※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむら
お出かけ

【生後3ヶ月の子の長距離移動の悩み】生後3ヶ月の子の車の長距離移動に…

【生後3ヶ月の子の長距離移動の悩み】

生後3ヶ月の子の車の長距離移動について悩んでいます。
少し分かりづらいと思いますがご意見いただけるとありがたいです💦

生後3ヶ月以降、5ヶ月連続で毎月1回6時間、車で移動をさせても大丈夫なのか、悩んでいます。

移動先は家→実家→家→義実家→実家→家です。

1週間旦那の出張があるので1ヶ月実家に帰って
また家に戻って
正月で義実家へ帰省して、その後実家へ帰省して
1.2ヶ月そのまま実家で過ごして、家に戻る
みたいな感じです。

1回移動したらそのまま1週間〜1.2ヶ月滞在します。
(週末で6時間往復とかはない)

移動が負担になるので、1週間旦那の出張の間は
実家に帰らずに1人で頑張ろうかなと思いつつ、
最近疲れてきたし、誰かに頼りたい。
でも移動負担になるしなぁ。と葛藤しています😢

皆さんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月の子がいます✨

私なら距離も距離で長時間なので基本は一人で頑張るかもしれません😢
一人でも育児に慣れておきたいっていうのもあるので💦

頼れる時は頼っていいと思いますけど、毎回は交通費もかかるだろうし帰るとしてもたまに帰る感じにするかもしれません😊

• きむら

きむら

1人育児に慣れる必要ありますよね(><)少しメンタルやられ気味で誰かに甘えたい〜ってなっちゃってました。笑
    そうなんです、交通費もバカにならないので、もう少し考えます😢

• 10月19日
あお

3ヶ月で、
車(6時間)⇒1泊⇒
車(5時間)⇒2泊⇒
車(6時間)⇒1泊⇒
車(5時間)⇒自宅

やりましたよ!
片道11時間かかる旦那の実家にあかちゃんつれていきました!

6時間予定でもこまめにたくさん休憩を取り、エコノミー症候群でしたっけ?それを予防するため、チャイルドシートから2時間おきに30分くらい体をのばしてあげたり、外の空気すいにいったりきをつけていたので、
6時間予定のところを8時間かかってしまった日もありました💦

私も決断するのにすごく悩みましたが
、もうちょっと成長すると色々わかってきて大変になるので、今ならミルクだけだし、どこでもねるし、人見知りもないからとおもいきっていってきました!

片道11時間はさすがにきついので、途中で泊まったかんじです!

• きむら

きむら

片道11時間の距離すごいですね!お疲れ様でした🙇‍♀️
    そうなんですよ〜!今が多分楽な月齢なんだろうなと思って、いけるな。って余裕あるのもあって、、笑
    長距離移動する際の休憩、参考にさせていただきます^^

• 10月19日
しゃん

生後1ヶ月8時間車移動2日間
生後5ヶ月8時間車移動2日間×2
1歳8時間車移動2日間×2
してます。
2日間は連日で途中で1泊しました。
車ではよく寝て静かにしてくれます。
普段チャイルドシートでそんなにぐずらないのであれば大丈夫だと思います。
運転は旦那さんがしてくれるのでしょうか?
ママがお世話で寝不足とかだと長時間運転は不安なので、パパが運転してくれるなら行けると思います。

• きむら

きむら

運転は旦那がします!チャイルドシートも走り出したら大体寝てくれるので大丈夫かなぁと🤔同じような月齢で長距離移動されてたの安心しました☺️

• 10月19日
れい

お子のキャラによると思います
うちの子は本当に慣れないことが苦手で日常的に車に乗らないのもあり、10分でも発狂して吐いてました
なのでその頻度で移動するならひとりでこなすか、親や家事代行に来てもらうかします

でも車へっちゃらすやすや寝ちゃうなら気にしなくて良いと思いますよー

• きむら

きむら

車へっちゃらな子なので大丈夫ですかね🙆‍♀️💦子どもへの負担度合いが難しく、もう少し悩みます😢

• 10月19日
ちゃんぴ

私は娘が2ヶ月の時に車で7時間の所に行きました!
毎日その時間の距離を移動する訳ではないみたいなので、大丈夫だと思います!
道中トイレ確認や休憩など挟みつつゆっくり行けば問題ないと思います!

• きむら

きむら

けっこう月齢低くて移動されてる方が多くて心強いです🙏
    行くとしても休憩はしっかり挟みたいと思います!

• 10月19日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

長距離は大人も疲れるので、しっかり休憩した方がいいです!
    もし行かれるのであれば気をつけて言ってきてください!
    周りの人に頼れるのであれば、頼って体も休めてくださいね!

• 10月19日
  • きむら

きむら

初めての長距離になるので、行く時は心にゆとりを持って行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

運転手(旦那さんとか親とか)がいて、こまめに休憩取れるなら行っても大丈夫だと思います✨
ママが運転なら大変だと思うのでやめた方がいいかな😞
産後で寝不足だったり、赤ちゃんギャン泣きでなかなか機嫌直らない時もあると思うので運転に集中できなくて危ないです💦
休憩とか無しで6時間ですよね?
赤ちゃんの機嫌が良い日だとしても授乳・オムツ替え・休憩で8時間とかかかるかもしれないです、、
お正月の帰省は仕方ないとして、旦那さんの出張の時は自宅の方が逆に負担少ないのかなーなんて思いました。

• きむら

きむら

旦那が運転します!8時間、、かかりそうですね💦荷物も多いし、旦那の出張がこれからもあるかもしれないと考えると慣れも必要ですよね(><)

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん運転なら大丈夫そうですね✨
    最初は大変だと思いますが慣れておけばこの先安心ですし👍!
    寝不足続きで大変だと思いますが、ママが一番ゆっくりできる方法が見つかるといいですね😉💓

• 10月19日
  • きむら

きむら

未だにどうしようかと葛藤していますが(苦笑)一番良い方法もうしばらく考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

1週間1人は辛いですね😭
夜泣きもまだまだある時期ですし、1人だと不安で怖かったの思い出しました🥺
思ったのですが、今回ご主人が出張中の1週間は、ショートステイをご利用されてはいかがでしょう☺️?
うちの市は、産後ケア事業で生後1年以内であれば1週間ショートステイ利用できるので、ママリさんのところも、もしかしてあるかもしれません☺️
ただ、帰れる時に無理してでも帰るのも、全然アリだと思います。疲れたら帰って良いし、頼っていいんです☺️

• きむら

きむら

ショートステイは全然考えてなかったです!調べてみたら色々とサービスありました😳ありがとうございます^^無理せずにいられる方法を探したいと思います^^

• 10月19日