※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ne
妊娠・出産

妊娠中の絨毛膜下血腫についてアドバイスを求めています。出血が続き、日常生活に支障が出ている状況で、経験者の意見やアドバイスを聞きたいそうです。

【妊娠中の絨毛膜下血腫についてのアドバイスをお願いします】

現在、妊娠16w4dです。絨毛膜下血腫と戦っています。
絨毛膜下血腫と診断されたのは12w4dの時で4~5cmでした。その時はズボンもベタベタになるほどの大量出血をしました。次の日になっても出血が止まることはなく尿カテーテルを1日付けて、一切動かない状態にしたら、次の日には少しづつ落ち着くようになってカテーテルも抜きました。
そこから繰り返し今まで鮮血の出血をしたのは2回ほどです。
その他は基本、焦げ茶〜赤茶〜ピンク〜オレンジ
のような出血が少量ダラダラと今も続いています。
現在は血腫も大きくなっていて6~7cmの血腫があります。
1人目の時もそうでしたが、お腹が張りやすいので、
「リトドリン」を飲んでいます。
その他には腸内環境を整える「ビオスリー」と
止血剤の「トランサミン」を処方されています。
が、現在もピンクのような茶色のような出血が止まりません。
子宮口に重なっていたみたいなのでそこから流れてくるものを出血をしやすいとは言われていました。
でも16wちょうど診察がありその日は血腫が子宮が大きくなってきて子宮口から少し離れたみたいです。
医師には吸収される事はないだろうな……とついこの間言われました。絶望的です(ㅠ︿ㅠ)
胎盤の横にあるらしく、胎盤に重なってる血腫があるから胎盤が少しくっついてない部分もあるそうです。
ですが、今のところ赤ちゃんの発育や酸素に影響は出てないし羊水もしっかりあるから大丈夫と言われています。
先の見えない毎日に繰り返される出血、沢山調べてはいいことも悪い事も見てしまいますが、基本的に後期に入る前には皆さん血腫が消滅されている方が多く、終わりの見えない毎日にメンタルがやられっぱなしです(/. _.\)
出産するまで残っていた方はやはり、中には沢山いるのでしょうか…その場合には出産時に何か影響があったりしましたか?

でも、もちろん大量出血したのにも関わらず、しっかりしがみついてくれていた赤ちゃんの生命力は信じていますし
共に頑張って生きたい気持ちでいっぱいです♡(*´ `*)

絨毛膜下血腫を経験された方に色々な意見を聞きたいです。
日常生活はお風呂、トイレ、ご飯以外は基本寝たきりです。
息子も母に預けて毎日面倒を見てもらい助けてもらっています。
日常生活に気おつけた方がいいこと、絨毛膜下血腫に良い何かアドバイスとかあったりしませんか(՞ •̥㉦•̥՞)?

1週間平和に過ごせる日もなく、何かしら出血したりで毎日ヒヤヒヤしています( ノ ̫<。 )

コメント

M.say.1

先月まで出血と闘ってました!19週頃に突然ピタッと出血がなくなり、今は絨毛膜ではなく別の問題と闘っています💦
私も不安で仕方なかったですが、最初は輸血手前の出血量で最悪赤ちゃんは助けられませんと言われていました。退院してからは毎週の診察、旦那はシフト勤務で子供たちの送迎、本来であれば絶対安静だったのですが、必要最低限しなければならないこともあったので、そうやって過ごしてました。子宮が大きくなることによって血腫の比はもちろん小さくなるというところで完全にないとは言えないものの、対比したら小さくなってるからそこはもう心配いらないかなーと、服薬も先週で終わりました!
色々調べてても遅くとも20週前後に止まる方がほとんどなイメージです😌

実は3人目も大量出血で入退院を繰り返していました。ですが、元気に産まれてきてくれて何も問題もなく、むしろ3人の中で1番やんちゃです😩(笑)

今回もきっとやんちゃがイタズラしてるんだろうなって思いながらお腹の子を信じて頑張ろうって思ってます😌

• ne

ne

子供をお腹で育てるってのは本当に未知ですしトラブルが多くて不安が多いですね💦
    調べても20週前後で乗り越えられる方がほとんどで…🤔私はもう17週手前なのに何一つ変わらず、ましてや茶色の織物が少しピンクに変わってきていて、また少しづつ出血してるのがオリモノに混ざってピンクになっているみたいで……まだまだ6~7cmありますし、不安です😥
    ピンクのオリモノ、出血が続くことはありましたか???
    ちなみに血腫は何センチでしたか?( ノ ̫<。 )
    茶色からピンクに変わって本当に不安で💦また大きくなっていくんじゃないかと……

乗り越える壁はまだまだデカいですが、共に頑張りましょうね"٩(´∀`)元気な赤ちゃんが産まれるよう願っています🍀*゜

• 10月17日
  • M.say.1

M.say.1

17週の頃は全然毎日ダラダラ出てました!鮮血、ピンク、茶おりどれも毎日出てるのが当たり前でしたよ💦
    それが、血腫か何センチあるとかは教えてもらったことがなく、子宮の半分ほどは血腫でした💦いつもエコーで見てても手羽先が子宮にあるみたいな感じでした😅
    止血剤飲まなかったり時間ズレただけでドバっと出るほど…ただ、個人的には先生の話を聞いている限り、出血してても悪いものではなく血腫が出てくれてるんだと思って気持ちを安定させていました!

• 10月17日
  • ne

ne

私もエコー見るのが怖いです😨
    血腫は本当に厄介で…
    何週間も変化しないですし、変わったと言えばでかくなったことだけ、それに血の色がどんどん赤みを増してく……
    エコーで見ると少し血腫から出血しているみたいで。でかくなって行かないか不安です。😥
    赤い血も血腫を押し出してるんですかね?鮮血やピンクの血は血腫を大きくしてるような気がして😭😭

• 10月17日
ままり

本当に辛いですよね😭

私は3人産んでいますが、3人とも絨毛膜下血腫で、大出血してます。しゃばしゃばの出血だったので破水検査をしたら、陽性が出てしまい、3人目は入院もしました。14wでした
大きい時で10センチぐらいの血腫があって、だらだらと出血が続いていました。本当絶望ですよね。
それでも、22wの頃には血腫は吸収されたのか、排出されたのか、見えなくなりましたよ!
張り止めも飲んでました。22wごろまでは自宅で絶対安静、
その後も34wごろまではおそるおそる、できるだけ寝たきりの生活を送っていました。

上の子いると本当辛いですよね😭😭

• ne

ne

3人とも血腫😱😭
    それも乗り越えられたとは…お母さんも赤ちゃんも良く頑張りましたね✨私も希望が持てます🍀*゜
    10センチは巨大ですね。本当に厄介ですよねしつこいですし、小さくなるのには時間はかかるとも言いますしでかくなるのは一瞬なのに😭💦
    22wまで出血され続けてたんですか??出血も、鮮血なのかピンクの血なのか茶色なのか気になります🥺💦私は茶色がで続けてたのに赤みが強いピンクの血が出はじめました。エコーで見ると少し血腫に出血が見られるとのこと…
    お腹の張りはやっぱり出血させる原因になるのでしょうか……💦

• 10月17日
  • ままり

ままり

赤ちゃん本当よく頑張ってくれたと思います😭
    ほんとに!結構出血したからもう消えてるかなって思っても全然小さくすらなってなかったりで絶望でした😭
    出血してたり、止まったか?!と思ったらまた出血したりーでした。私の場合夜中に出ることが多くてたらーっていう感触でばっと目覚めるパターンが多かったです😭
    その頃は、私は張りはあまり感じてなかったのですが出てたので、どうなんですかね🥺
    茶色だとまだ安心だけど、ピンク赤だと心配ですよね😭😭
    けど私が調べてたなかでは、絨毛膜下血腫でダメになったパターンはあまりみなかったですが、そこから絨毛羊膜炎とかになると怖かったので、感染に気をつけて清潔にはするようにしてました🥺

• 10月18日
  • ne

ne

私も絶賛その繰り返しです…出血した事に小さくなっていってるための出血だって期待をして、結局何も変わらず血腫からの出血で😭
    たら〜って感覚本当に最悪ですよね😭恐怖です💦
    22wのころに血腫が見られなくなったのは徐々に小さくなって行ったって感じですか?😳
    いきなり無くなった感じですか?🤔
    そんなトラブルもあるんすね。
    やっぱり定期的な洗浄が必要になるんですか??週1で診察をしてもらっていて週1で洗浄はしているんですが……清潔に保つ方法とかあれば教えて頂きたいです🤔

• 10月18日
  • ままり

ままり

本当辛いですよね😭😭
    ちょっとは小さくなってて、でも急に見えなくなったって言われた気がします!
    赤ちゃんが大きくなったからです!
    お恥ずかしい話ですが、私は血腫に加えてつわりも安定期すぎてもあり、なかなかシャワーもできない状態だったんです💦そこだけ洗ったりしてました!普通にシャワーで清潔にしてるならよっぽど大丈夫だと思います!出血してると感染しやすいって何かでみたので💦

• 10月18日
  • ne

ne

そうなんですね😳
    なくなることを信じて頑張ります💪💛
    お返事も丁寧にしてもらいありがとうございました😳すごく勇気づけられました😊

• 10月18日
チョコチップ

1人目の時、10wの時に絨毛膜下血腫で自宅安静になりました。その時は大量出血で6cmの大きさで、赤ちゃんところに血腫があり5,60%厳しいだろうと言われていました。
止血剤と張り止めの服用、食事、トイレ、シャワー以外は寝たきり生活でした。3ヶ月休職し、7ヶ月の頃復帰しました。その時には血腫はなくなってないものの、赤ちゃんが大きくなってきて目立たなくなったと言われ安静解除となりました。後期に入っても血腫は残っていたようですが。
体質的にお腹が張りやすかったので臨月まで張り止めを服用し、無事出産することができました。

大丈夫、大丈夫と言い聞かせ、赤ちゃんがしがみついてくれることを信じてただ横になるしかありませんでした。

検索魔になってしまいますよね💦お気持ちよく分かります。次の健診までとても長くて、早く赤ちゃんの無事を確認したくて日々横になることしかできなくてメンタルやられますよね。

• ne

ne

血腫の大きさは7ヶ月頃でも6cmはあったんでしょうか?🤔
    出血は7ヶ月頃までダラダラと続いたりしてましたか?💦
    私もお腹は体質的に張りやすく横になっていても張ります😭✋

そうですよね。本当に自分と赤ちゃんを信じるしかねている以外にできる事はないですし…
    検索しないように……と思っていてもついつい調べては期待をしたり落ち込んだり他の方と自分を比例してしまう事があります😭💦

でも乗り越えら無事出産までこれた事に、おめでとうございます(^ω^)

• 10月17日
  • チョコチップ

チョコチップ

その頃には何cmあるっていうのは先生から言われませんでしたが、健診のたびになかなか小さくならないねーと言われていたので、そんなに小さくならなかったのかなと思います💦
    出血は止血剤を飲んだら止まりました。7ヶ月までの間に2回ほど出血しましたが、大量とかではなかったです!
    その時は1人目だったこともあり、張るというのがよく分からなくて、先生に言われて張りやすいと知りました💦

私もずっと検索しすぎて、悪い情報を見るたびに不安になり、途中からはできるだけ検索しないようになりました。テレビ見たり動画見たりして気を紛らわせてました😅
    neさんの赤ちゃんも必死にしがみついているはずなので赤ちゃんを信じて過ごしましょ😌
    無事出産を迎えられますように!

• 10月17日
  • ne

ne

やっぱり中々小さくなりませんよね。血腫はかなりしつこく厄介者ですね。良くなっていくこと、自分の体と赤ちゃんを信じてこれからも過ごしていきます🍀*゜
    共に育児も頑張りましょうね👍✨
    ありがとうございました!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問へのコメントで失礼いたします。

現在15週で絨毛膜下血腫が7×3センチほどあります。初期では指摘されたことがなかったのですが14週で大量出血して入院になりました。

neさんはその後、血腫の大きさはいかがですか?💦
何週頃なくなったか、安静解除になったか等差し支えなければ教えて欲しいです🥲

• ne

ne

私もダラダラと6〜7cmありました💦けど週数が経つにつれ子宮が大きくなってきて血腫も目立たなくなってきて、完全に無くなったわけではないですが、今はよく見て探すとあるぐらい🔍です!何センチかどうかも測りもしなく悪さもしてないし先生曰く、もうどうでもいい物になってるね。って😮‍💨🙏ホッとしてます…
    それからは出血とかも全くなく、現在27週ですが、バリバリ動いてます😌✨ 血腫とても不安ですよね…😭何度心が折れそうになったことか… 大量出血しても赤ちゃんの生命力信じましょう。絶対に大丈夫です!!今は凄く辛くて仕方ないと思いますが踏ん張りどき!!一緒に乗り越えていきましょう。良くなりますように🙏願ってます☺️!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!

子宮が大きくなって相対的に小さくなると気にしなくてよくなるのですね!どうでもいい物になってるって言われたらすごく安心します😭この血腫にどれだけ悩んでいるか・・・😂

ちょうどお腹が大きくなってるところなのでこのままお腹が大きくなってどうでもいい物にしたいです!!

出血もなく27週では動けているということも希望になりました😊

力強いお言葉ありがとうございます😭🌸

• 1月4日