りは38週あたりで誘発してみようと言われてます!

• いろいろ

いろいろ

コメントありがとうございます!
    今まさに入院中なんですね😭
    やっぱりやめた方がいいですよね。
    体重のこともあり昨日とか張り切って2時間半も頑張りましたが…💦
    そんな症状が出るんですね😔
    それは確かに入院してた方が自分もお腹の赤ちゃんも安心して過ごせますよね!
    2週間も入院するんですね…
    上の子が居るので預け先など考えるとどうにか家でギリギリまで過ごせるように安静に過ごします!

お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょう💪💪

• 10月18日