※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友を作りたいけど、人見知りで積極的になれない。どうすればいいですか?

生後5ヶ月の子がいます。

周りは支援センターに行ったり
X(旧Twitter)などでママ友をどんどん増やして
楽しそうにしてるのにいまだにママ友なんて
ほとんどいないに等しい、、、😭😭

みなさんどうやってママ友できましたか??💭

やはりそういう場に積極的に参加すべきですかね?😭

人見知りもあるため勇気が出ず、
地域の4ヶ月広場に参加したのみです🤦‍♀️

コメント

ままり

無理に作らなくていいと思いますけどね

ほしいなら参加して仲良くなって連絡先聞くかんじですかね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りがママ友同士で会った話をきいたり見たりすると少し焦りました🥲
    無理に作らなくても話ができる人が周りがいればいいですよね!🫧

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

全然ママ友なんていません😂
近くにすぐ行けるような支援センターもないし、毎日のんびり息子と家で遊んで気が向いたらお散歩に行きたまに近くの実家に遊びに行くような生活を送ってます🥰

無理に交流を持とうとしたり、ママ友作ろうとしなくてもいいと思いますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の強制の集まりにいったときに意外と輪ができてて驚きました🥲
    気張ることなく楽に考えておきます!✊

• 10月17日
アクアマリン

今の家に住み始めて4年経って、上の子は保育園行ってますが、仲いいママ友いないですよ😂少し立ち話したり挨拶程度のママさんはいますが、ママ友めんどくさい派なので特に困ってません✨上の子が赤ちゃんの時は支援センターで仲良くなったママさんもいたんですが、その後コロナが流行して交流がなくなってそのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女同士の人間関係って特にめんどくさい()ケースも多いのでママ友界隈不安です🤦‍♀️笑
    特に困らないのであれば無理に作る必要もないですね!ありがとうございます🫧

• 10月17日
みふ

全然できないしつくろうとも思ってませんでした😂
楽しそうなの見るといいなーって思いますよね、、
Twitterは最近ママ垢つくりました!
また、保育園とか通い出したらいつかママ友できるかなあなんて呑気に考えてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園行きだしてからかな?と思ってましたが、入園前に支援センター等でみんな知り合ってるケースもあるようで🤦‍♀️笑
    焦らずいつかできるかな〜くらいに思っておきます!

• 10月17日
ママリ

ママになってもうすぐ三年ですがママ友なんていません笑
保育園に通ってますが保育園にもいません笑
私も極度の人見知りなので支援センターとか行く気になれませんし行ったところで連絡先なんか聞けません笑
子供の頃から友達だった子が親になってママ友にもなってね〜って感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも連絡先聞く勇気なんてありません😂笑
    いいですね!友達が出産予定なのでその子とママ友になります✊笑

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

支援センターに数回顔だして、そこで仲良くなった人と今でも月1で遊んでいます🙋‍♀️
旦那の職場も同じですごく話しやすい人なのでそれ以上ママ友は作らず、今はもうそういう遊びの場には行ってませんが、1.2人いれば私は十分です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい関係ですね!
    無理に作ろう!とかたくさん!と思わなくてもいいですよね!
    ありがとうございます🤍

• 10月17日
エルモ

私も息子が生まれた時はママ友作りたいと思って、良いなぁなんて自分が焦っていましたけど、結局できませんでした。
職場復帰してからは、同僚と育児の話をする事もあり、ママ友を作ろうとしなくても良いと思うようになりました。無理に作っても色々合わせたりして疲れてしまうので、本当に気が合う友達が居れば大丈夫かなと思います(๑・̑◡・̑๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに同僚や昔からの友人も子供いるのでママ友ですよね!✊笑
    ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのままり

学生時代から元々友達だったママ友しかいません🙆‍♀️
新しいママ友欲しいとも思わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理して作って気つかっちゃうのもしんどいですよね🤦‍♀️
    ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

上の子のママ友は産院で知り合った1人で引っ越してなかなか連絡とれず、引っ越し先の支援センターでたまたま気の合うママ友が1人。下の子生まれてから支援センターや4カ月健診いきましたけど友達できず。たまたま近所のショッピングモールの赤ちゃんコーナーで知り合って話してたら同じ月齢、同じ産院とわかってやっと1人目のママ友ができました。
でも、誰でもどんな人でもいいかと言われるとそんな事もなく、気が合いそうでタイミング合って話す事になって仲良くなりたいとお互い思った感じの人と無理のないお付き合い…程度に考えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしなきゃと思うとしんどくなりそうですよね😭
    いつかどこかのタイミングで気が合う人がいれば、くらいに考えておきます!

• 10月17日
とんとん

同じく生後5ヶ月の子がいます。
支援センターやTwitterでママ友増やしてる方がいるんですね😳
本格的なママ友なんてまだまだ先の話だと思ってました笑

わたしも人見知りで今度地域である、同じ月齢の子くらいが集まる交流会に参加しようか迷っているところでした🥹

無理して仲良くする気はありませんが、気の合うひとが近くにいると何かと心強いですよね。

アドバイスでなく、わかるなーと思ってコメントしてしまいました。お互いがんばりましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも強制の集まりだったのでその1回しか参加してません😂笑
    特に同じ月齢なら相談もしやすいのかなと思って羨ましく感じました🤦‍♀️
    ありがとうございます!!
    お互いほどほどに頑張りましょう🤍

• 10月17日
mama(29)

上の子は小学生になってスポーツやり始めてから自然と周りのママ達と仲良くなりました(*^^*)
月齢低いうちに赤ちゃん連れで遊んでたりしてましたが疲れてしまうことが多かったので3人目の今は無理に周りと遊んだりしてません🤗🍀

はじめてのママリ

公園で遊べるようになったらほぼ毎日少しでも公園にいくと自然と同じサイクルのママさんに出くわすことも増えますし、Xもなにがあるかわからないし、わざわざコミュニティに参加してまでママ友増やさなくていいかなと思いますよ★
私は幼稚園入ってからの友達のみです!
公園で会って仲良くなったママさんも1人だけいます☺️
今友達欲しいならやっぱり支援センターで出会う人ですかね★
ちなみに私の友達になる方法は子供同士が絡んだ時に『えー、かわいいから写真撮ってもいいですか?』と聞いてタイミング見て『さっきの写真良かったらいりますか?』とか聞いたりしてライン教えてもらいます( ´ ▽ ` )

ちゃー

私もTwitterとかの繋がりで数人です…笑
たまに公園で話すママさんくらい。幼稚園では仲良くなった人ほぼ居ません!笑

はじめてのママリ🔰

私は、ママ友欲しい!ってわけじゃないけど、児童館の集まりに参加してます。家でずっと赤ちゃんと2人で過ごす方がしんどいので。。。
登録制なのでそのうち顔見知りになり、児童館で会った時に話すようになりました。職員の方とも話すようになりちょっとした相談とかもできるのでおすすめです。

はじめてのママリ🔰

どうせ、揉めるのが嫌で巻き込まれたくないのでママ友つくらないです!

かな

ママ友いません!というか無理に作りません!(私も人見知りなので笑)
上の子の時支援センターに行って話しかけられたら話す程度で連絡先も何も交換しません!

私には姉がいて現在5人目妊娠中でわからないことがあったりしたら姉に聞いています!