※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
家族・旦那

旦那が子育てに協力せず、女性がイライラしています。旦那は自己中心的で、買い物や子育てに無関心。女性はストレスを感じています。旦那にどう促すか相談中です。

【旦那の関心がなく、子育てに協力しないことについて】

旦那にイライラしかしません。
出産をし、2週間ほどで現在自分の実家に住んでおります。
旦那も私の実家で過ごしている状態です。
出産前4月頃から9月までは週末婚のような状態で、週末だけ私の実家に来る生活でした。(平日は自分の実家に帰ってました)
出産し、子どもがいるからか、毎日こっちに帰ってくるようになったのですが、自分の母の負担が増えているだけです…
子どもの世話はしませんし、帰ってきてもゲームかマンガ読んでタバコ吸ってるだけ、夜も子どもが泣こうが起きないし(あまり泣かないのですが)、寝る前に全然子が寝付かなくても平気で横で寝だします。
たまーに起きて手を出して来たりしますが、もたもたしてるので手伝うと不貞腐れて放置して寝ます。
今は直母のみがまだ難しいので、先に直母で飲ませて、後から搾乳したものを飲ませたりしています。直母している間に起き出し、温めていたものを持ち出して哺乳瓶持って待ってたのですが、直母してる時間が長いと思ったのか、途中で不貞腐れて寝ました。
こっちは最後まで終わるまで寝られないのに、お前は平気で不貞腐れて寝出すんだな。と自分勝手すぎてイライラします。

買い物を頼んでも写真送ってだとか、いちいち1から10まで指示しなければできません。
(散々一緒に買い物しているのに…)
米の炊き方わからないと言い出し、研がなきゃ炊けないよと言えばこれ無洗米?などと…(散々横で米といで炊いてます…)

男の人だから?なのかなんにも周り見えてなくて本当にイライラします。
話の流れで汲み取るとか、私が母と話してたとしても(夫も関係ある話でも)一切聞いておらず、なんで聞いてないの?と言うと俺に言え!とか…いちいち疲れます…
周りで会話してるのとか聞く気なくても聞こえてくるものだと私は思うのですが…

私より自分が出来ると思っているので、私に指摘されることが気に入らないようで…なにか言えばキレられますし。
全く気が利かないと私は思いますが、本人は自分は気が利くと思ってるので、なに言っても響かず…
こちらはお前の面倒見てる場合じゃないんだけど…という気持ちです。

休みの日には子供を見るわけでもなく、別に急いでもない買い物に行ったり(出産祝いのお返し買ってくるとか言い出し、私的には1ヶ月すぎてからまとめて買おうと考えていました)、やることがいちいち的外れで…わかんないから仕方ないと言いますが、こちらも初めての子でわからないまんまやっています。

生まれてからしばらくデレデレしていましたが、私の昔の写真を見たら子が私そっくりだったからか急に冷めたようで、デレデレ感も治まった気がします。

夫がいることにより産後うつになりそうな気がするので、実家帰ってくれんかな…と思いますが、ここでそれしたら今後一切やらないんだろうなと思い、なかなか帰ってくれとも言えないでいます。

皆さん旦那さんどのようにうまくやるように促してますか??
どうしたらこっちもイライラせず過ごせるんですかね…

コメント

言い方じゃないですか?
どこかで旦那さんに諦められちゃったのかな?と思います。
買い物を頼んで行ってくれる
起きて育児をやろうとしてくれる
この2点でやる気はあるけどママリさんが厳しいかガルガルしてるため手出ししにくいのかなと私は思いました。
本当に何もしない人は奥さんの実家に行くこともしなくなると思いますよ。

しっかり今後のこと相談できるといいですね。

• たて

たて

コメントありがとうございます!
    言い方なんですかね?こちらとしてはいちいち突っかかってくる旦那の言い方にイライラするのですが、お互いってことですかね〜
    買い物を行ってくれるというより、外に行きたがるのでついでに買ってきてというような感じで、基本は1から10まで説明しても文句言われるためイライラするので、頼まないです…
    夜起きるのもたまーにで子どもがふがふがしてても撫でて笑ってるか、私があやしていてもゲームとかしてますが、これはやろうとしてくれてるということなのでしょうか…?
    やる気があるようにはこちらには感じないのですが、感じ方の問題なんですかね〜〜

自分ではガルガルしてるつもりもありませんでしたが、自分でも気付かないだけですかね…

旦那は子どもが産まれても週末しか来ない気しかなかったので、おかしくない?と言った結果仕方なく来ているのかな〜と私は感じています。

お互いイライラしてるので話にもならないんですよね…落ち着いて話せる自信もないので、先延ばしにしてってますが…いつかしないとですよね…

• 10月17日

退会ユーザー

なんというか.....
    お互い様だと思います!笑
    文章からも旦那さんの行動の表現が刺々しいので普段も刺々しいのかな?と思いました!
    結局会話はその時聞いてみないとわからないですしたてさんの視点のみの表現だと自分の良いようにしか言えないので一概には言えませんが!!
    子供がフガフガしてて撫でて笑ってるって微笑ましいと思いますが違うんですか?😳
    あやしてる時にゲームするようになった経緯もしかしたら今までの(三千から産後にかけて)言い方などで嫌になったのでは?ということですよ!自分の家でもないところで色々言われたら男性だってプライドありますから何もしたくなるでしょうし.....
    里帰り中は産まれた後は実家に行かない旦那さんも多いと思うので週末行くだけでも本当に頑張ってると思いますよ.....
    夜中の対応お疲れ様です。
    ご自愛ください☺️

• 10月17日

退会ユーザー

三千⇨産前です!失礼しました!

• 10月17日
  • たて

たて

旦那見ててイライラしてるので表現がついトゲトゲしく…(笑)失礼しました!(笑)
    そうですね…!旦那の気持ちは全く話したことないのでどうおもってるのかわかりませんが…お互い受け取り方も悪いんだと思います(笑)

そうなのか…これは微笑ましいのですね…?
    フガフガ撫でてねぇで抱いてくれよ!!!とイラッとしてました…
    ミルク戻して口からたらしてるのになんもせず見て笑ってて、は?となりましたし…
    微笑ましく見るやつだったんですね…心が荒んでますね。(笑)

まぁ、言い方はきつい方だと自覚はありますね。
    言われて嫌になってやらないってそれでいいなら私もそうしたいんだけど?って思っちゃいますが…
    昔の写真見て私にそっくりで冷めたとかふざけて言ったんでしょうが、そんなこと言われたらてめーのプライドなんかどーでもいいわい。となってしまって…

里帰り中ではなく自分たちの拠点が私の実家になるので、週末だけ来て平日自分は楽すんの…?となり週末だけでいいと思ってんのか!?となった次第です…

励ましのお言葉ありがとうございます!
    しばらく夜中も大変ですが、なんとか精神保って頑張ります😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

産後直後はいつもより割増でイライラしますよね。。。
わたしは協力しようとしてくれるけど、中途半端だったり、今それじゃない!もあるけどグッと耐えてました。
なんで、それも分かんないの?もありますが、今は未来のために育てようと思って耐えました。
ちなみにうちは無洗米です笑
最初はうちもご飯炊けなかったですよー
買い物も分かるようになるまでは日用品を買う時は写真とってこれをいくつ買ってきてとお願いします。

赤ちゃんのお世話に関しても最初は手際が悪いし分かんないと言われました。
手際が悪いのに関しては慣れてもらうしかないので赤ちゃんには申し訳ないがてだしせずに待ちました。
ただ、分かんないと言われたら、私だって分かんないから調べたり考えてるんだよ!って言い返しました笑

• たて

たて

自分も慣れずイライラするし、相手の感じにもイライラしていつもより割増ですよね…

グッと耐えるしかないんですね…
    今はなにも言わず放置してるのですが、言わないとずっとやらないのでは!?となっています。

なんでそれも分かんないの?の連続すぎて(笑)
    未来のためにグッと耐えてみるしかないですかね…

無洗米なのですね(笑)
    旦那私より料理しますし、私の実家で付き合ってるときから料理してるので散々わかってるはずなんですけどね…

そうか…やはり写真見せてこれを何個!と言わないとダメですね…
    肉買ってきてと言えば何グラム?とかグラム見たことないわいってなってましたが…
    もう見て覚えるは諦めようかと思います…!

手際悪いのは確かに慣れるしかないですよねぇ、自分もですし。
    今は見てるとイライラするのでその場を去るようにしています(笑)
    そうなんですよ!!!わかんないから仕方ないじゃないんだよ!調べろよ!!!!とずっと思ってるので今度は言ってみようと思います(笑)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性にさっして感じとって!は通用しないです笑
    でも、たまにやってくれたらちゃんと今それしてくれて助かったとかありがとうをちゃんと言うようにはしてます。

もうこの際楽しようと思って無洗米にしちゃいました笑

食品も何が安いとか分かんないらしいので一緒に買い物行く時に、これグラム〇〇円で安いからこれにしようとか話かけながら買い物してます笑
    1人で買ってこれるかはまだ。。。
    でも、どのぐらいの大きさのパックを買ってるかは覚えてくれました笑

• 10月17日
  • たて

たて

男には無理よと母にも言われました…(笑)
    人の動きとかもうちょっと読んで動けないんですかね!?仕事どうしてんの!?!?と思ってしまいます…
    なんでこっちは毎日当たり前のようにやるのに旦那はありがとうとか感謝してあげなきゃいけないんですかね〜が出ちゃってるんでしょうね😂

確かに無洗米研がなくていいっていいですよねー!
    私は無洗米の存在を最近まで知りませんでした🤣

なるほど、話しかけながらしていけばいいのですね!!
    正直なにを作るから買うと言うより、週末にまとめて購入して平日あるもので適当に作るスタイルなので、旦那には都度買いに行く習慣しかなく俺主婦じゃないから知らねぇよとキレられました。
    私もずっと実家なので私も主婦じゃねぇし!と言いましたが…
    このくらいのパックの大きさだったら1パック半買ってきてと言ったら1パックだけ買ってきたので事細かに言っても買ってきてくれないという…お手上げです…

どのくらいの大きさのパックを買うの覚えるの大事ですね!!!
    私もどんどん覚えさせなければ…!気長に頑張るしかないですね😹

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

週末婚で自覚の芽生えも遅かったのかなって思いました。
正直、ご自身のご実家の結びつきが強すぎて、旦那さんが入りにくくなってる環境下だなって思いました。
旦那さんも自分の実家じゃなくて自分の家に帰って自分で生活すべきです。
偶にやってくれる育児も手を出すことはしない方がいいですよ。言い方も含めて、自尊心失くしやすいかもしれませんね。
褒めて感謝して伸ばすしかないかなと読んで思いました💦それをやってようやくこちらの指摘や指導に耳を入れてくれるかなーって感じですね。
うちの旦那も周りが見えてないこと多々ありますが、なんとか鍛え上げて良くなってきてます。

• たて

たて

そうですね、お互い実家住みで実家同士が車で1時間くらいかかり、デキ婚だったため仕事の都合もありとりあえず週末婚にしたのですが、そのせいもありますよね…

旦那の実家にしなかったのは旦那の実家は私と子が行っても住めるスペースがなく、私の実家は母しかおらず、部屋も余っていたのでこっちにすることにしました。

なので、別で一緒にすんだこともなく、家も借りてないので、お互いの実家しか今はありません。
    産後しばらくは実家におり、その後別で借りて暮らす予定です。

やってくれるのはたまーにおむつ替えるくらいなのですが、、、せめて家事やって欲しかったりしますが、後はゲームとマンガとタバコだけの印象です。(イライラしている私からの印象なので悪めになっています)

褒めたら褒めたでキレられる場合はどうしたらいいんですかね…
    もう少し己を知って欲しいと思うのですが、私がかなり年下ということもあり、お互い上なんだからしっかりして。と下に言われたくない。が喧嘩している感じもします。

今言い出したら大喧嘩しそうなので私の余裕が出来るまでは関せずにした方がいいのかなとも悩みます…

鍛え上げて周りが見えるようになってきるのですね!すごい!!!
    鍛え上げれるほどの余裕が私あればいいのですが…なんとか頑張ります😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、はっきり言って準備不足だと思います
    家事っていっても自分の家じゃないからやらないのは仕方ないと思いますよ?💦
    それは環境下がそうさせてるのも無理ないと思うのでそこでイライラするのは違うと思います…。
    褒めるのではなく、感謝がいいと思います。
    どっちもどっちだと思いますよ。早めに家を旦那さんが主で探してもらって家族の基盤を作った方がいいと思います。
    他人を変えたかったら、自分が変わるしかないです。

• 10月17日
  • たて

たて

確実に準備不足ではありますね。
    家事は流石にもうやれてもいいと思うのですが…料理は割と週末来たとき土日どっちかとかやっていたので、冷蔵庫状態や、食器の場所などもうわかってもいいと思いますし(付き合ってる時から来たときやってたりしたので、、、)

こっちは当たり前にやってて感謝されようとも思ってないですが、もちろんされることはなく自分がしたときは感謝しろっておかしくね?と思ってるところがガルガルしてるんでしょうね!(笑)

正直、今の状態で旦那と子と3人で暮らした方が自分が参る気がしてるのですが、、、そうでもないんですかね…

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だって今でもおかしくね?って思いますよ笑
    でもそこは自分の修行と思って耐えてやってくしかないんですよ…
    私も里帰りしたとき3人でやっていけるかなって思ってたので不安な気持ちはわかります。逆に今なんか2人目妊娠中ですが、実家に帰る方が嫌なので里帰りしません😂

• 10月17日
  • たて

たて

やはりおかしくね?と思っているのですね…!(笑)
    なんで女ばかり耐えなきゃならないんでしょうね…出産もですが…
    帝王切開だったせいか、目の前で見ていないからか旦那には産後がしんどいのが伝わらないようで…体軽い!?とずっと聞いてきてうざいです(ただの愚痴です(笑))
    男には男なりにやってると思ってるのでしょうが…

ほんとここで今母が喧嘩になるの止めてますが、いなくなったらヒートアップする未来しか見えず不安です〜😭
    実家に帰られる方が嫌なんですね…!?
    やっぱり出ちゃえばそうなるもんなんですかね〜?
    やっぱ別に暮らせば実家でも人ん家な感じしますもんね…!

• 10月17日
ミラクル

結構ガルガルしてますね!
私も思えばそうでした。

育児の方法に関しては危ないこと以外は口出さないで、全部して貰ってます!
それが例え自分と違うとか、効率が悪いとかでも、ぐっと堪えて。

わからないながら、一生懸命してるところに口出すとお互いイライラするので😃💦
あと、私自身も仕事してる横で、あーだこーだ言われたら嫌なので(笑)

あとから、これわかりやすいよーとか、これ読んでほしい!と
教えたいことはパンフレットやネットの記事(スクショ)を見せるようにしてます。

あと、思ったのですが、そんなに聞いてくるってことは、旦那さん自信ない感じてすかね?間違えたら怒られるとか小言言われるみたいな。

私の旦那は、ガルガルの私に「必要とされてないようで辛い、お世話とか色々したいのに」と言われて、ひどいことしてたとハッとしたのをずっと忘れられません。

読んでるとたてさんも旦那さんもうまくいってないみたいですので、距離置いてもいいかなーと、、、💦

• ミラクル

ミラクル

あと、他人の実家って表には出さなくても内心居づらいような、、、(表に出したら相手に失礼だから言わないだろうし)
    そこへの感謝は伝えてあげたら、嬉しいと思いますよ🎵

• 10月17日
  • たて

たて

自覚ありませんでしたが、これがガルガルなのですね!!!
    なんかガルガル期来てんな〜と思えばなんとかなるような気がしてきました!(笑)

つい効率悪いと言いたくなっちゃうのよくないですよね〜
    数日前もその部屋行くならついでに持っていけばいいじゃん?と言って不貞腐れられたところです(笑)

確かに。わからないながらやってるところに口出されたらイライラしますね…🤔

私は文句を言ってるというより普通に会話しているだけなんですけど、したこと全部文句言うって言われます😅
    だから事細かに聞くらしいんですけど、聞かんとわからん!?となってしまいまして…

確かに…今の私は旦那いない方が楽だ!!!ってなってるので伝わってるかもですね…
    今日は少し優しくしようと思います…😂

とりあえず平日は今まで通り実家いてもらって距離置いてもいいのかな〜とは思ってます😵‍💫

割と失礼なことを平気で言うタイプの旦那で人ん家で多少気は使っているのかもしれませんが、もうちょっと気使えよ!?くらいの感じでくつろいでるというかぐでーとしてるというか…
    でもこの性格じゃなかったら絶対義実家になんかいられないだろうなと尊敬しております🙏

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがやってることに、手助け?口出し?するのはよくないと思いました😫

あと、たてさんの実家に旦那さんも含め、みんなで住んでるってのが1番良くない状況だと思います😅
旦那さんもストレス溜まるだろうし、どうしても
義両親、嫁🆚旦那
になってしまうので何をするにしても、しづらい状況だと思います😢

私は散々一緒に買い物してても、
旦那の使ってるワックスも覚えてないし、タバコの種類も覚えてないです!買い物のお話はそんなものだと思います💦

旦那さんに泊まるのはやめてもらったらどうですか?
もしくはお子さんと3人で家に帰るか、、

• たて

たて

おむつこうしないと!とか言っちゃいけないのですね…
    うんちしたおむつちゃんと止めず、そのままゴミ箱入れられたら困るのですが…

逆に夜に子のおむつ替えとかしているとたまーに起きて変に手を出してくるのですが、(どちらかというと邪魔なのですが)黙ってやらせておくことにしていますがこれは黙って見守っていったほうがいいのでしょうか…

現在私の実家に住むことに関してはなんなら旦那が結婚のときに提案してきたのですが、、、(お金を浮かすことも考えて)
    自分の実家は母しかおらず、父がいたらこのような状態は無理だったと私も旦那も思ってますが、正直もうちょっと手伝うとかない!?くらいなんもせず横になって携帯眺めてますが、ストレス溜まってるんですかね…

流石に個人で使っているものはなに使ってるかはわからないと思いますが、普通に自分も使っているものならわからない!?という気持ちになってしまいます…
    私がおかしいんですかね…

お互い実家暮らしで週末婚にしたので、3人で住む家は今はない状態です!
    そして今3人になっても私が参る気がしています……

やっぱり毎日泊まるのは一旦やめようか自分の感情が落ち着いてるときにでもしてみます…

• 10月17日
ママリ

私の旦那も、産んでから育休取ってましたが、ずっとゲームしてました笑
その代わり、家事全般やってくれてました。

で、たまにオムツ変えるとか、ミルク作るとかイベントがあると、お願いしてました。
何回かやると出来るようになってました。完母にしたいから直母頑張ってるのに「もうミルク作る!?ミルク飲まさないと!」みたいな、的外れな感じもありましたが笑。。
あんまり言うと、じゃあ好きなようにやりなよ😡となるので、上手くかわしてました笑

最初はお互い余裕がないので、特に夜中とか眠い時はピリピリしてましたね。。

旦那さん、米といだことないってのと、先寝ちゃうってのはちょっと困りますが、😂
育児に関心がない、協力がない、とは思いませんよ!
私は生後2ヶ月で完母寄りの混合だったけど、夜旦那に任せて友達に会いに行ったりしてました。
そうすると自分が見なきゃ、という責任感なのか、イキイキ世話してました笑
正しいからってあんまり自分ルールを押し付けたり、自分主導でやるのも良くないなと思いました。

色々自由にコメントしちゃいましたが、今が1番大変だと思います!無理せず育児できますように…🍀

• たて

たて

旦那さん育休取られたのですね!
    取ろうかなとか言われたのですが、絶対いたってなんもせん!!!と思ってさりげなく取らない方向にいこうかと思っています…
    家事やってくれるならいいですね!!!
    せめて家事やってくれるならいいのですが、全て置きっぱなし、やりっぱなし、片付けない、そのまま放置なので見る度あ゛ーーーーー💢となります。

今わりと母乳出てるので、たまーにミルクくらいでいいかな〜と思っているので私が授乳なのは仕方ないのですが、私産後ぼろぼろなんやぞ…ちょっとお子がふぇふぇ言った時くらい見てくれよ…と思ってしまいます…

直母したい気持ちが!なんでミルク推してきちゃうんでしょうね!(笑)
    確かにあんまり言うとそうなりますよね😵‍💫
    私はあんまり言っちゃうタイプなので気をつけなきゃですね…

夜中こいつほんと起きねぇなとか、起きてもなんもしねぇのかよとか夜はほんとイライラします…
    いない時がとても快適な気すらします…

一人暮らししてたから全部出来る!と本人は言ってるのですが、急に米炊き方わからんとは!?となりました…
    水の目盛りこれでいいの?と言うので、違くてその〜と教えようとしたらこの目盛りでいいか聞いてんだよ!とキレられましたし、よくわかりません🤷‍♀️
    お子に関心あって協力する気はあるんですかね…🤔

ちょっと一旦任してみたらやるようになるんですかね…?
    1日全部任せてみようかな🤔

わからないから調べてそうらしいで自分ルールを作ってくしかないと思ってましたが、一緒にルール決めしてくれればいいですけど、やらないなら自分が決めてくしかなくないですか?と思ってるからよくないんですね!!(笑)
    とわかってはいるもののなかなか実行は難しいです…

コメントいただけて助かりました!
    実家に籠りきりなので自分の捌け口が母しかいないので、第三者の意見助かります!!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

もうこればっかりは仕方ないなと思うしかないですね笑

私は自分からたまにありがとうって言ってとアピールします笑

割高ですけどお水入れるだけなので!
冬場水を触る時間を少しでも減らせるので楽です。
旦那と住み始めてからは無洗米しか使ってないです!

知らないじゃなくて知ろうとしないだけだろ!!って思っちゃいますね‼︎

今後も一緒に生活すること考えたら今は耐えて子どもと一緒に育てるしかないです笑

• たて

たて

こっちが大人になるしかないのですね!

なるほど!ありがとうを求めてけばいいのですね🤣かわいい!笑

確かに冬の米とぎしんどいですよね〜!それは楽そうでいいですね!

そうなんですよ!知ろうとしないところに腹が立つんですよ!知らないのはまだいいとして…!

忍耐力が試されるやつですね!頑張ります!!!!😭

• 10月17日