※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが落ち着きがなく、動き回ることが多い悩みです。同じ月齢の子供と比べても違和感を感じているようで、お風呂や着替えの時に特に大変そうです。落ち着きのない子供に対処する方法について相談しています。

落ち着きがない。仰向けでいられない。じっとお座りしていられない。じっと抱っこされてることなんて嫌で動き出してしまう。ふつうですか?

検診で保健センターに同じ月齢の子が集まりました。
歯磨き講習があり、話を聞くんですが、他の子はお座りしてたり仰向けでいたり、抱っこされてたり、もちろん泣いてしまってる子もいたのですが、うちはハイハイであちこちに行きたくて何度も追いかけていて話なんか聞けませんでした。

抱っこすると動きたくて泣くし、他の子はみんな着替える時も大人しいのにうちだけすぐ寝返りしてハイハイで動き出して着替えも中々できない…うちの子おかしい?私だけハァハァしてました…

家でもいつもお風呂あがり大変で、保湿クリーム塗るのも適当になるし着替えは動いてる息子を追いかけながらしてます…

今は旦那にお風呂入れてもらって私が着替えとかしてるんですが、旦那がいなくてお風呂も自分で入れたりする時って、この落ち着きない子をどうしたらいいんでしょう。私が着替えたりしてる間とかってどこにいさせましょう…

コメント

ななこ

私が9〜10ヶ月検診に行った時はみんなそんな感じでしたよ😊
うちも歯磨き講習、栄養士講習、発達講習がありましたが座ってるママなんていませんでした!
てか誰ひとり聞いてなかったと思います笑
もうはいはいできるならいろんなところに興味が出て動きたいですよね💦
その頃に仰向けにさせたことなんてないです!

お風呂上がりの保湿は立ってもらってました!
はいはいして動いているところを塗ったりもしてました!
とりあえず保湿してオムツ履いて最低限の服を着せたらそのまま脱衣所にいてもらって自分のことをしてましたよ😊

• まるこ

まるこ

ほんとですか!?たまたま私の周りにいた子は大人しかっただけですかね…🥹着替えもゆっくりできて羨ましいなと思ってました✨️

まず子供の着替えをしてから自分は着替える感じですか?🤔

• 10月17日
  • ななこ

ななこ

本当です!
    抱っこしてユラユラしてるか、ギャン泣きしてる子をあやしてるかでした🤣
    たまたま大人しい子ばかりだったんじゃないですか?
    講習なのに白目になりそうなくらいカオスな空間でしたよ笑

先に下着だけ着て、息子の保湿して服を着せて髪を乾かしてから自分のことをしてました!
    どうしても先に着たいとか、ご機嫌にお風呂場(浴槽じゃなくて浴室)で遊んでくれてる時はチラチラ見ながら先に自分のことをして、息子が脱衣所に来たら息子のことしたり、自分のことが終わったらお風呂場に迎えに行ったりしていました😊
    今でもそのパターンで浴室で遊んでもらってる間に自分のことして、飽きて脱衣所に来るか私が迎えに行ってから保湿と服を着せたりしています!

• 10月17日
  • まるこ

まるこ

いやほんとこんなんで話なんか聞けないよーもう早く終わってくれーと思いました✋うちがおかしいんじゃなくてよかったです😮‍💨

浴室で遊んでくれてるとだいぶ楽ですね✨️けどすぐ脱衣所に来そうだ笑 うちの息子ドライヤーの音泣くんで、それは息子が寝てからやるしかないですね🥹

• 10月17日
  • ななこ

ななこ

大丈夫です😊

すぐ脱衣所に来たらとりあえず保湿してオムツ履いて最低限のことしておけば放置です👍
    ドライヤーダメなんですね💦
    髪が伸びたらいつかはドライヤー必要なので慣らすためにも泣いても乾かして良いかなとは思いますが、乾かす間ずっと泣かれるのしんどいでしょうし、これから寒くなるのでカゼひかないように体調に気をつけてくださいね!

• 10月17日
  • まるこ

まるこ

分かりました🫡最低限の事をして放置ですね👶🏻

息子が8ヶ月の時にお風呂ひとりで入れて脱衣所で待たせてドライヤーやった事あるんですが、泣いたんですよね🥲今は泣かなくなってればいいんですけどね!今度試してみます!そうですよね、息子は髪の毛薄い方で今はドライヤーしなくても大丈夫だけど、増えてきたらドライヤーもするしかないですもんね、慣れてもらわないと👶🏻💦体調まで気遣って頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月17日
ママリ

ゆずこさんのお子さんの発達が周りよりも早く進んでいるだけです。うちもそうでした。同じく悩みましたが、周りも時期に同じようになりますよ。

• まるこ

まるこ

よかったです🥲うちだけ保健師さんの所へハイハイで向かっていって行ったり、スリッパすっ飛ばしたりして遊んでたので、もうやめて〜って感じでした🥲

• 10月17日
89

健全だと思います。

うちもうお外散歩できません。すり抜けてハイハイ、どこでもハイハイ、外でもハイハイ…最近膝の皮固くなってきました…
うんちの時は首でブリッジして遊びに行こうと体を捻るので拭くのも一苦労どころか百苦労…
うちも検診の歯磨きの話、聞けてませんし聞けるわけないだろ💢と怒りすら覚えました。うちは隣の子とママ抱っこで腰をひねりながら交互にいないいないばあをし合って誤魔化して時が経つのを待ってました。

てか
この歳で落ち着きあったらむしろ恐怖ですよ〜
うちの坊が静かにしてる時は、大抵口に何か入れてモゴモゴしてる(ママに怒られるとわかってる)時かとんでもないいたずらしてる時です。床をクレヨンで塗りつぶすとか、もはや凄惨な事件現場でした。

上の子は全く違ったので、性差?個性?

お風呂は旦那がポンコツすぎて365日ワンオペですが、体を拭いてあげたら脱衣所から出ないようにドア閉めてしばし放置です。その間自分のことやってます。で、終わったら追いかけながらオムツ、保湿、着替えです。

• まるこ

まるこ

よかったです🥹
    ブリッジめっちゃ分かります…!うんち拭く時ぐらい大人しくしてくれーって思います🥹ほんとオムツ替えとか着替えは疲れますよね!!

この月齢では落ち着きないのふつうなんですね!よかった😮‍💨あの周りの子達はなぜあんなじっとしていたんだろう…もらった歯ブラシを握ってお座りして大人しく遊んでましたよ。うちの子は歯ブラシをぶん投げてハイハイし始めたり保健師さんが歯の模型?で説明してる歯の模型に興味持ってそれを触りに行こうとするし💦

365日ワンオペお疲れ様です🙇🏻‍♀️
    脱衣所にしばらくいてもらって自分のことしているんですね✨️うちドライヤーの音嫌がるんですよね😂それは寝てからやるしかないですね💦いつもリビングに連れて行って着替えとかしてるんで、脱衣所ではオムツだけ履かせて自分の着替えが終わったらリビングに連れてって着替えって流れにしてみようかな思います😊

• 10月17日
  • 89

89

あのじっとしてた子達は、月齢がちょい下なのかなーと思ってました。あとは性格とか。
    自分の意思で動けるって、けっこーすごいことで、ちゃんと発達してる証拠ですよ♪

• 10月18日
aya

普通だと思います😊
うちもめちゃくちゃ動きまくってますよ😂

お風呂上がり私は脱衣所でバウンサーにバスタオルを敷いて包んだまま待機させてます!

降ろせ〜!って暴れてる時もありますが、そのまま先に自分の保湿とパジャマを着てその後リビングへ連れていき息子の保湿をしてます!

仰向けでオモチャを両手にもたせてカンカンさせたり、TVに釘付けになったら運良くそのまま保湿してオムツ履かせて〜とできますが、だいたい動きまくってるのでお気に入りの物を持たせて注意を引いて、追いかけてなんとかって感じです😮‍💨

• まるこ

まるこ

よかったです😮‍💨

バウンサーうちないんですよね🥹あったとしても抜け出したくてうるさそう💦自分の着替えをちゃっちゃと済ませてリビングに早く行くべきですね✨️

うちも仰向けでおもちゃやります!けど途中で飽きます😂だいたい動き回っちゃいますよね😂お疲れ様です🙇🏻‍♀️

• 10月17日

娘も落ち着きないです😂
仰向けにしたら嫌がってすぐ座るし、じっとしてるのも嫌で叫ぶしあっち行きたいこっち行きたい、それ触りたいで大変です😭💦

検診で周りの子は静かですが、騒いでるの娘だけでした😂

お風呂上がりもうちもじっとしてないですよ笑
すぐつかまり立ちしちゃってオムツ履いてくれないし服もなかなか着てくれません😂🩷

• まるこ

まるこ

落ち着きないと大変ですよね😂
    大人しく抱っこされてることなんてほぼなし!笑

私もほんと周りの子大人しくてビックリしちゃいました💦

分かります!すぐつかまり立ちしますよね😂ほんと大変ですよね!お疲れ様です🙇🏻‍♀️

• 10月17日
mana

全く一緒です🤣笑
この間、センターに遊びに行った時もみんなお座りして紙芝居見ているのにうちだけ遊びたくて、ずっと脱走しようとしてました😵‍💫笑
遊びが1番なようです🤣

お風呂は洗う時も一緒に入って、自分を洗ってから息子を洗います🫶
その間息子は狭い洗い場で、座ったり、シャンプーボトルで遊んだりしてます🥹💦
お風呂に入る前に、洗面所に着替えも保湿剤、オムツ置いているので、終わったら自分拭く前に息子のことを全て終わらせます!そのあとは洗面所から解放します🤣