※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたつ
ココロ・悩み

旦那に不安を相談してもいい?妊娠中で感情が不安定。旦那はサポートしてくれているが、不安を抱えている。どうしたらいいか悩んでいる。

【旦那への不安について相談してもいい?】

旦那は仕事が忙しい人ですが、料理も体調悪い時は代わりにしてくれたり、洗い物もしてくれたり、ここ行きたい!というと連れて行ってくれたり、私が今仕事ができない状況でも今まで通り接してくれてます。

いま1人の時にいきなり破水したらどうしようや、ちゃんとママになれるのか不安になったりして、いきなり泣いてしまいます。

私自身は、ストレスを感じにくい体質・気にしない性格だったので妊娠してから情緒不安定で自分自身に戸惑ってます。

旦那の前ではこれ以上迷惑かけたくなくて泣かないようにしてますが、不安を旦那に相談しても良いものなのでしょうか…?

赤ちゃんと私のために頑張って働いてくれて、家のことも十分にしてくれてるのに、私がネガティブな事を言うのはどうなんだろうとも思ってしまいます。

コメント

クマꕤ︎︎

妊婦さんってみんな情緒不安定になると思ってました🫠
楽しいことも辛いことも共有して乗り越えるのが夫婦だと思っていますか、他の方に相談したいならそれでもいいと思います☺️

• きたつ

きたつ

返信ありがとうございます!

みなさんなるものなのですね…!
    自分だけでなくて安心しました。

• 10月17日
ママリ

この先産んでからも独身時代には無かったストレス、どうしようもなく辛いときたくさんあると思います。その度に我慢し続けるといつか爆発して良く無い気がします。一方的にこうしてよ!と押し付けるのはダメかもしれませんが不安な気持ち聞いてもらうくらい良く無いですか?私はめちゃくちゃ毎日相談してました😅笑

• きたつ

きたつ

おっしゃる通りですね。
    言い方一つで変わりますもんね!!

• 10月17日

忙しい中でもきたつさんの為にそこまで頑張って動いてくれる方なら、不安なことを相談しても受け止めてくれるような気がします😊

出産や育児について考えて情緒不安定になるのは誰にでもあることだし、きっと旦那さんも分かってくれますよ!

逆に旦那さんが不安なことを話してくれたとして迷惑だと思います?笑
大丈夫です!

• きたつ

きたつ

あんまり今まで悩みとかなく過ごしていて精神的な相談を長い付き合いですがそんなにしてこなかったので一歩が踏み出せずにいました…🥲

• 10月17日