※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アフラックの医療保険を変えるかやめるか悩んでいます。他の保険のおすすめや辞め方について教えてください。他の保険のおすすめや辞め方についてアドバイスをお願いします。

【アフラックの医療保険を変えるかやめるか悩んでいます。他の保険のおすすめや辞め方について教えてください】

保険に詳しい方いらっしゃいませんか?
今アフラックの通院アリプランの医療保険に入っていて35歳です
掛け捨てで勿体無いかな?と感じており他のものにかえるかやめようと思っています
基本的に健康体で大きい病気もしたことなくこれからしそうな気もしません😂
何年か経ったらまとまったお金が貰えたりする保険もあると思うのですがなにかおすすめあったりしますか?
あと辞めて違うのに入るとなると辞める前に保険屋さんに行って話をしたほうがいいのでしょうか?
それとも電話して辞めるとかでもいいのでしょうか?
なにか一つでもわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

あき

・掛け捨てがもったいない
・保険を使わなかったら健康お祝い金がもらえるものがお得
とは言い切れないと思います🤔

貯金が苦手な方ならそれでもいいかと思いますが、お祝い金がもらえる保険は保険料が掛け捨てのものよりも上乗せされて高くなるので、貯金ができる方なら、お勧めしません💦
その分、NISAとかに回した方が将来の資産が増えます🤔

また、保険によっては、60歳までで使わなかった分が戻ってくるタイプのものがありますが、これにはカラクリがあり、収入が少なくなる老後も同じ高い保険料を払い続けなければならない上に、老後は使わなかった分は戻ってきません💦

保険は保険
貯金は貯金
しっかり分けて考えた方が賢いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険と貯金を一緒に考えているわけではないのですが年間六万近く払っていてこれから病気になるかな?と思っていてもう少し安いプランのものにかえるかしっかり貯金して保険自体をやめるか悩んでいます😞
    例えば共済保険とかの3000円以下ぐらいのものです!
    10年何も無かったらお祝い金10万円とかで帰ってきたりするものもあると聞いたことがあって、そうゆうのがもしあればラッキーぐらいの気持ちです😄
    一応20代の頃から入っていて今の保険と同じものにまた入ろうと思ったら30代にたなってるので金額が上がる感じになるので辞めてもいいものか悩んでいます😞

    • 10月17日
  • あき

    あき

    共済は老後の保障が手薄ですし、85歳以上は保障が終わったりするので、その点は把握しておいた方がいいです😌

    ただ、貯金のある方は保険に入っていない方もいますし、その辺は貯金とも相談かな?という感じです🤔

    私は養老保険・年金保険と言った貯蓄型保険にも入っていましたが、こちらを解約し、NISAで運用。
    現在入っているのは掛け捨ての医療保険のみで、年間60,000円です☺️

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり解約するのはもう少し悩んで調べてからにしようと思います!
    私も貯蓄型のものも二つ入っていて保険で家計圧迫してる感じなので少し減らせたらなと思いまして😂
    ちなみにこっちは今やめるとかなりそんなのでやめれません
    相談乗っていただきありがとうございました😊

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

掛け捨ては勿体無いと思われるかもしれないですが、貯蓄型だと同じだけの保障を受けようと思ったら掛け金爆上がりしますよ。
私はアフラック の60歳払済、がん診断で支払い不要のものに加入してます。
コロナになったり乳腺炎なったりで結構保険金受け取ってるので価値あるなーって感じです。
5歳の娘も1歳から加入してますが、これは掛け金を安くするために加入してるだけで全然保険金もらってないのでドブに捨ててる感は捨て切れないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄型の保険はまた別で入っていて例えば共済保険とかの3000円以下ぐらいの保険に変えようか悩んでいます😞
    20代の頃から入っていて出産ももう終わってまったく問題なく生まれてきてくれたのでトラブルなくて全然受け取れないのでなんだか勿体無いような気がしていてきっぱり保険自体をやめるか安めの保険に変えるかどうしようかなーって感じです😞

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共済とかだと60歳以降に保険料上がって内容改悪されるので、本当に必要な時に保険金があまり受け取れなくなるので、20代に加入されてるなら勿体無いかなーと思います。
    もちろん病気もせず掛金もないに越したことないですが、病気って前触れないですし、そこから加入もできないですし💦
    ほけんの窓口とかで一度相談に乗ってもらってから考えてもいいとは思いますよ〜

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😞
    20代で入ってるから30代でまたやっぱり入りたいってなっても金額上がるし勿体無いかな?とも思っていて😱
    友達のお母さんが急に寝たきりになってしまったんですけど医療費の話になった時に
    高額医療制度があるから保険入ってなくてもとりあえず手術とかでも8万円以上になる事ないから貯金してたらなんとかなるで!って言っててそれ聞いてから勿体無いかな?それならその分貯金してたほうがいいか?って思ってきました😂
    主人と2人で病気なるとやばいので私の分だけ解約しようかなーと悩んでます😞

    • 10月17日