※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の発達について心配。兆候が多数あり、不安で病んでしまう。育児の進め方がわからず不安。

【発達障害や自閉症の兆候について】

発達障害や自閉症が心配です。

7ヶ月の男の子を育てています。発達について心配な点が多数あり病みそうです。

1:目があいにくい
これはここ最近改善傾向ではありますが目があいにくいです。仰向けだとだいたい大丈夫ですが、至近距離だとあいにくいです。

2:人見知り、場所見知り、後追いなし
誰に抱かれても泣きません。1人部屋に残して私がお風呂にいっても泣いたりしません。
後追いはサークルに入れているので正確にはわかりませんが、、、。

3:感覚鈍麻
予防接種でもほぼ泣きません。転けたり頭をぶつけたりしても泣くことはほぼないです。

4:絵本を読んでもほぼ無反応
聞いてはいますが笑うことはほぼないです。

5:セルフねんねで生後2〜3ヶ月くらいから夜通し寝ます。寝つきがよすぎて不安です。

6:呼んでも振り向かないです。
声に反応して振り向くことはあっても名前で振り向いている感じはないです。

7:喃語なし
まんまんま などの喃語がまだ出ません。言葉が遅いとなると決定的だなとの不安で毎日心が落ち着かないです。

8:あまり泣かない
おむつが汚れていても泣きません。

出来ること
☆体の発達は早く、ずり這いなしで6ヶ月ではいはい開始、今つかまり立ちの練習中です。ですが早すぎて逆に不安です。。。

☆あやすと絶対ではありませんが笑います。壁からひょっこりはんみたいにするとニコニコします。

☆人は好きで初対面の人でも笑いかけます。外では比較的愛想が良いです。

☆抱っこといって手を伸ばすと手を挙げます。

まだわからない時期なのは承知していますが特徴に当てはまりすぎてて不安で病みそうです。
今日予防接種で全く泣かず、さらに不安が増しました。
これからどう育児をしていけばよいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeとかで予防接種しても泣かない子居ますよ!
泣かないから発達障害では無いと思います!

上記だけ見ると普通の7ヶ月かと思います🤔

• 匿名ママ

匿名ママ

YouTube見ました!他にもいると思うと少し安心できます🥺ありがとうございました。

• 10月17日
でん

7ヶ月であればまだ様子を見てもいいと思いますよ🥺
喃語がないということですが、まんま などの意味ある言葉は、まだ7ヶ月では話せない子たくさんいると思いますよ😅

うちはASDありますが、おかしいな〜と感じたのは2歳以降だったと思います。

7ヶ月の頃なんて全然わかりませんでした💦

• 匿名ママ

匿名ママ

私が心配症なのもあるんですが、大丈夫かなと思いながら生活してると他の子と違うところが気になって仕方なくて😭様子みてみます。ありがとうございました。

• 10月17日
ぷー

7ヶ月ってそんな感じだと思うのですが…喃語もうちの子は9ヶ月からでしたよ〜
つかまり立ち7ヶ月はそんな早すぎないと思いますよ!

• 匿名ママ

匿名ママ

他の同じくらいのの月齢の赤ちゃんがはっきりした発音の喃語話してるのを聞くと焦ってしまって💦うちも早く出てほしいです😭ありがとうございました。

• 10月17日

うちの子とほぼ同じですね。夜は寝ませんが🤣
特に心配したことなかったです!目が合わないのも名前に反応しないのも、この月齢だと普通ですよ〜
書いてあることだけなら、なーんの問題もないと思います。

• 匿名ママ

匿名ママ

そう言っていただけると少し安心できます😭私が心配症なのもあるとはわかっているのですが、つい焦ってしまって、、、。ありがとうございました!

• 10月17日
まろん

気になるなら発達外来に繋げたほうが、主様もスッキリされるかと思います。

• 匿名ママ

匿名ママ

今は絶対様子見で終わると思うので1歳ごろで変化がなければ然るべき場所に相談してみます。ありがとうございました。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月でしたら、目が合いにくい、人見知り、場所見知り、などまだない子います。

予防接種泣かない子普通のおこさんでます🤔友達そうです😅

セルフねんねする子いますし、名前分からず、振り向かないことあります。
音などで振り向くのでしたら大丈夫です。
普通のお子さんですよ!

うちの子も二人とも発達障害ありますが、上の子は全く寝ない子でした😅
〇〇=発達障害は、いまの年齢では分からないですし、年齢的な発達成長だったりあるので、まだわからないです💦

• 匿名ママ

匿名ママ

そうですよね。今はまだわからないと理解しつつ、不安で押しつぶされそうになってしまいます😭様子をみてみます。ありがとうございました!

• 10月17日
バナナ🔰

人見知り場所見知りよく寝るなんかは性格もありますし、予防接種で泣かない子もいますし、オムツが汚れていても平気な子もいます。
喃語はまだ出てなくても問題ないですし、発語は大体3歳までは様子見なので今出てないから決定なんて事はありません。
名前で振り向くのはまだしなくても問題ないです。10ヶ月頃からが多いみたいですし。
特に当てはまってるものもないですし、個人差もあるのであまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ。
ASDの特性が顕著に出てくるのは2、3歳頃なのでまだまだ分からないですからね。
可愛い盛りなのでこれからも今まで通り可愛い、楽しいでいいと思いますよ。

• 匿名ママ

匿名ママ

発語に繋がると思われる喃語が全くないし色々当てはまるから不安で、、、。気にしだすと色々なことが気になって育児が楽しめないのですが、楽しまないと損ですよね😭見守っていこうと思います。コメントありがとうございました。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

元保育士で0歳担任もやってましたが、おむつ汚れて泣く子ほとんど居なかったですよ!
大概、あれ?なんかうんちくさいね🫢誰かな!?って大人が気づいてオムツ替えるパターンでした(笑)
今のオムツは性能が良くて不快感も少ないから赤ちゃんも気にしないみたいですね。
なのでそこは全然気にしなくて大丈夫かと😊
他も個人差がかなりあるので7ヶ月で心配するのは早いかな、と思います!

• 匿名ママ

匿名ママ

私もいつもにおいでしか気づかないです😅他の子もと聞いて少し安心しました。痛みにも超鈍いので、うちのこは特性で色々鈍感なのかなーと病みモードに入っちゃいました。。。個人差もある時期ですもんね😣なるべく心配しすぎないようにしたいです。
    ありがとうございました!

• 10月17日
楓🌈🕊🕊🕊

心配性だとおっしゃってて、私も性格似てます。
私の経験をお話して不安にさせたらと思ってコメントに悩んでます…0歳から兆候あり3歳で軽度知的あり自閉症診断されてます。

• 匿名ママ

匿名ママ

コメントありがとうございます。差し支えなければどのような兆候がありましたか?0歳から兆候があったとのことですがいつ頃まで様子を見られましたか?
    1人目なこともあり色々心配になってしまいます🥹悲観的に考えると何らかの障害があるなら早期療育が大切と聞くので早めに動かないとなぁとは思っています😣

• 10月18日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

あくまでうちの子の話ですが、私は赤ちゃんってよく泣き、でもニコニコしてるイメージだったのですが、新生児期なんかだと、大体3時間でお腹空いて泣いて起きて授乳すると寝るかその後の抱っこゆらゆらで寝る、あとはそのままスヤスヤ…みたいな生活でした。
    置いたら寝る、置いたら背中スイッチで泣く、は経験したことなかったです😅

低月齢で最初に気になったのは目が合いづらい気がする?でした。
    微笑がえしがない?薄いかな?みたいな。
    本当に誰にでもある違和感かもしれませんが、ふと気になりました。
    そこからは、近くに同じ誕生月が2人いてよく支援センター一緒にいってましたが、他の子より明らかに対人を意識してない雰囲気があり、物物物、口入れる、よだれだらだら〜って感じで、男の子だけど女の子に間違えられるくらい可愛い顔つきしてるんですが、本当に愛想がなかったです。愛想がない?無反応?ですね。
    いわゆる首振りもありましたが、首振りする子はするみたいなので、気にすることないかな?と思いましたが、2歳以降その都度成長過程で首振りをみると、明らかに発達に遅れがあってやってる感…が見てわかります。

あと首据わり前から抱っこが反るかんじがありました。
    首据わってから今(年中)でさえ横抱きを好みます。抱っこ紐は回数片手もいかないくらいしかしたことないです😂

そして、もう絶対何かある、と思ったのは、6ヶ月なる前に大怪我をさせてしまいました。が、全然泣きませんでした。。
    骨が見えるかもくらい腕を深く怪我したのに全く泣かず……その後救急車呼んだりする中でいつもと違う雰囲気になのか泣き始め救急搬送されました。
    毎週通院してましたが、痛がって泣くのは正直少なかったです。。
    このくらいから、後発的に障がいが残ったり出たりするんでは?と思って、常に疑い深く子育てしてました。
    もちろん楽しみながらですが😌

毎月保健センターで身長体重測らせてもらえるイベントには参加して育児相談もして、10ヶ月検診で他の赤ちゃんもみて、特に口に何でも入れてしまうところとかが他の子よらゆっくりにみえるなーと思いました。
    まず、目がこんな合わないと思いました(不思議そうに見てくるみたいなのも)
    1番は、心配されてるように喃語がなかったです。アー等の発声も。
    1歳半検診でも、言葉は出てませんでしたし喃語もほぼなし。積み木も2段できたかな?くらいで指差しもしない、そもそも椅子座ってられない、スリッパ口にいれる、よだれだらだら…

それでもうちは、親が積極的にならないと発達支援に繋げてもらえず2歳まで言葉なかったらまた相談してください、でした。
    うちの自治体は2歳児教室があるので、そこに発達支援の先生もきてくれるのでそこでやっと相談できました。2歳1ヶ月頃です。
    それから月1相談に児発にいき、次の年度から本格的に通所が決まりました。同時に仕事も復職しました。

発達検査もすぐしたかったのですが空き待ちで入園半年後に検査できて3歳4ヶ月で中度寄りの軽度知的障がいと診断されました。その更に半年後に発達外来の予約がとれたので、そこで自閉症スペクトラムの診断がおりました。

長々書かせて頂きましたが、もいさんのお子さんのご相談に合わせて端的にお返事すると、、、
    ①目の合いにくさ
    ⇨低月齢からあり
    ②人見知り場所見知り後追いなし
    ⇨ずっとない、いなくなっても泣かない探さない、ただ7ヶ月だとよくあるのかも?
    ③感覚鈍麻
    ⇨この言葉を知ってる辺りが、しっかり勉強されてるんだと思います😌
    うちも上述通り、痛覚的な刺激が鈍麻で視覚優位です。人より物。
    ④絵本無反応
    ⇨だるまさんが、の読み聞かせとかもうちだけ無反応でした😂3歳で発声増えたあたりから意味がわかったのか笑うようになりました。
    ⑤セルフねんね
    ⇨低月齢〜今でもしないです😇
    ⑥呼んでも振り向かない
    ⇨基本無視されてる気持ちです
    ⑦喃語なし
    ⇨7ヶ月だとマンマとかお口ブーとかもし始める子いるだろうけど全くでした😇
    ⑧あまり泣かない
    ⇨上述した通り泣くことほぼなかった乳児期です。

ただ、できることもたくさんありますので、出来ないところをみてしまう気持ちも分かりますが、出来るところを前向きに捉えてあげていいと思います😊

すみません分かりずらくて💦
    質問あればお返事遅くなるかもですがお返ししますので🙇🏻‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    9ヶ月の娘がいます。
    記載頂いた0歳の頃の様子がそっくりです。
    (親戚の娘世代に自閉症と診断された子が2人います。両方女の子。)

うちの子もおそらく感覚鈍麻です。ものへの執着がすごく、何でもずっと口に入れてます。また味覚も鈍いのか、舐められたくない携帯などに苦いマネキュアなどを塗っても効果がありません。。(指しゃぶりもひどく、赤切れのようにぱっくり切れてしまっており、マネキュアを試しましたが効果なし。大人でもかなり苦さをかんじるのですが)

お聞きしたいのが、
    1 発語はありますか?
    2 お仕事に復帰されたとありますが、児発への通所と仕事の両立はいかがですか?
    まだ9ヶ月で分からないのは承知していますが私自身心配性で、療育通いや保育園にいれながら正社員として仕事を続け、娘をきちんと育ててあげることができるのか不安になっています🥲‎

もしお時間ありましたらお返事頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

• 10月19日
  • 匿名ママ

匿名ママ

ご丁寧にありがとうございます😭低月齢から目が合いづらい気がする、微笑み返しがない?薄いとはまさにうちの子に似てます。おもちゃもまず何でもお口でガジガジしています。首振りは意識したことなかったのでまた注意して見てみようと思います。

お子さんのお怪我の件、同じことが起こったら絶対同じように何かあると思うと思います💦うちも多少のことでは泣かなさそうです。でも注意しながらも楽しく子育てされたとのこと、本当に尊敬します。私は正直白はないだろうなとある程度覚悟はしているのですが、これからどうしよう、どうなるんだろうとの気持ちが溢れて予防接種後から情緒不安定です🥲考えても仕方ないんですが。。。

支援センターには先月から通っているのですが、保健センター等の育児相談はしたことなかったので勇気を出して相談してみようかなと思いました。発達関係は何もかも待ち時間長いっていいますもんね。早く適切な機関に繋がれるよう努力したいと思います😣

喃語がなかった、発声がなかったというのは泣き声以外は何もなかったということですか?うちはあーって叫ぶ感じ(奇声にちょっと近いですが、、、)と独り言みたいに宇宙語みたいな発声は多少あるんですが、私や夫に向かって話しかける感じはないんですよね😔

あと運動発達は平均的だったのでしょうか。

私もお仕事との両立についてお伺いしたいです。今は両親正社員フルタイムですが、フルタイムは難しいんだろうなとうっすら思ってます。

出来ないとこを見るより出来るところを前向きにはまさに今の私に必要なことです🥹だるまさんがの絵本は一度図書館で借りて読みましたがぼーっと聞いて終わりました😂みんな絵本で好きなページがあるとか聞くと本当に?!ってくらい基本無反応です😭唯一もいもいはにこっとする時もあるってくらいですが、今日いないいないばあを読み方工夫したら今まで無反応だったのににこにこっとしてくれました😭😭こういうことに喜びを感じながらなるべく心穏やかに生きたいです🍀

お手隙の際にご返信いただけると嬉しいです☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。

娘が同じ様な状況で、人に興味がなく、目もすぐ逸らされ、1人でもへっちゃら、おもちゃは舐める事しかできない、意思疎通できないという様な点から発達障害を強く疑ってます。

少しお時間経ちましたが、その後のお子様の様子はどうでしょうか?
よろしければお聞かせください。

• 匿名ママ

匿名ママ

こんにちは!最近11ヶ月になりましたか、目は前よりはあいます。
    人見知り、場所見知りは相変わらずありませんが後追いは多少あるようになりました。泣いたりはないですが、トイレに行ったらついてきたりって感じです。
    感覚鈍麻は前よりは泣くようになった気がします。すぐ泣き止みますが😅
    絵本は笑うことも出てきました!だるまさんの、とかで好きなページでは笑ったり、前よりは反応が出てきました!
    セルフねんねは変わらず、夜中にたまに起きますが寝つきは良いです。
    名前を呼んでも振り向きません😭
    喃語は出ていて、まんまんまははっきり言ってます!
    数日前からはばばばばばとかあば〜みたいなことも言い始めました。

まだパチパチとかバイバイをしないし、名前を呼んでも基本振り向かないし、心配なことに変わりはない状態です😭
    でも投稿のころに比べたら成長はしています。
    心配なくなったという回答じゃなくて申し訳ないですが、6ヶ月ならまだまだこれからですよ✨
    まだ焦らないで大丈夫じゃないかなぁと思います😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

心配事もありつつも、成長してる部分もあるとの事で安心しました😌♡

娘がこれからちゃんと発達してくれるのか、想像がつきません。いつもマイワールドにいて、ママがいいっという素ぶりもなければ、遊んでる隣にいても存在すら気づいてるのか分かりません😢
    ママーっとなってくれる日が来るのかと毎日不安でたまりません。
    でも、もいさんの息子さんのように少しずつでも成長しているというコメントを見ると少し安心します。

そうですね💦6ヶ月の子に要求しすぎですよね😓
    もう少し様子みてみようと思います。

ありがとうございます!

• 2月8日