※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

息子が午後に授乳と昼寝をし、お風呂上がりにぐずる。離乳食を始めたいが、同じ経験をした方いるか、離乳食の時期を知りたい。寝る時間は19:30。

来月で生後8ヶ月になる息子がいます👶
修正で、6ヶ月半です。

午後は14-15時くらいに一度授乳して
30分もしくは1時間ほど午後の昼寝。
そのあと18時前後にお風呂、
上がると着替えが終わる頃に必ずぐずります!!


部屋の温度もあたたかくしてるし
お風呂上がりの授乳で白目むいたりするので(笑)
眠いんだと思います、、、( ̄◇ ̄;)

が、そろそろ離乳食も二回食を視野に入れたいし
と思いますが、
同じようにお風呂上がりどうもぐずっちゃう方いますか??
離乳食いつにしてますか??

ちなみに19:30までには寝ます💤

コメント

まっきぃ

お風呂の時間、寝る時間同じです!
お風呂上がりにはいつも愚図ります💦
なので離乳食2回目は5時〜5時半にあげています**

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    同じですかー!なんだか安心します😭
    眠いんだろうけど、もうかれこれ長いこと
    お風呂上がりにぐずってます😓

    おまけに午後の昼寝が物足りないと、お風呂の前にも眠いとぐずったりします。。
    二回食に進む頃には5時に前後にぐずりませんように。。( ;∀;)

    • 2月24日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    一時期お風呂の後の方が離乳食が進んだので、お風呂→離乳食の時もありましたが、最近お風呂の後ぐずる様になったので、今の時間になりました(ノД`)
    色々試してみるのも良いと思いますよ♬

    • 2月24日
まゆみほりかわ

うちの娘も、同じです。
18時近くなると眠くなり、19時30頃就寝、2回目の食事は17時30頃には食べれるようにしてます。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    結構眠くなっちゃう子多いんですね!
    周りのママの話聞くと、うちは寝るのが早めなので安心しました✨
    順調に二回食に進めますように。。
    ありがとうございます^ ^
    3人のまますごい!!

    • 2月24日
chica.chica

うちの息子も同じです。
お風呂から出てあまりに機嫌が悪い時は少しだけおっぱいをあげてから、離乳食をあげてます。
それか、喉が渇いていることもあるので、湯ざましを少しだけあげて落ち着かせてから、離乳食をあげてますよ。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    なるほど、少し落ち着かせるんですねー!
    ちなみに、そんな時は離乳食のあともおっぱいはあげるんですよね?
    大人もお風呂の後は喉が渇きますもんね。
    マグの練習せねば。。

    • 2月24日
  • chica.chica

    chica.chica

    離乳食のあともおっぱいあげますよー!
    少し落ち着かせるためだけにあげるので、あげすぎないように、片乳だけあげてます。
    マグの練習させてますが、なかなか上手く飲めてないです。。うちは、スプーンでお水をあげるようにしてますよ。

    • 2月25日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    落ち着かせようと少し飲ませてみるも、
    片方だけだと足りないとグズられました😓笑
    これからも試行錯誤になりそうです...💦
    ありがとうございます!

    • 3月1日
chi_

今2回食です\(^^)/
7時~8時に1回目の離乳食
11時~12時2回目の離乳食
にしています!
3回食になったら、仕事の都合で19時くらいにあげることになると思います(><)
ちなみに就寝は21時です\(^^)/

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    朝起きて最初の授乳前に離乳食って感じですか??
    なるほど、そのリズムもありですねぇ✨
    たしかに三回食になるのも考えとかないとですね💦
    もうお仕事復帰されてるんですか?!
    お疲れ様です( ;∀;)

    • 2月24日
  • chi_

    chi_

    朝起きてぐずり出す前に着替えなどをしてEテレ見せてご機嫌さんにさせてる間に離乳食の準備をしてからあげてます!(笑)
    その後に授乳です\(^^)/

    皆さん2回目の離乳食が夕方にあげてる方が多くてビックリしました🙄やっぱり人それぞれですね🤔

    3月から復帰です😭不安でたまりませんが頑張ります👍✨

    • 2月25日