※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エコーで排卵を確認する方法について相談です。基礎体温が乱れていて、排卵の状況が分からない状況です。同じ経験の方いますか?

【エコーで排卵したかどうかを確認する方法について】

エコーで排卵したかどうかって、どうやってわかるんですか?
2人目妊活始めようと思い、今月婦人科に行ってみました。
生理から14日目にエコーしてもらい、「排卵後なのかまだまだ排卵しないのか、大きくなった卵胞が見えない」と言われました。1週間後に来てと言われたので、その時またエコーしてもらったところ、「おそらく黄体になってるからこれから体温が上がってくるかもね」とのことでした。生理はだいたい27〜29日できてたのですが、今32日目です。基礎体温は測れる時測ってるのですが、低温期も高温期もガタガタです。これは、14日には排卵済みで妊娠してるのか、それとも排卵が遅れてまだ生理待ちなのか、そもそも基礎体温ガタガタの時点で排卵していないのか、何なのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

arc

今回の周期だけたまたま無排卵な気がします🤔
D14で何も見えなかったならそこから1週間で排卵になるのはあまり考えられないし、基礎体温もガタガタなら尚更💦
あと1週間待ってもリセットしないなら強制リセットして次の周期に備えたら良いと思いました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!!勉強になります😣💦
    強制リセットとは、何かやり方があるのでしょうか?できれば早めに次の周期を始めたいので、1週間待たずに強制リセットはできないものですか?🤔

• 10月17日
  • arc

arc

病院に行って、生理が来るお薬を服用することになります。
    今の段階で排卵したのか妊娠しているのかわからないなら、もう1週間待った方がいいのかなと思ったのと、正常な周期の範囲は25~38日なので、まだ強制リセットするには少し早いのかなと思ったので💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!そしたら、一週間後に婦人科予約しようかなと思います!
    また質問を申し訳ないのですが、無排卵ということは不妊症なのでしょうか?💦婦人科ではなく不妊治療専門のところで専門家の治療を早めに受けた方が良いですか?

• 10月17日
  • arc

arc

健康な人でも1年に数回は無排卵の月があるといいますし、今回のことだけで不妊と決めつけるのは違うかなと思います。

妊活始めるなら、婦人科で血液検査やその他色々な検査で分かることもあるので、それからでも遅くないのかなと😌
    年齢的に、自分で調べてタイミング合わせてもなかなか授からないなどあって、早くおふたり目を希望なら私なら直ぐに不妊専門受診します(*^^*)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康な人でも無排卵なことあるんですね!チャンスは1年に12回じゃないんですね🥲
    32歳なので年齢面は少し焦りますが、とりあえず婦人科で検査してもらおうかと思います!
    色々教えてくださってありがとうございました!

• 10月17日