※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

離婚調停中です。弁護士さんに依頼してます。今日が3回目の期日だった…

離婚調停中です。弁護士さんに依頼してます。

今日が3回目の期日だったんですが、相手側も弁護士をつけることになって相手の弁護士の都合で2ヶ月先に延期になりました。辛いです。
次回期日が4月19日なんですが、その日までに子供に会わせてほしいと要求されてます。でも、今までに(調停を起こす前)子供を預けたら「もう返さない」と言われてしばらく帰してもらえなかった事があったり、相手側のモラハラや私の両親に対して侮辱した態度を見せたので離婚を決意したのですがそれが理解できてない様子で私に対しての恨みが強い事がわかったり(共通の知人からの話でわかりました)、子供と2人で遠くに出かけた時には両親にしか行先を伝えてなかったのにその場所に現れたりされてその時はすぐ警察に連絡したりもしました。なので子供に会わせたくないです。

でも、弁護士さんには相手の要求ものまないと、最終目的の離婚と親権をもらうことが難しくなるかも。親が会いたいと言ってるのを拒むのも良くない。みたいに言われました。

それでも、、、いざ会わせた時に連れされてしまうかもしれないと思うと会わせるのが怖くて怖くてたまりません。。

同じ様な経験された方いらっしゃいませんか?

ちなみに、知人から聞いた話では相手側はこう言ってたそうなんです。「こっちゃんに会うと自分が冷静でおれる自信が無い。何をしでかすかわからない。そうなると誰も僕を止められませんよ。」と言ってたそうなんです。
もう脅しですよね。

コメント

アボカドサラダ

その弁護士さん大丈夫なのか?っていうのか正直な気持ちです。
確かにプロの方の意見なのでそれも大切かもしれませんが、子どもそれで返してもらえないなら絶対合わしたくないです。それで返してもらえないなら、こっちゃんさんと会ってなんかあったらどうするつもりなんですかね(ㆀ˘・з・˘)
経験者じゃないのにコメすいません…他の弁護士事務所の方に相談とかできませんかね。これは、意見聞いたら大変な事なりそうです

• こっちゃん

こっちゃん

私の父親も同じように、過去の事があるんやから会わせなくていいんやないか?って言ってました。
    ですよね、そーですよね。そんなハイリスクな状態で会わせるの怖いですよね😞
    会わせないからってそれが原因で、親権が不利になったりするなら別ですけど、、いや、でも連れてかれるのは怖いです_| ̄|○ il||li

• 2月24日
虹の番人

調停、審判、裁判経験者です。

確かに合わせなきゃならない部分はあります。それはまだ相手も親権者だからです。後はこっちばっかり突っぱねると調停員にも印象悪くなります。勿論連れ去られて居場所が分からなくなったらアウトです……

ですが、無闇に合わせなくて大丈夫です!
会いたいなら面会交流事件で申し立てをしてもらってルールを決める事です。

ちなみにお仕事されてますか?
収入が厳しかったら婚姻費用の請求も出来ますよ?

弁護士大丈夫かしら…

• こっちゃん

こっちゃん

経験者さんなんですね😭
    ありがとうございます、

やはりそうですよね。印象悪くなってしまいますよね。。。
    居場所わからなくなると、こちらに子供を戻して欲しいとか言えるのかとか、、考えてしまいます。

でも、ハイリスクなのでどうしても悩みます、、、
    面会交流事件は、離婚調停とは別ですか?

仕事はしておらず実家に帰ってきて両親にお世話になってます。
    相手も最近仕事辞めてしまいました。

弁護士さんには、週明けに、やはり会わせたくないという事を伝えてみようと思います😞💨💨

• 2月24日
  • 虹の番人

虹の番人

別の事件になります!
    申し立てるのは本当は相手なんですが…理由は、相手が会いたがっているからです。

会わせたくないとハッキリいっては駄目なんですね!
    会わせるのは構わないけど、子供も、小さいし心配だから何かルールを決めたいですとおっしゃってください!

調停が長引きそうだったら、離婚するまでの生活費(婚姻費用の請求)が出来るんです!こっちゃんさんとお子さんの!辞めてしまったのであれば請求出来ないです。

弁護士さんだったらこう対応するはずなのですが…

何か考えがあるのかもしれませんが、無闇に子供に会わせる事はしないと思いますよ。

ちなみに私が出した条件は暴力振るう可能性があるから私と第三者(私の身内等)も一緒に面会をする。時間制限二時間でした!

• 2月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

仕事辞めてしまうとやはり無理ですよね。それが狙いだったかもしれませんが。。

弁護士さんに言う場合でも、会わせたくないって言っちゃだめなんですか!?

今の時点でルールとか色々考えくれてる所なんです。細かく言うと、会う場合はお互いの弁護士が同席する事は決まってます。後は場所と時間とって所なんですが、、、

以前、相手から子供を返さないと言われた時に1週間後に1日預からせてもらえる約束が出来て、その時に夕方にはまた連れてきます。って相手と約束したけどそれを破って子供を自分の所に連れて帰ってきたんです。なので、私がしたから僕もするって言いかねない人なんですよね。。

• 2月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

↑の追記です。
    当時、子供を連れて行かれた時には弁護士さんに依頼していたので、嘘をついて子供を連れて帰ろうとする事は大丈夫と言われてました。

• 2月24日
  • 虹の番人

虹の番人

うちも裁判中に会社辞めましたよ!なので養育費なしです😠
    でも慰謝料あるので……払われてないですが(ó﹏ò。)💦💦

弁護士立会で会うなら会うしかないです。

もし離婚が成立したとしても面会は父親である限りする権利はあるんです。残念ですが(涙)

もし、心配なら一応監護権と言うのをもらったらどうでしょう?親権とはちがいますが、監護する権利です。
    離婚が決まるまで子供を監護すると言うことです。

ちなみに会いたがるのは最初だけですよ!
    あんだけ揉めたのに、自由になったらゴミの様に捨てますから……
    そんなのと一緒になった自分の落ち度ですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

監護権は調停の場でないと請求できませんよね?(><)
    次回期日までに会わせてくれって言われてるので間に合わないんですよね、、、
    会いたいって請求も調停で発言した事ではないんですけど、断ったらやっぱり後々不利になりますかね、、、

考えると、余計に会わせたくない、不安な気持ちでいっぱいです。😓

• 2月25日
  • 虹の番人

虹の番人

そうですね、ちゃんとした場所で決める事です。

会わせたくない気持ち凄くわかります。
    私も嫌で嫌でしょうがなかったです。

でもそれを断れば自分の事しか考えてないとなります。
    子供の事を考えるのも親!
    どんな父親でも会う権利はずっとあるんです。

私の元旦那書きれない程酷いやつでしたよ。
    車の中で立てこもりもされましたし、娘の口座からお金抜いたり、DVモラハラある人でした。

ここで突っぱねて今後不利になっても、良いと思うなら会わせなくても後々後悔する(不利になった場合)の自分です。

うちは1歳になったばっかりだったので大変でしたよ。

後今後会わせるのにルールをしっかり決める為面会交流事件を申し立てた方が良いですね。

厳しい事言いますが、この様な場所で自分の気持ちってそこまで、重要じゃないんです。こうだから嫌だ、あーだから嫌だは通用しません。

子供の事を考えてとる行動が重要になってきます。

私はこれを三年戦って離婚成立、親権者になり、慰謝料もきまり面会交流も、今はなくなり再婚して平凡に暮らせるようになりました。

簡単な事ではないです。頭おかしくなりましたし、身体も壊しました。私の周りにも同じ経験者います。皆そうでしたが今は幸せに、やってます。
    一時的な感情は押し殺し、後の幸せに繋げてください!

• 2月25日
  • こっちゃん

こっちゃん

やはりそうですよね。。。
    後々不利になる事も忘れてはいけないですよね。

自分も怖いけど、子供のためにも逃げてちゃいけませんね(><)

3年もかかったんですね、、、😵そうですよね。ほんと、心身ともにおかしくなります、
    人対人なので時間かかりますね

• 2月25日