※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家事・料理

1カ月の食費と消耗品で皆さんはいくらくらい掛かりますか(ToT)?食費は1…

1カ月の食費と消耗品で皆さんはいくらくらい掛かりますか(ToT)??
食費は1週間まとめ買いしますか???
私は週に3回で1回の買い物で2日分〜3日分買うんですが3000円〜4000円しないくらいです(_ _).。o○
旦那と2人でこれって高いですかね💭??

どうやって1週間夜ご飯決めてるのかといくらでやりくりしてるか差し支え無ければ詳しく教えて欲しいです😥😥!!

コメント

deleted user

2人暮らしのときは週1まとめ買い5000円でした(*^^*)
お米は貰ってるし、アルコールはめったに飲まないので米代・アルコール代無しです。
消耗品は月2000円でした。

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    お米代は無いのは大きいですね⍤⃝!
    まとめ買いの場合お肉などは冷凍保存ですか(・_・)??

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷凍保存です(*^^*)
    野菜も冷凍保存できるものはしてました(今もしてます)!

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    やっぱり冷凍保存ですよね^ ^!
    1週間まとめ買いしてやってみようと思います(ToT)!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、主人は鶏肉好きじゃないのでほとんど牛・豚しか買わないので豚・鶏メインだったら4000円くらいでいけてたかなと思います(^^;

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    豚料理ってレパートリーたくさんありますか(ToT)??

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    豚肉の種類にもよりますが、たくさんありますよー!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今もたまにCOOKPAD活用するときもありますが、COOKPADで豚と使いたい野菜の名前入れて検索すると、ビックリするくらいレシピ出ますよ(笑)

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    調べてやってみます😭💪🏻
    ありがとうございます(ToT)♡

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは週3買い物行くなら、1回2000円だけ持って行きます。
    余分な現金とカードは持っていきません(*^^*)
    これが1番手っ取り早いです♪

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    あ!!それいいです(ToT)!!
    来週からそれをやってみます😐😐

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)

    そうしたら、米代抜いても食費24000円でおさまりますよね!
    お互い頑張りましょう!

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    いいえいいえ😍

    はい!!がんばります😭😭!!

    • 2月24日
deleted user

うちは3人でお弁当作るで、1週間日曜にまとめ買い8千ほどなります!消耗品て日用品ですよね?おむつ代こみで1ヶ月1万くらいです!

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    説明不足ですいません😥
    消耗品は日用品です(ToT)(ToT)!!

    • 2月24日
ゆかり

私は1週間分買ってます。
(車が旦那の通勤用しか無い為)

特売品や業務用スーパーに行き
買い溜めして冷凍しながら使ってます!

1週間分の献立考えるの面倒なので
冷蔵庫見ながらてきとーに、、😂😂笑

食費1週間分だとだいたい
6000〜8000円くらいです(´・_・`)
お米買うと1万越えます(´・_・`)(´・_・`)

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    業務用スーパーだと多くて安いですかね(ToT)??
    お肉メインで食べる旦那なんで....😂

    お米買うとやっぱりそのくらい行きますよね(ToT)

    • 2月24日
  • ゆかり

    ゆかり


    近くの業務用スーパーは
    周りと比べると安いですね😊🎵
    特にお肉安くて鳥モモ100gで28円とか
    その他も安いので助かってます(笑)
    (国産ではないですが、、、)
    私の旦那もお肉大好きで毎日1品は
    肉含めた料理出してます(笑)

    旦那がよく食べるので1日で
    5〜6合なくなるので大変です(笑)

    お肉も豆腐とか使いながら
    カサ増しして使ってます😭😭

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    あ!!そんなに安いんですね😳😳
    今度業務用スーパー行ってまとめ買いしてきます♪♡

    5〜6はすごい...お米月何キロ買いますか(ToT)??

    うちの旦那もたくさん食べるのでカサ増しが1番ですね🙄🙄

    • 2月24日
  • ゆかり

    ゆかり


    スーパーによって違うと思いますが
    1度行ってみる価値はあると思います👍🏻

    月1で10kgの市販されてる物を
    買わないと足りなくなります(笑)
    これでも旦那が休みの日は麺類や
    パン使ったりしてるんですが、、、

    カサ増しには助かってます~~😭❣️(笑)

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    行って見ます♪♡

    やっぱり10キロでも足りるか足りないかですよね(ToT)(笑)

    うちもそんな感じです😂😂

    カサ増しでがんばります^ ^♡

    • 2月25日
マミー

うちは1週間6千円目指してます
まず週初めは4000円くらいかって、あとちょくちょく買い足したりするぶんで2000円とっておきます^_^
きっついですー(>人<;)

  • マミー

    マミー

    あと、雑費の範囲がわけわからなくなったので、生活費やお小遣いや支払い、貯金など、固定で決まった出費以外は全て雑費として、いつも19000円なんですが、そこからオムツ、外食、子供費で足りなかったぶん、日曜日だしてます笑

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    1日約1000円って感じですね(・_・)!!
    どうしたら6000円で済むのか秘訣知りたいです(ToT)

    • 2月24日
  • マミー

    マミー

    色々考えた結果なんですが、ちゃんとした?煮物は滅多に出しません、なぜなら高級と気づきました笑
    例えば筑前煮なら
    ゴボウ
    人参
    レンコン
    里芋
    こんにゃく

    しいたけ

    これだけ材料あれば何品もつくれるー(@ ̄ρ ̄@)と思い、キンピラ、味噌こんにゃく、里芋の煮物、レンコンの素揚げ、椎茸肉詰め
    みたいな笑
    食材少なく品数多くです笑
    なかでも、もやし、豆腐、納豆、粉物多くすると何とか出来ますが、、、

    息子野球児だし、お金気にせず食費つかいたーい( T_T)と毎日おもってます笑

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    アイデアてかその食材し品数が凄すぎます....(ToT)(ToT)

    気にせず使いたいです😭😭

    • 2月24日
  • マミー

    マミー

    例えばですよ!そんなつくりません笑
    2人で4000円そんな高くないとおもいますが、、、人によって食べる量ちがうし、家計がやってければ問題ないとおもいますよー(๑>◡<๑)お互い頑張りましょーp( T_T)q

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    例えばでも凄すぎます😥😥
    本当ですか(ToT)??
    まあ、、そうですよね😭でもなるべく安く済ませてこれからのことに使って行きたくて(ToT)

    はい!ありがとうございました♡
    がんばりましょ💪🏻💓

    • 2月24日
匿名

食費は月20000万くらいで、消耗品は子供のミルクやオムツも込みで5000~6000円です。

食費は一週間まとめ買いして
1回の買い物で5000円いくか行かないかくらいです。
家族は、旦那と私と子供です。

3日分で4000円は高いかな?と思いました!

メニューを決めるのは、ズボラですが
月曜日、手の込んだご飯をしたならば
次の日はうどんとサラダなどで済まして節約します。
カレーなど作れば3日くらい残っちゃうのでカレーうどんやカレーグラタンなどにしちゃいます!

p

食費消耗品込みで2万円ですかね。
でもティッシュやトイレットペーパーは
2ヶ月に1回だけ購入するので
2ヶ月に1回2万円ほどになります。
安い日を狙ったりポイントなどうまく使い
買い物をしたり残りものをリメイクしたり
大体一週間のメニューは食べたいものを
書き出して決めています( *´꒳`*)

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    2万円前後なんですね(ToT)
    その日の分しか作らないんで多く作ってリメイクしたりしてみます🙄!
    1週間のメニュー私も書いたりしてるんですけど中々浮かばなくて(ToT)

    • 2月24日
mikan

そうですね、旦那と2人のときは月2万でした!外食費は別です。肉は安い時に買い、一回ぶんにわけ冷凍。

消耗品は毎月3000円もいかなかったとおもいます。だいたい2000円ぐらい。

うちの1週間のごはんはゴミの日で決めています(笑)月、木の夜がゴミ捨てなのでそれにあわせて。

月、お魚メイン
火、肉メイン
水、野菜メイン
木、お魚メイン
金、肉メイン
土日は麺類、揚げ物、鍋物、旦那のリクエストのもの。

という感じでだいたいこんな感じです。

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    2人で4000円とかは高いですよね(ToT)(ToT)
    安い時に買って冷凍私も見習います😭😭
    月曜〜金曜でそうやって分けたらわかりやすくていいですね😆😆
    土日は旦那のリクエストでmikanさん真似して私もやってみます!!!

    • 2月24日
さっちゃん:-)

うちも大体それくらいで
買い物に行きます!

買う物や量にもよりますが
大体2500から
高い時で3500円くらいですかね〜、、

一応食費用の財布には
1万5千円を入れて
スーパーで使う分に関しては
この額でのやりくりを目指しています!

子どもが産まれてからは
コープを頼み始めたので
それプラスで合計2万5千円くらいです。

献立は基本
肉と魚を交互で
冬は週末は鍋です!

あとは麺類・丼もの(カレーとか)中華で考えています🍴

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪

    子供さん産まれる前は1ヶ月どのくらいでやりくり出来てましたか(ToT)??

    麺類、丼物は節約にもなっていいですね^ ^♡

    • 2月24日
  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)

    出産前は
    たまに外食もしたりだったので
    プラス5.6千円くらいでした!

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    詳しくありがとうございました(ToT)♡

    • 2月25日
ポコ

ありがとうございます♪♪

やっぱり皆さんまとめ買いが多いですね(・_・)!

出来れば月多くても30000円で済ませたいです(ToT)

カレーだと3日残ると3日分浮くって事だから節約ですね!
やって見ます😭😭

𓇼Liry𓇼

旦那と2人で朝昼(弁当)晩
合わせて3万です!
今はわたしが産休なので
旦那だけ弁当🍱作ってます!

朝はトーストだったり、
ごはん🍚味噌汁、納豆

昼は弁当(冷凍食品3袋くらい使用と卵焼きにウインナー)

夜は1週間分のメニューを決めて
そのメニューに必要な材料を買って
作る感じなので
三食合わせて5000円から6000円
かかってます。
買い物中も肉、魚は安いものを買って冷凍
野菜なども冷凍できるものは冷凍したりしてます(´・ω・`)

1週間終わる頃にまた、
冷蔵庫に何か残ってるものがないか確認して
それを使ったメニューを考え、、と
無駄のないようにしています((;゚Д゚)

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪

    まとめ買いして冷凍ですね(ToT)(ToT)!!
    なるべく安い物買って私も無駄のないようにメニュー考えてやってみます😭😭

    • 2月24日
SHI❤️

うちは夫婦2人で週末1度だけの買い物です♬
安いスーパーしか行かないし、牛肉は買わないので先週の買い物も2500円でした笑
主にお肉と野菜です😊✨
お米はおばあちゃんちからもらっているので、お米代はいりません💡お酒も旦那は全く飲まず、飲むのは私だけですが、私も家では飲まないので買いません😎
買うものもそのときスーパーで安いものしか買わないので、なんとか安く済ませられてます💦

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    すごい安いです(ToT)(ToT)
    お米代浮くと大きいですね😭😭

    • 2月24日
ぐでたまこ

1週間に2、3回いきます。
食費と消耗品、オムツなどで4万以下です。

夫婦2人のときは食費だけで10万とかだったので高いとは思いませんー!

献立は基本適当ですが栄養などは考えて肉、肉、肉とかにならないようにしてます。

ちなみに今週はこんな感じです。

鯖の塩焼き
ブロッコリー、ツナ、レンコン、人参、玉ねぎのサラダ
ナスの煮浸し
ひじき
味噌汁

餃子
ちくわとカイワレのサラダ
きゅうりの味噌付け
トマト
チャーハン
スープ

肉味噌炒め(ピーマン、ナス、しめじ)
サラダ
切り干し大根
冷奴
味噌汁

エノキ入りしゅうまい
トマト、きゅうり、アボカド、プロセスチーズ、サーモンサラダ
何か1品考え中
スープ

です。

  • ぐでたまこ

    ぐでたまこ


    ちなみにこれ見てもらえばわかると思いますが質素過ぎないように栄養とれるようにいろんな食材を使うようにはしてます。

    国産ものや、朝だとヨーグルトや果物も食べます。

    • 2月24日
  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    すごい栄養バランスいいですし見習って来週ぐでたまこさんのメニューをやってみたいと思います😍

    • 2月24日
こっとん様

月曜
青椒肉絲
貝のさっぱり煮
ほうれん草ともやしのナムル
サラダ
中華スープ

火曜
麻婆丼
餃子
ほうれん草ともやしのナムル
サラダ
中華スープ

水曜
白菜の豚バラ巻き
シーガイときゅうりの酢の物
スクの塩漬け
サラダ
味噌汁
じゅーしー

木曜
いわしの蒲焼き
鶏肉豆腐
シーガイときゅうりの酢の物
サラダ
味噌汁


金曜
結婚記念日なので外食

土曜
白菜と鶏のクリームシチュー
サンドイッチ
サラダ
オニオンスープ


来週の献立です

うちは妊娠するまでは食費15万とかでしたよ(笑)共働きで私も余裕なかったので外食も多かったです。

今は2.4万とかですね。
ヨーグルトとフルーツだけで4千円ぐらいの予算です。
食材は外国産も取り入れてなるべく安く済ませるようにしてます。

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    すごい美味しそうです....😭😭

    真似して来週やってみたいです(ToT)♡

    15は大きいですね😥😥

    全部が国内にすると高いですよね(ToT)(ToT)

    • 2月24日
mopiy🍼

25000くらいです!
週に1回で3~4000です。

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♡

    • 2月26日
はる

3日に1度ぐらいの頻度で買い物に行って、1日1000円までの食費(出来れば日常品込みで)っていう計算でやりくりしてます😫なので一回の買い物は大体3000円ぐらい…?
オーバーすることも多々ありますが、なるべくあるものを使い切ろうとしたりとにかくケチりまくってます(笑)
一週間まとめ買いは一週間のレシピを考えるのが私には無理だったのでこの方法になりました✨

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    ケチるのが1番ですよね!(笑)

    • 2月26日
ちょこ

夫婦2人ですが
食費、消耗品で4万ぐらいです…

今月から3万にして
頑張ろうって決めました!!

旦那さんだけお弁当なんですが
お弁当ないとやっぱり昼食代渡すので…
でも今月からがんばるぞっ!!

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます♪♪
    私も3〜4でやりくりできるように頑張ろうと思います(ToT)(ToT)

    お昼はお弁当のが浮きますよね😂😂

    • 2月26日
  • ちょこ

    ちょこ


    そうですね(笑)

    節約って難しいですね…

    • 2月26日