※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
お金・保険

子供の生まれと主人の保険見直しについて、皆さんはどのような保険に入っているのか教えてください。

【子供の生まれと主人の保険見直しについて、皆さんはどのような保険に入っているのか教えてください】

これから子供が生まれるのと、主人の保険の見直し(主人のは独身時代からフルスペックの保険に入っており、どんどん保険料があがるので見直したい)で、色々みてますが皆さんどんな感じで入っているのかお聞きしたいです。

私 都民共済 月3,000円→会社の健康保険が手厚いためそのままこちらで加入予定

主人 住友生命 月16,000円→手厚いが50.60歳になったらかなり保険料があがるので40前に保険料のあがらない終身保険を検討中

主人も都民共済に加入し、プラス他の会社のがん保険と死亡保険を入るのはどうかな、、、なんて考えてます。

ほけんの窓口に行きましたが、
ドル建保険すすめられて辟易としました、、

コメント

ママリ

我が家は、
私は3つはいってます。
・コープ共済 月額約2000円→女性特有の病気に強いプラン(乳がん家系なので)。特約の賠償保険が世帯全員適用される点にメリット。
・ジブラルタの豪ドル建て生命保険(一括払い済み)→運用目的(満期になったら解約予定)
・ソニー生命の変額個人年金(一括支払い済み)→投資目的。長期運用する予定

夫は加入してません。
預金と株で運用している資産がそれなりにあるので、不要と判断しました。色々調べたら、我が家の場合、夫が死んでも遺族年金や厚生年金があるので、生活に困ることはなさそうです。私も働いてますし。

私もFP2級持っていて、色々勉強しました。知り合いの資産運用のプロの人に本音を聞いたら、「日本は簡易保険制度や年金制度が整っているから、保険は必要な人は少ない。みんな保険に入りすぎ」と言っていたのを信じてます。

保険の営業マンにはいつも、不安要素を並べて生命保険への加入を勧められてしまいます💦

かわちゃん

詳しくありがとうございます😊

旦那さんが加入していないのが珍しいと思いましたが、確かに公的なもので守られていますし、奥様が働いているのであれば考え方も変わってきますね。

運用もやられており、色々勉強されておりますね。

参考になりました。
本当にありがとうございます♪