※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の咳払いがチックかどうか、小児科に相談する際に一緒に連れて行ってもいいですか?

【息子の咳払いがチックかどうか、小児科に相談する際に一緒に連れて行ってもいいですか?について】

年中息子がいます。先月下旬に風邪をひいて少し咳が出て他のですが、風邪が治ってからも咳払いだけ治らなくて、最初は咳だけまだ治らないのかな?と思い薬を飲ませたり、吸入してたのですが、2.3週間経っても変わらなく、咳払いが癖のようになっていて、チックかも?と思ってます。
幼稚園の先生からも帰りのお迎えの時、咳払いが多いですがお家ではどうですか?と言われたので、癖みたいになっててチックなのかもしれないと言ってみました。そしたら、先生が今まで見てきた園児さんでも咳払いのチックの子がいて、ちょっとその咳に似ているかもしれないと言われました。でも気にしないで本人には言わないで、運動会など行事の前になりやすい子が多かったと言ってました。
私の方でも様子を見てみますねと言ってくれました。
運動会も先日終わり、チックになった心配事がなんなのか?私も旦那もわからなく、先生も運動会の練習は嫌がらずにちゃんとやってましたよと言われたので、何がきっかけでチックなのかがまだよくわかりません。運動会終わってまだこのまま症状が治らなければ、小児科に行って相談しようかなと思ってますが、その時息子も一緒に連れてって良いのでしょうか?咳払いのことで悩んでいることをあまり本人に言わない方がいいと聞いたので、先生に相談していることを息子の前でしていいのか?でも直接先生にみてもらってる時に咳払いしたら、チックかわかるかもしれないとも思い1人で行って、咳払いの動画をみせるか、息子と一緒に行っていいのかどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

小児科で相談したことあります💡
うちの場合、別件で小児科に行ったついでに相談したのですが、その時息子には席外してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!席を外してもらう方法はいいですね!小児科に行ってみます。

• 10月22日
みーちゃん

保育園で咳払いを相談したときに、市役所の児童相談員の人を紹介されたので、電話で相談したら発達に詳しい小児科を予約してくれたので娘と一緒に受診しましたよ😊
娘の様子を診てくれました!
その時は軽いチックかな?と言われました。
娘の場合は、花粉症での咳払いだったのが後から判明しました😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!花粉症だったということもあるのですね💦まだ咳払い治らないので、小児科に行ってみます。

• 10月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

最初に耳鼻科で喉や鼻が炎症を起こしてないか診てもらうのもアリかなと思います😊

• 10月22日