※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が完全ミルクで便秘や硬いうんちに悩んでいます。最近は硬いうんちが多く、おしりが切れるほど硬いことも。小児科で診てもらうべきでしょうか。

【完全ミルクでの便秘と硬いうんちについて】

もう少しで生後4ヶ月になる娘がいるのですが
完全ミルクで便秘にはなってほしくなく
アイクレオを使ってます。
1、2ヶ月のときはほぼ毎日うんちがでていたのですが
最近は3日に1回とかになり粘土のような硬いうんちが
よく出ます。硬いうんちの次の日に
普通の柔らかいうんちがでるときもあるのですが
緑と黄色が混ざったような色が多いです。

いままた3日ぶりのうんちをしたのですが
硬すぎておしりが少し切れてしまったのか
おしりの穴を拭いたときほんとに少し
血がついていました。

アイクレオを使う前(退院直後)はほほえみで
なかなかうんちはでず、アイクレオに変えました。
最近ははいはいを試してみましたが
口に合わないのかあまり飲んでくれません。

小児科で診てもらうべきでしょうか、、

コメント

deleted user

生理的便秘とかもあるかもですね🤔

綿棒で出してあげたりしてもいいのかなぁとは思います
それでも出なければ小児科さんに相談してもいいかもです🤔

腸に留まる時間がながければそれだけ水分吸収されて固くなりますし出にくくもなってきちゃうと思います

ナバナ

ドラッグストアで売ってる『赤ちゃんのプロバイオ』使ったら出るようになりました

はな

白湯か麦茶を少し飲ませてあげるといいと聞いたことがありますが、保健師さんに確認したら「飲ませちゃいけないことはないけど、便秘に効くかはわからない」と言われました😂
硬いのなら試してみてもいいかもです🙌
うちはミルクをはいはいに変えて少し改善されましたが、基本綿棒浣腸やらないと出ません💦
綿棒浣腸もすぐには出ず、しばらく出し入れしているとやっと出てくるといった感じです😊
保健士さんには「綿棒浣腸やって出るなら大丈夫。医者によっては1週間出なくてもいいと言う人もいる。」と言われました!
ただ硬くて切れちゃうことが続くなら小児科行ってみた方がいいかもですね🤔

ママリ

ミルクと腸内環境の相性ってありますよね🤔
娘はアイクレオが合わなかったので、ほほえみとはいはい飲ませてました🍼
娘さん、夏生まれだと思うので、もしかしたら汗をかくようになってその分うんちが硬くなってるのもあるのかなと思いました💭
うんちをお腹の中にとどめておくと硬くなってしまうので、1日1回は綿棒刺激して出してあげると、お尻切れずに出せるかなと思います。
お腹が張ってミルクの飲みが悪いようだったら、小児科で相談してもいいかもしれませんね☺️

yu

うちも3ヶ月から3日に1回になってしまって小児科に相談したらやはり2日に1回は出るといいね〜と言われ
ベビー綿棒にオイルをつけて肛門を少し刺激するように言われましたが
怖くて1回しかやりませんでした🥲
4ヶ月頃寝返りするようになってから少しづつ便秘が解消されてきて
1日1回は出るようになりました!

お子さんのお腹が張ってたり機嫌が悪くなければあまり気にせず
体を激しく動かすようになったり
すれば自然と出る様になると思います😊
便秘マッサージとかしてあげるといいかもしれないです😊