※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学二年生の長男が学校で困っています。支援級には通っていませんが、毎日学校に行けず、癇癪を起こしたり、授業を受けない状況です。先生からも指摘があり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

ADHDと自閉症を持ってる小学二年生の長男です。
ここ1ヶ月の学校での様子です。
今は、普通級に通っていて支援級には、まだ在籍はしてません。が、支援級には行き来してます。

ここ1ヶ月一人で学校に行けない。
毎日私が、3時間目まで付き添う。
切り替えか出来ないとすぐ癇癪を起こす。
教室に入れない。
外で虫取りする。何時間も
給食も食べない。食べれても、廊下で食べる
授業なんてこの一ヶ月受けてない。
毎日癇癪起こす。
ママ帰るね。と声かけると大声で叫ぶ。
先生に無理矢理にでもお母さんは帰ってください。と言われて帰ってもすぐ無理なので。と連絡来て早退させられる。
放課後等デイサービスの送迎車にも乗れずに、行けない。
今日、支援級の先生からお母さんが悪いです。と言われました。

学校の玄関までは、自分からランドセルを持って車から降りて歩けます。

私は、どうしたらいいんでしょうか。

コメント

みつや

お母さんが悪いです?!?!?!
そんなことを言う先生がいるのですか?!?!ありえないです!!!
自閉症と軽度知的の子を持つ母です、まだ保育園なので小学校には行ってないですが、毎日の登園問題は悩ましいです…

答えになってなくてすみません。お母さんが悪い、なんてことはないと思います、特性がちょっと強く出てて上手く噛み合ってないのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    支援級の先生は、保育園児と同じで
    お母さんが見えなくなったら、ケロッとします。と言われました。
    しかし、前に無理矢理帰ったら余計パニックを起こし、無理です。と迎えの電話が来たことがあるんです💦

• 10月18日
はじめてでないママリ🌿

おはようございます。その支援級の先生めっちゃむかつきますね!!
学校で日常的に嫌なことがあるとしかおもえません…
私なら支援学校も視野にいれます🥲
勇気のいることですが知的がなくても支援学校行ける場合もあるようですしどこか相談できるところに相談された方がいいとおもいます。そんな学校じゃお子さんもお母さんもストレスたまるばかりで精神的にお辛いと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    パニックを起こしてる時に、普通に怒るし、帰れって言うし。
    余計ヒートアップするの知らないのか。と心から思います💦
    支援学校も、視野に相談してみたいと思います💦

• 10月18日