※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で風邪を患い、理解されずに2週間仕事を休んだ女性。復帰後も体調がすぐれず、仕事中に腰を痛めてしまい、旦那の理解に悩んでいます。自分を休ませる基準がわからず、悩んでいます。

【妊娠中の風邪と理解不足について】

ほぼ愚痴です。
妊娠中で薬も飲めず完全に風邪を拗らせた&悪阻で気持ち悪くて2週間仕事を休んでました。
今回2週間仕事を休む事になったのはその1週間以上前から毎日仕事終わり38度の熱が出て悪阻に加えて寒気や倦怠感、酷い咳と戦っていてどれだけしんどいと伝えても旦那はどれだけ辛いか分かってなくて「家のことは手伝うし仕事頑張ろうね」しか言わず私が本当に限界がきて泣きながら「どんだけ辛いかなんで分からないの!なんで休んでいいよとは頑なに言わないの?無理したら妊娠がダメになる可能性あるのは妊娠した事なくても誰でも分かるでしょ!そんなに稼いで欲しくて妊婦動かしまくって心配もしないなら一旦中絶した方が良くない?こんなにしんどい思いして妊娠中の妻の体優先に出来んやつの子供なんか産みたくないわ!」ってブチ切れたら「ごめんそんなに辛いの分からんかった。休んでいいよ」って言われて2週間休みました。
そして今週から復帰したのですが、実際はまだ悪阻もあるし先週から熱は上がらなくなったのですが咳が嘔吐くほど酷くまだ長引いていてそのせいで頭痛や腰痛や子宮辺りが日々痛いです。
休みすぎて申し訳無いので頑張ろうって思って復帰する事にしました。
でも2日目にして職種がコールセンターな事もあり咳がどんどん悪化していてオフィスは激寒なのでまたぶり返しそうで、更に今日仕事中咳き込んでいたら腰がパキッて鳴ったような感じがしてそっから座ってると激痛で帰りも痛くて年寄りみたいに腰を曲げて帰りました。
それをさっき旦那に電話で伝えて「やっぱりまだ休んだ方がいいのかどうしたらいいか分からない。休みすぎて申し訳無いけど喋る仕事なのに電話越しに咳き込んでばかりだし今日腰がパキッてなってから今もめっちゃ痛くて…」と嘆いたら「そうなんだ」しか言われませんでした。
なのでその後の心配の言葉を期待して数秒沈黙が流れ「今日は動くと腰が痛いから自分で好きなもん買って食べて」と言って切りました。
「そうなんだ」しか言われなかった瞬間から悲しすぎて涙が出そうでとりあえずご飯は無理とだけ伝えて切ったあと泣きました。
悪阻だけで言えば常に車酔いしてるような気持ち悪さだけで入院や点滴をする人もいる中で私は軽い方です。
でも妊娠のせいじゃないかもですが風邪がなかなか治らず小さな要因が重なって辛いです。(旦那が理解してくれない事も最近豆腐メンタルになってる原因の1つかもです)
もっと辛い人もいるし悪阻があっても仕事いく人もいるって思ったら私はどの程度まで自分を休ませなきゃいけないのか全然分からないです。
でも日に日に色んな原因で泣きたい日が増えてます。
多分少しは妊娠して甘ったれの気持ちが増えたのもあると思います。
悪阻でもそうじゃなくても仕事を休む程とはどこまでなのか基準を教えて欲しいです。
母は金銭的な理由でギリギリまで働かないとヤバかった人間でそこまで心配してくれません。(私はダンナの収入でも生活はできます)
妹だけは「産んでから働いたらいいよ。しんどいなら今はもう明日にでも仕事辞めてこい!」って言ってくれますが実際何が正解なのか分かりません。

コメント

お地蔵さん

人それぞれなので正解はないと思います。自分にとっての最善を選択するしかないかと🤔
自分の経験から申し上げると、1人目の時は初期から悪阻が始まり2ヶ月程丸々休んだ後退職、家事は一切せず旦那がしてました。2人目は辛いと思ったら仕事は休み、早退遅刻もしてご飯は自分が作る気になれば作りならなければデリバリーか出来合い惣菜で乗り切りました!
自分が辛いと思ったら楽になる選択をしました。2人目となると子供も世話をしながらなので、子供の世話はやらないとという気持ちでできてますが、旦那のことは体調悪いのにやる気にならず、体調不良を理由に放棄しました🤣
それでも文句言わずに、私ができないことを黙ってやってくれるだけでも感謝と思いました。
旦那さんに関してはうちもそうですが理解がないのは仕方ないですよねー自分が経験してることじゃないから分からないのは妊娠とかに限らず、自身に起こってないことを理解するのは難しい😓
旦那の理解や気遣いを待つより自分で自分を甘やかして、楽していくのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くためになる内容です。
    ありがとうございます😢
    旦那は数週間前に「働けるならなるべく長く働いて稼ぐに越したことはない」と言っていました。
    男は気持ちとか考えないですよね…
    それもあって前にブチ切れた時に「もう俺は何も言わないから好きなようにしていいよ」と言われてそれは私にとって「辞めて欲しくないけどそんなに辞めたいなら辞めれば?🫤」に聞こえたし、最近は本当に気持ち的に辛くてもう退職1ヶ月前に報告してそこから1ヶ月頑張れる気もせず明日にも飛びたい気持ちです。
    でも辞める事を想像したら「俺は辞めて欲しくなかったけど辞めたよね」って思われそうと考えてしまいどんどん気持ち的に追い詰められてます。
    何度しんどい話をしても「そーなんだぁ(まぁでも生活にそこまで支障はないでしょ)」って雰囲気感じすぎてもう辛いとすら言いづらいです。
    旦那を見ると喉までで突っかえてる辛いという気持ちが出したいのに出せなくて泣きそうになります。😔
    夫婦なんだから相手から了解を得て初めて行動に移せると思ってましたがもう好き勝手してしまっていいですかね…

• 10月17日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

旦那さんは辞めていいと言葉で言ってくれてるようですし、そのようにしたらいいと思います!今はママリさんの気持ちが不安定のように感じますので、あまり深く考えず楽になる選択をしてください。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日結局、妊娠について自分でもっと調べろ、妊娠中の妻への対応とかそういうの意識しろやって彼の昼休憩に電話でブチ切れたら仕事終わりに花を買ってきてくれました…
    ご飯以外わたし最近何も家の事してなくて全部してもらってめっちゃいい旦那なのは分かってるんですけどやっぱり一緒に産むって決めて作ったのに悪阻期間の辛さ見て見ぬふりされるのは本当に他がどれだけ完璧でも腹が立ってしまい冷静になって申し訳なくなりました。
    もう仕事は今月末で辞める事にしたので来月からはしんどくてもいつでも横になれるので穏やかに過ごせるかなと思います。
    ミモザさんの言う通り妊娠期間は思い切り自分を楽にさせてあげようと思います。
    ありがとうございました😭

• 10月19日