※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

ベッドでのうつ伏せ寝について心配です。うつぶせで寝ても大丈夫でしょうか?何時間もうつぶせで寝ても問題ありませんか?

【ベッドでのうつ伏せ寝について】

生後6ヶ月息子がいます

新生児から数日前まで布団で寝ていましたが
ベッド〔大人用ダブルベット〕に寝床をかえました
わたしと2人で寝ています

布団の時
右脇に2リットルペットボトルと左脇に自分が
ぴったりくっついて寝返り防止していました!

ベッドだと同じ方法をとっても
下が柔らかいのかペットボトルも私もずれてしまうようで
気づくと子供がうつぶせになって寝ています

顔はきちんと横を向けているようです
よく、寝返り返りができればうつ伏せ寝でも
大丈夫といいますが
大丈夫なのでしょうか??

気づかず何時間もうつ伏せ寝でも大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対平気!とは言いきれませんが、顔も向けられて寝返り返りができるなら多少は安心かなと思います。
服装とかで熱がこもらないようにしてあげると良いと思います😊

  • かすみ

    かすみ

    絶対とは言い切れないですよね!
    ありがとうございます!

    ちなみに、いつからうつ伏せ寝で寝て安全な年齢になるのでしょうか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の知人に生後6ヶ月、うつ伏せで寝てて目を離した隙に心肺停止…ってことがあったので油断は出来ないと思うけど、だからと言って必ず危ないよ!!ってこともないのかなと思いますしね。


    どうなんだろう…1歳位になれば自由に動くし平気かなぁと思いますが🤔

    • 10月17日
  • かすみ

    かすみ

    やっぱり危ないんですね🥲

    気をつけて見ていきたいと思います💦

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

検診の時に診察した先生に顔がしっかり動かせて横を向けていれば大丈夫だと言われました😊
でもやっぱり心配なので硬いマットレスの上で寝かせてます‼︎
寝返り防止は意外に赤ちゃんが苦しくなった時にも体が動かせずにそのままになってしまうこともあるので、私は怖くて何も置かず自由に広々寝かせてました‼︎

  • かすみ

    かすみ

    確かに、今寝返り返りするのに
    妨げになってます😩

    ちなみに、うつ伏せ寝はいつからが完全に安全なのでしょうか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に安全かは誰も言い切れないと思います😭
    寝返り帰りができるならやはりもう何も置かない方が安全じゃないかなーと思います👍

    • 10月17日
ままり🌿

昼寝の時も夜もうつ伏せ寝で寝ます💦
直すと起きちゃうし、息してるのは確認して、本人はこれが落ち着く寝方なんだよなと諦めてそのままです😅
朝までそのままがしょっちゅうですが、目が覚めるとムクっと起き上がりニコニコ機嫌よしなのでこれからも見守ろうと思います😅
ちなみに昼寝はリビングで硬めのラグの上
夜はベビー布団に寝てます。

  • かすみ

    かすみ

    硬めというのが大事ですよね!
    うちのは、マットレスなので柔らかいので💦

    ベビー布団だと寝てくれず、、
    仕方なしに同じ布団やベッドへ💦

    これからは、マットレスではなく布団に寝かせることにします💦

    • 10月17日