※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症と知的障がいがある高校生のパラアスリートがテレビに出演。障がいの受容や日常での困りごとに興味。インタビューでは立派に話す姿勢。

自閉症と知的障がいがあるけど普通科高校に進学してパラアスリートして鍛練を積んでいる方がテレビに出ていました。

コメントもとても冷静で、障がいの受容にも言及していて、わたしも発達障がいの息子がいるので励みになりました。

同時に、こういった人は日常のどんな場面で困りを感じるのかな?とふと思いました。

インタビューをみる限り、定型発達の社会人と変わらないくらい立派に話されていたんです。

失礼な質問になっていたらごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが...ぱっと見ても話しても障がいは分かりません。カミングアウトして驚かれることもあるほどです。ですが、ADHDと軽度自閉傾向があり、小さい頃はバリバリの発達障害児でした。

職業は看護師をやっています。タイマーを使ったり、工夫に工夫を重ねて仕事は出来ますが、健常者と同じようには難しいと感じる時があります。

聴覚が敏感で、一人の人が話している時に周りがざわざわしていたら、聞き取れない事が頻繁にあります。周りの子は聞き取れて、私だけ聞き取れないんですよね...どれも同じ音量で雑音に聞こえてしまいます。

あとはコミニュケーションですかね。普通に話は出来ますが、やはり相手が雰囲気を察知するのか、仲良くなれる人は少ないです。空気が読めないから余計な事を言いそうで、無難な事しか言えないので、上辺だけの付き合いとなる人が多くなります。
ただ、患者さん相手だと女優になりきるので、白衣の天使だと言われるほど完璧に演じます。

障害をなんとか隠して生きているのですが、家に帰ったらボロが出てしまい、忘れ物だらけ。買い物をし忘れた、買い物に行ったのに買い物カゴを忘れた、そもそも何を買うか忘れたなど。酷いですよ ...気を抜いた瞬間からグダグダです。こんなんでよく生きてこれたなと😅
それでも三児の母やってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    看護師さんは大変なお仕事かと思いますが工夫をされて努力を重ねていらっしゃって、素晴らしいです❗
    どこが違うんだろう、なんてなにも考えずに質問してしまい申し訳ありません。不躾な質問にも丁寧にお答えくださり、ありがとうございます❗

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも娘がADHDなんですが、きっとそのアスリートの方も学校や会社等の集団に入ると生きにくいんだと思います。

娘は家では全く問題ないですが幼稚園ではやはり浮きますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その方は知的障がいがありながら普通科高校へ進学もできていたのでと知的障がいといっても勉強には支障がないタイプもあるのかな?と思ってしまって。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

その話を聞くと励みになります🙂

子供2人とも
自閉症で
保育園では浮いており
友達と遊びたいのに
普段の行動が酷く
友達から早くも避けられている

保育園では
皆と同じ楽器を使わせてもらえない

演奏も端の方

見てる私も悲しくなるやつです

リハビリに通ったり
いろんなことをしましたが
なかなか改善はしません

発達障害の方を持つ親御さんの話を聞いてみたいです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    うちも自閉症です。その方の親御さんは、まわりとおなじように育てたとインタビューで話していました。

ただ、みんながみんなそうもいかないし理解が広まってきたとはいえ専門知識のある人はまだまだ、足りてない印象です。

私も、いろんな親御さんと話してみたいけど障がいの程度によってはマウントみたいになったり知らずに傷つけてしまったりと難しいなって感じます😢

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、リハビリに行って
    リハビリの先生に聞いたら
    大体の子は小学3年生くらいで
    周りの空気を読むようになるみたいです🤔

遅くても中学くらい

程度によるみたいですけど

なので
    まだ希望もてるなーって思ってて

ただ