※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
お仕事

小学生の健康診断で休み調整について相談です。レジパートのシフト調整に困っています。前回の急な休みで困った経験あり。健康診断の休みを取りたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。他の方にも迷惑かかるのではと不安です。助言をお願いします。

【小学生の健康診断の休み調整について】

シフトが決まった後の調整について

レジパートしていますが、明日レジ社員に
11月の半ばに上の子の小学校入学前の健康診断があって、
欠勤又は他の日と交換できないかを伝えたいのですが
角がたたない言い方ありませんか😅?

朝はなすとして、
シフトありがとうございます✨
作ってもらって申し訳ないのですが、昨日、上の子の小学校入学前の健康診断の日が届きまして💦💦
すみませんが、この日を休みか、他の日と交換できないでしょうか😣?
ほんとう、すみませ〜ん💦みたいな☜

実は入って1ヶ月経つのですが、
入って2週間で子供が手足口病になり、当日休みをもらいました。その時に結構怒られてしまって💦
急遽、休みをもらった日が1人立ちの日だったのでレジ社員にとっては痛手だったみたいです。
その時、次の日は休まれたら困ると言われたので病児保育を利用し事なきことをおえたのですが、、、
こういった経緯があるので小学生に上がる子供の健康診断で休みか交代かを伝えるのが怖くてたまりません。
また何が言われたらどうしようかなって💦

旦那は、ちゃんと子供がいて体調不良で休むことも面接で伝えているのにそんな対応はおかしい。やめた方がいいよと言ってるのですが、私的には10-14までのパート時間はとても魅力的で何かと調整しやすいので辞めたくありません。
でも、旦那が言うように理解ないのは困るなーと。
レジ社員は店長と違って現場を任せられてる人なので、そりゃあ休まれたら困るよね、、と私も小売業の正社員だったので気持ちが分かるところもあります。

ただ、今回は病気でも何とない、健康診断なので、、
他の方にも迷惑かけてしまうのではないかと🥲
健康診断の通知は昨日届いたので、どうしようもなく、
このまま過ごして病気で休みをもらおうか悶々としてます。
仕事してる方はどのように休みもらってますか?
どなたか休むためのアドバイスください💦

コメント

はる

工場でパートしてるので休み取りやすいし周りの理解もあります。
代わりを見つけるとかもしなくていいしとても働きやすいですよ。
子供の風邪で休んで怒られるのは今後続けにくくないですか?

• りんごまる

りんごまる

いやー、本当おっしゃるとおりで。でも私の性格上1ヶ月で辞めるのってどうなんだろうって思ってしまって🥲💦
    周りの理解は、同じパートなのでお互い様という認識です
    社員さんだけがちょっとおかしいというか😅
    異動もあるみたいなので、それまで我慢かなと

• 10月17日
男の子4人のママ

私も来年小学校に上がる息子がいて今月就学前検診がありますが、これは小学校に上がる上で大事な検診な上、市役所からの通知なんでそれを見せれば休ませてもらえると思います。

それでダメならやっぱり退職します。
仕事も大事かもしれませんが家族第一なんで🤔

• りんごまる

りんごまる

今日の朝、通知ハガキを持って
    相談したのですが、誰かと交代して。この日を休むわけにはいけないので。と言われました🥲
    交代できそうな人は2人いるけど、1人は同じ年長さんの子がいて、もう1人は家庭の事情で休みをとってる方らしいので難航しそうです
    同僚には、子供の都合なんてこれからいくらでも出てくるのにちょっとひどいね🥲と言われました🥲🥲🥲
    もし交代できないのであれば、祖母や旦那に仕事時間を抜け出してもらって、、って感じです😅
    受付時間が14-14時半までなのですが、先程学校へ電話して10分ほど遅れても良いか確認したら大丈夫そうなので、急いで行きます😅
    でも、パートってこんな感じなんですかね😣💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

医療系ですが、シフト勤務してます💡
正社員です。

シフト後は基本的にどんなに大切な用事が入ったとしても変えてくださいは言ったことないです。
先日は確実に私が悪いのですが下の子の参観日をわすれており、、、😭でも休ませてくださいとは言えないので夫に代わってもらうことにしました。

パートも社員もシフトの一員であることは変わらないので、うちはどうしても変わりたいなら自分たちで交代してる人たちはいます🤔
全く同じ時間、同じくらいの仕事をこなせる人なら交代しても特に問題はないので💦

シフト勤務だと旦那さんや他に協力できる家族がいないとなかなか続けるのは難しいし迷惑かけることも多いかと。。

うちは基本的にこどもの幼稚園保育園の早退、病欠は全部夫がやります。わたしはシフト制で抜けられないので💦

• りんごまる

りんごまる

そうなんですよね…
    シフト勤務だと頼れる人が近くに居ないと続けるのは難しいですよね🥲
    面接で子供の体調不良での早退、急な欠勤はあると伝えてて、店長は子供は体調を崩すのは仕方がないので!と寛大な姿勢でした。

しかしレジ社員は、
    現場を任せられてるから
    私のようなハンデがあるパートさんは難しいなと感じました!

多分,今日レジ社員さんの人が
    他の方と調整をしてくださっていると思います💦
    辞めた方がいいかなと自分でも思っていたので、早々に伝えたいですが、1ヶ月で辞めるなんて、、😓なんて伝えたら良いですかね😓
    どっちみち怪訝な態度はされると思いますが、レジ社員以外の皆さんは良くしてくれたし仕事せっかく覚えてきたのに、、辞めるのも惜しいですが🥲🥲🥲

• 10月19日