※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で他の子供の名前を覚えるのが苦手です。特にキラキラネームや読めない名前が難しいです。近所の人には苦手だと伝えていますが、幼稚園での名前覚えが不安です。時間が経てば自然に覚えられるでしょうか?

【幼稚園で他の子供の名前を覚えるのが苦手です】

幼稚園、保育園で会う子供の名前、お子さんではなく、お母さんは覚えてますか?

私は顔も名前も覚えるのめちゃくちゃ苦手です。

ましてや今なんてキラキラネームとか、当て字みたいな読めない名前ばっかりだし...幼稚園とかだと基本ひらがなだろうけど、漢字だけだと読めないとかありそうで....

ご近所さんとかには忘れたり間違えたりするよりはと思って「おばちゃん名前覚えるん苦手やから忘れてたらごめんな.....😭😭」って言ったりしてるんですが、さすがにそんなことは言えないし...笑

来年から幼稚園なので間違えたら....と怯えてます...😱笑

毎日会うし、時間が経てば自然と覚えれるでしょうか?😭

コメント

しーあ

うちは、子供が教えてくれます🤣1歳児クラスから保育園です。今年少です。
コロナもあり、子供の名前も保護者も?な時ありますが、子供が、〇〇くんママーとか教えてくれます。公園で会った時も〇〇ちゃん!と真っ先に言ってくれるので、助かります😂

ママリ

子供同士仲のいい子は覚えてます!
(園行事の写真によく一緒に写ってて、この子誰?って子供に教えてもらってます。)
普段の会話で名前が出てこないようなクラスメイトは全然覚えられませんが、今のところ問題ないです😂

はじめてのママリ

わたしも顔と名前覚えるのめちゃくちゃ苦手です🥹
幼稚園はクラスの写真付き名簿が配られるので子供はわかる子もいます、、
ママは行事とかで複数あってたりしないと覚えてないです😅
園によりかもですが防犯のため子供の名前を書いた名札をママがつけてるのでそれみたりですかね笑

(*´ω`*)

今、年少です😊
こども同士仲が良いと行事のときに絡むことが多いので、そのときにママと挨拶したりお話ししたので覚えたり、園の名札(防犯用に園に入るときは必要な名札)をチラ見したりですかね…😂
園にもよるかもしれないですが、こどもが通っている園が行事多め&ランチ会や休みの日に交流会みたいなのがあるので、親同士の関わりが多いので、自然と覚えちゃいました😂