※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が一緒にいて夕食作りが難しい。前日の準備や安全な場所で遊ばせる工夫をしているが、時間がかかる。他の方はどんな工夫をしているか教えてほしい。

みなさん、いつご飯の準備をしていますか??

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
平日は、保育所に預けています。時短勤務なのでお迎えの時間は早いです。

晩御飯を作る時ですが、最近録画しているお気に入りのテレビを観させていてもダメで、側で一緒に遊べと訴えてきます。
考えた末、台を持ってきて安全な場所に立たせ、一緒に玉ねぎの皮を剥いてみたり、水を流しておいて何かを洗わせてみたり(水が触りたいだけなので、水遊びみたいになってしまいますが、、、)工夫していますが、時間がかかるメニューだと飽きてきてまた機嫌が悪くなります😂
今日はどうしようもなかったので、大泣きでしたが椅子に座らせてとりあえずせっせと作りました、、、。

みなさんはどのような工夫をされていますか?
やはり前日に、できること(野菜を切っておくなど)をしておくのがベストでしょうか。
あと、こんなにも一緒にじゃないといけないお子さんおられますか?💦

アドバイスお願いします😳

コメント

うに

とりあえず野菜は週末に切っておき、冷凍かチルドにいれどうにか使います🤣
上の子もでしたが年齢的にややこしくなるから大泣きは仕方ないと思います🤭
とにかく30分程で出来上がるように週末にお肉も切ってから一週間分冷凍したり、お米も朝に予約していったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末にたくさん切っておくのですかね?😳毎日の負担を考えればいいかもしれませんね!
    なるべくスピーディーにできるもの、あとは週末にできることをしておくのが良さそうですね😂

ありがとうございます😭

• 10月17日
はじめてのママリ

下の子が1歳4ヶ月ですが、同じ部屋にいたらずっと抱っこ要求されてます😂
週1でメニュー決めてまとめ買いして、野菜や肉も全部カットしてます!それで前日の夜に作ってます🥺
寝落ちし作れなかったら添加物少なめのレトルトカレーや納豆にしちゃいます😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこはきついですね😂笑
    野菜や肉をカットしてるのですね!!
    やはり夜に作ってしまうのがいいのか、、、!✨

私も寝落ちが多いので、ストックは必須ですね🥺

ありがとうございます😭

• 10月17日
ゆり

もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます👶
同じく保育所に預けていて、お迎えは17:30で息子の夕食は18:00前後になります。ただ最近は保育園から帰ると眠くてグズることが多く、夕寝?をすることがあります。
夕寝してくれれば、その間に夕ご飯の準備をします。寝てくれない時だと、機嫌が良ければ近くで遊ばせながら作ります。ダメなら諦めて旦那が帰ってくるのを待ちます(大体19時前には帰ってきます)

工夫としては。前日にできることをやっておくとか、冷凍のカット野菜を使うとかしてます!
あとどうにもならない時ように、冷食で焼くだけとかチンするだけのもストックしてます笑
あとは、ホットクックがあるので、適宜活用してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務なのでまだ時間に余裕がありますが、フルで働いていらっしゃる親御さんは本当に大変だと思います😭
    やはり、他の方もおっしゃるように前日にできることをするがベストですね!
    カット野菜や、手軽にできるものもストックしてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ゆり

ゆり

フルで働いている方は大変ですよね💦
    私は時短勤務でなかったら、とてもやりきれません。。
    手軽にできるもので、野菜もたっぷり取れるのが、焼きそばなので、〇日はバタバタしそうだな~と思ったら焼きそば買っておきます笑
    あと鮭とネギとバターがあればホイル焼きできるので簡単です😊鮭も冷凍ストックしてる率高めです𓆛

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私はいつも帰ってから作ってます💡食べたいものの気分が変わるので作り置きしてません😅
ただ難しいものは作らず、ストウブに野菜と肉入れて煮るだけとか、出来合いのものを買ってスープだけ付け足すとかしてます😅
冷凍庫に非常食ですぐ食べられるやつとか置いてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく、工程が少ないメニューにした方がいいですね😳
    どうにもならない時ように、ストックできるものを用意しておこうと思います!

ありがとうございます😊

• 10月17日