※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福岡の産業医科大学での出産について質問があります。 無痛分娩に関して以下の点について教えていただきたいです。 ①無痛は24時間対応でしょうか。 ②計画無痛、陣痛が来てからの無痛は選べるのでしょうか。 ③看護実習生の付き添いは断れるのでしょうか。

【福岡の産業医科大学の出産について】

福岡で里帰り出産を予定しています。
順調にいけば来年5月に出産予定です。
病院選びで悩んでいるのですが、NICUがあること、実家から比較的近いこと、無痛分娩を行っていることから産業医科大学が良いかな、と思っています。
産業医科大学で出産された方でご存知でしたら教えていただきたいことがあります。

①無痛は24時間対応でしょうか。
②計画無痛、陣痛が来てからの無痛は選べるのでしょうか。
③看護実習生の付き添いは断れるのでしょうか。

以上です。よろしくお願いいたします。

コメント

やいゆえよ

産医大で産んだわけではないので①と②はわかりません…
すみません

③に関しては強制ではありません
今後の看護学生の勉強のため、経験のためにもしよろしければ付き添わせて下さいということなので勿論断ることはできます
もし付き添い承諾するのであれば、学生担当助産師、師長、教員がやってきて話をして同意書なるものを書くこともあります
私の学校はそうでした(ないところもあります)
しかしそれは看護学生の場合
あそこは医師も教育してるので、気づいたらゾロゾロ医師だらけになって研究材料にされることもしばしば…
本当に無理ですー!!!!ってなるなら最初から全部お断りするか、産医大近くの大塚産婦人科や荒牧産婦人科、エンゼルなどを検討されても良いのかもしれませんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます^^
    看護学生さんはお断り出来るんですね!
    ゾロゾロ医師だらけ‥
    それはちょっとイヤかもです^^;
    近くの個人病院も検討してみます。
    とても参考になりました^^
    ありがとうございました♪

• 10月19日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

私は以前新水巻病院に受診したのですが、検診の際に看護学生さんはちゃんと前もって教員と学生本人から断りを入れられました
    しかし、医師の方は気づいたらいるし、内申してるときも人の股の間でずっとボソボソ話してるし、お礼の一言もなく見て当然のような態度に本当に嫌気が差しました
    こんなんやけ学生が煙たがれるんだよとも悲しくもなりました

私自身看護師なので学生時代がありましたし自分が付き添わせてもらった御恩もありました。
    なのでお願いされたら出来るだけ受け入れ自分が学生の勉強の一つになるならと応援してきました
    でも医師の見て当たり前、付いて当たり前という態度はいつまで経ってもいけ好かないです
    エンゼルはなにかあって緊急搬送になるならJCHO九州病院になると話を聞いたことがあります👐

ちなみに…
    二人目の時は助産学生さん3人が付き添ってくれましたが、なにも言わずとも腰を擦ってくれお茶を出しあおいで汗を拭いてくれ、旦那がいらないくらい頼もしかったです🤣

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    看護学生さんは礼儀正しくてきちんとしてそうですね✨腰をさすってくれたり仰いでくれたりしたんですね!
    私が少し人見知りなので、看護学生さんはちょっと、、と思っていましたが、受け入れて助けてもらえたら‥という気持ちになりました。
    色々と教えてくださりありがとうございます^^

• 10月23日
りま

はじめまして。
産業医科大学病院で出産しました。

①.② 計画無痛はわからないですが、入院の時に無痛もやってますよとお話がありました。
最終的に無痛にはしませんでしたが、途中で無痛に変更ができるのか陣痛中に先生に聞きました笑
夜勤帯だったためか一度確認に行かれましたが、最終的にはできるとのことでした。なので24時間対応可能かな?と思います。

時間帯の問題なのかはわからないですが、麻酔科の先生を呼んで説明受けて同意書書いてそこから打つ事になる。無痛の麻酔で陣痛が少し遠のく事があるためその時は促進剤使用になるかもしれない。麻酔を打つまでの経過次第では打たない方が早く産まれるかもしれないなど説明がありました。

③看護実習生の実習の時期だったので受け入れのお話がありました。その際に断っていただいて大丈夫です!と言われました。また途中で嫌になったりしたらその時にお断りを伝えてもいいとのことでした!

拙い文章でわかりにくかったらすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    無痛に関してかなり柔軟なんですね!大きい病院だと「計画無痛しかしません!」というのが多いので安心しました。近いうちに受診して相談しようと思います。
    やはり麻酔を打つとお産に時間がかかるかもしれないんですね、、初産なのでより時間がかかりそうで、そのことも気になっています。

看護学生さんに関しても教えていただきありがとうございます!夫に立ち会ってもらう予定なので、夫にも相談してみます。私も夫も少し人見知りなので‥笑

とっても参考になりました^^また分からないことがあったら質問させてください♪

• 10月23日
  • りま

りま

私も初産だったので受診のたびに先生方に色々聞いてました!
    外来は曜日ごとに先生が異なるので毎回同じというわけではないですが、どの先生も詳しく説明していただけましたよ。
    陣痛中に無痛を聞いたのでその際の説明は端的に!と思いましたが笑

ちなみに7月の段階では病院全体がまだ面会禁止で立ち会いもダメ、出産後に30分程度一緒に過ごせる程度でした。
    状況ごとに変わるでしょうが受診の時に面会や立ち会いについても確認された方が良いかもしれません。

私は学生さんについてもらったのですが、看護師さんもずっとそばにいてもらえるわけではなかったり他の作業をされたりもあったので、学生さんに腰をさすってもらったり押してもらえてとても助かりました!
    大人と話す機会もほぼなかったので産後には少しおしゃべりに付き合ってもらって気分転換させてもらってました。
    ちなみに上の方が言われていた医師の学生さんは一度外来で当たりました…確かに見学してあたりまえ感はあるので、嫌な場合は最初に伝えていた方が良いかもしれません。

長々と失礼しました。
    少しでも安心して出産を迎えられますように…🍀

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月の時点で立ち会い不可だったんですね💦コロナが5類に移行したので立ち会い可になったと勝手に思っていました^^;立ち会い不可の時は看護学生さんについてもらった方が心強いですね。
    病院にも確認します。貴重な情報ありがとうございます!

医師の学生さんはやはりそんな感じなんですね、、見学断れそうな雰囲気だったら言ってみます^^

いえいえ、子育てが大変な中色々と教えていただきありがとうございました✨そして優しいお言葉ありがとうございます。無事出産を迎えられるよう無理せず過ごそうと思います^^

• 10月24日