※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

妊婦健診で首の浮腫みを見る際、お腹エコーか下から検査。検診代は補助券で持参。首の浮腫みが見つかった場合、NIPT受けるべきか。年齢的にNIPT必要か。

次回の受診が12w6dになります!前回受診時に「次診る時は首の浮腫みとかみます。ダウン症の確率という訳では無いけど順調に育ってるかも含めて診ることになるからね」と言われました😣
いわゆるNIPTではないということですが、妊婦健診でそのような検査の時はお腹エコーですか?それとも下からでしょうか?
また、検診代は補助券使ってどのくらい持っていったらいいでしょうか?NIPTだと高額のようですが、この妊婦健診の中でやるものだとどれくらいか分からなくて💦
それと、もし首の浮腫みが見つかったらやはりNIPT受けるべきでしょうか?もうすぐ30になりますが、前回の受診時に、年齢的に受けなくて大丈夫でしょうと言われていますがみなさん受けましたか?
質問ばかりですみません💦お答えできる範囲で大丈夫なのでたくさんご回答頂けると助かります!

コメント

初めてのママリ🔰

確かお腹からのエコーだった思います!
まちがっていたらすみません💦
病院で言われたというよりはこちらから首のむくみとかは大丈夫ですか?
と先生に質問しました。
そしたら見て見ますね〜くらいでした😅
なので病院にもよるのかなと思います!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お腹エコーだったのですね!
    先生によってあまり注視しないんですかね💦
    でも妊婦健診で浮腫みも診てもらえてると安心ですね😌𓈒𓏸
    もし忘れてそうだったら私からいってみたいとおもいます!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの週数のときにお腹のエコーで先生が勝手に見て、うん、浮腫もないね!って言って終わった記憶です!
特にお金も別途発生はなかったかと思います!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    やはりお腹エコーなのですね!
    NIPTでなければササーっと見られるくらいなんですかね😳
    普段の検診代と変わらないと聞けて安心しました😭

    • 10月17日
はる

私も12wで診てもらいました!経腹エコーです😊
検診代は病院によると思います。
うちは大学病院なので毎回補助券じゃ足りず、NT診てもらったときは初期の血液検査も含めて1万円かかりました🫠
NIPTを受けるか受けないかは、万が一の結果のときにどうするかを旦那さんと話し合うことが大事だと思います。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    経腹エコーだったんですね!
    個人病院ですが、血液検査は16,000円かかりました🥲
    病院も夫も受けなくていいんじゃないかという感じで、私が女性だからなのかそんな感じで決めていいのか、と焦っていました😣
    でもしっかり考えることが大切ですよね、ちゃんと帰って話をしたいと思います😌

    • 10月17日
kinoma

12週くらいからはずっとお腹のエコーでした!
上の子の時は何にも言われなかったのですが、多分首の浮腫も診てたと思います…😂
いろいろ説明してくれるタイプの先生なんですね☺️
浮腫が見つかったら…それは悩ましいですね😭
私は受けたくなるかもしれませんが、先生や夫と相談しての判断になるだろうなと思います🤔

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    12週からお腹エコーだったのですね!
    いつも何も言わない先生で私から何個も質問してるので、ここまで言わないとかなと思ったのかも知れません😂

    年齢的にも大丈夫だと思うけどね〜とサラッと言われた感じでしたが、次回受診してそれでもどうか判断も聞いてみたいと思います😣
    夫と話し合うことが大切ですよね😌✨

    • 10月17日