※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h❤︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が抱っこしないと寝ない状況と、母乳を飲まない問題、頭皮の乳児湿疹について相談しています。初めての子育てで困っているようです。


生後1ヶ月の男の子のママをしてます。

今は完母何ですがおっぱい飲んですぐ寝るわけじゃなくて
抱っこしてないと寝ないんですけどこれ普通ですか?
それとも足りてないとかなんでしょうか?
飲んでる途中に寝ちゃってトントンしておこうとしたら
起きておっぱいまだ飲むみたいで泣き始めての
繰り返しで母乳自体は出てるのに飲みません。
何ででしょうか…

後最近頭皮に赤い乳児湿疹が出てきて
脂漏性湿疹みたく黄色くなくて顔にできる乳児湿疹と
同じものが頭皮に出来てるんですがどうしたら治りますか?

初めての子育てなのでわからない事だらけなので
教えてくださいお願いします😰

コメント

__mt__

わたしも 1か月〜2か月目は
抱っこでしか寝てくれず
トイレにも行けなかったですね😭

ほんとに1日中抱っこしてましたよ
背中にスイッチがあるようでした…

  • h❤︎

    h❤︎

    トイレいけないですよねわかります😭
    最近は揺れてないと寝なくなり大変です…

    • 2月24日
  • __mt__

    __mt__



    バウンザーもだめ🙅
    ハイローチェアもだめ🙅
    いろいろ試しても全てだめ🙅

    とにかく抱っこまんでした(´;Д;`)

    この子はいつになったら落ち着くのか
    ずっとこれからもこおなのかな?
    なんてことばかり考えてました😂


    いま4ヵ月半くらいですが
    すこし落ち着いてひとり遊びも
    だんだんするようになってきました!

    すこしの辛抱?です( ˙º̬˙ ) ̑̑ ♡

    逆に今だけの楽しみです♩♩

    • 2月24日
  • h❤︎

    h❤︎

    バウンサーは9割型騙されて寝てくれますけど30分はずっと揺らしっぱなしです😭

    もう少しの辛抱頑張ります✌🏼

    • 2月24日
  • __mt__

    __mt__



    電動が楽でいいけど
    ちょっとお値段的にも
    勿体無いですよね(´;Д;`)

    わたしもママルーなど購入も
    すんごく考えました😂😂

    • 2月24日
  • h❤︎

    h❤︎

    長い間使うわけじゃないし手動で頑張ってます😭しんどいから考えるけど結局買わずじまいですよね…

    • 2月24日
  • __mt__

    __mt__



    もったいないですもんね😂😂

    • 2月25日
タカハシ

抱っこしてないと寝ない子本当に多いですよ!ベッドの上で寝てくれる子だとラッキーってくらいに。うちの子も五カ月すぎまで抱っこちゃんでした。毎日毎日ずーっと寝るときは抱っこ。・(ノД`)・。ママにくっついてないとジャングルに放り出されたかのように不安になるんですよ(*´∀`)ママの限界まで抱っこしてあげてください。赤ちゃんが半年すぎてママの体の限界がきたらお布団でトントンで寝かせる訓練もできますし。

湿疹については色々種類があるので皮膚科か小児科へ行ったほうが分かると思います。

  • h❤︎

    h❤︎

    そうなんですね…
    抱っこちゃんに付き合います😊
    わかりましたありがとうございます!

    • 2月24日
ミィ

うちもそうでした!おっぱいやミルクを飲んですぐ寝てくれる子のほうが珍しいと思いますよ~。私もその頃は授乳後抱っこゆらゆらで寝かしつけてました。
赤ちゃんによってはまだ飲みかたが下手だったり、一度にがっつり飲むんじゃなくてちびちび飲む子だったり様々です。母乳を吸うのは赤ちゃんにはかなり体力いるので途中で力尽きて寝ちゃうこと何回もあります。
そのうち胃も発達してきて一度にたくさんの量が飲めるようになります。今だけなのでしばらくは赤ちゃんのペースで合わせてみてはどうですかね?💦
そしてうちも乳児湿疹が頭皮にもできました!頭皮にオリーブオイルを塗ってから沐浴するとふやけて取れやすくなると小児科の先生から教えてもらいました!でも毛が生えてるとこは無理して取らなくてもいいって言ってましたよ😄うちも頭皮の乳児湿疹は毎日お風呂で清潔にしてるぐらいでほっといたら治りました笑

  • h❤︎

    h❤︎

    頑張って付き合ってみます😭
    かさぶた見たいのじゃなくて
    本当のブツブツが頭皮に出来てて
    流しきれてないのかな?とか思ったり…

    • 2月24日
ジュリ

上の子は飲んだらそのまま置いても起きないタイプでしたが、下の子は日中は飲んでウトウトしてても置くとおめめパッチリです💧

泣くので、おっぱい足りなかった?と思って咥えさせようとすると余計ギャン泣きで、最初の頃は母乳足りてない?どっか痛い?と不安になりましたが、最近では、眠くて寝られない、抱っこで寝かしつけてほしいんだってわかったので、ベビー毛布やおくるみに包んだままひたすら抱っこです(^-^)
日中は眠りも浅いので、ちょいちょい起きてはお話ししたり、また抱っこで寝かしつけたりしてます😩

赤ちゃん=飲んだらすぐ寝るってイメージですが、結構抱っこしてないと寝ないとか、おろしたら起きるって子多いので、気にしなくて大丈夫です🎶

頭皮に赤い湿疹ですよね?
特に何かしなくても自然と治っていきますが、気になるようならこまめにガーゼを濡らして拭いてあげるといいと思います(^-^)
赤ちゃんは暑がりさんなので、大人が思っているより暑かったりします
うちの子も寒いんじゃないかって、毛布に布団をかけていたら汗びっしょりかいて、そのせいで顔や頭に湿疹が沢山出てしまって、ガーゼでこまめに汗を拭き取ってあげたり、お風呂の時に綺麗に洗ってあげる、部屋を暑くしすぎないようにしたら、だいぶよくなると思います

あとは、小児科で塗り薬ももらえると思います✨

  • h❤︎

    h❤︎

    根気よくおっぱいあげて
    いらない時は抱っこしてトントンしてあげたら
    大丈夫ですかね?😭😭

    わかりましたやってみます!
    ありがとうございます😄

    • 2月25日
あめゆき

私もいま1ヶ月の女の子を育ててます!

私も完母で、抱っこでおっぱいをあげると途中寝ても布団に下ろすと起きてします(*_*)
添い乳だとそのまま寝続けてくれます♩

なので最近は専ら添い乳での授乳ですね(^^;;
一緒に横になってトントンしながら飲ませて、自ら乳首を離したら少し様子を見てその場から離れます。

抱っこだと肩も凝るのですごく楽ですよー(^^)

添い乳だと眠りが浅いという人もいますが私の子は抱っこの時と変わらないですね。

頭皮の乳児湿疹はちょっと分からないですが、早く良くなるといいですね(>人<;)
私も1人目なので試行錯誤してます。。一緒に頑張りましょう♡

  • h❤︎

    h❤︎

    添い乳だとげっぷさせなくても大丈夫なんでしょうか?
    うまく添い乳できなくて😭😭
    ありがとうございます頑張りましょう💓

    • 2月25日
  • あめゆき

    あめゆき

    抱っこの授乳でもほとんどげっぷさせたことないです(^^;;
    私の子はげっぷ苦手みたいでいつもオナラで解消してます笑
    お互いの枕や位置を調整してお互いに楽な場所が見つかると良いですね(^_^)

    • 2月25日
そらママ

普通だと思います‼︎ うちもですw
おっぱい飲みながら寝ちゃうから
そのまま寝かせようとしたら
まだ終わってないんだよー みたいな感じでw
だから 寝そうになったら 起こしてますが、ダメな時は 仕方ないかなって
諦めてましたw

  • h❤︎

    h❤︎

    やっぱりそうですよね寝ちゃって降ろすと起きてまだ飲むってはじまりますよね( 笑 )

    • 2月25日