※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学研とこどもちゃれんじ、どちらがおすすめですか?息子は知育系の遊びが好きではない。学研は月謝高いが、先生が教えてくれる。こどもちゃれんじは月謝安いが、おもちゃが増える。どちらがいいでしょうか?

学研とこどもちゃれんじ、どちらがおすすめですか?

来年年少の息子に学習習慣がつく習い事をやらせたいと思っています。現在保育園に通っていて、園ではお友達と一緒に工作などするそうですが、自宅だと知育系の遊びは好きではなさそうです。

学研
・周りにお友達がいるので一緒に取り組んでくれそう
・プロの先生が教えてくれる安心感
・デメリット→月謝が高い

こどもちゃれんじ
・おもちゃで遊びながら楽しく学べそう
・生活習慣も教えてくれる。早生まれで少し発達ゆっくりなので助けになるかなと
・月謝が安い
・デメリット→おもちゃが増える。家で自分から取り組んでくれるか不安

今のところこどもちゃれんじのDMにはめちゃめちゃ食いついてよく遊んでいるのでこどもちゃれんじが良いかなと思っていましたが、学研に通って成績トップなどの口コミを見ると迷ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の子がいます🙋
高学年ですが、一応入学から今までどの教科もテストはほぼ100点です🙆‍♀️

個人的には、いわゆる座学の勉強って感じは小学生からか、早くても年長くらいで十分じゃないかな?と思います☺️
通信で遊びながら楽しく勉強する習慣だけつけ、ガッツリ勉強しない分実体験で色んな経験を積ませたり、読書させたりの方が 小学生になった時に嫌がらずにスムーズに勉強に入れるかな〜と思いました🥹

よく入学前に公文などをガッツリやっていて、入学地点で既に勉強が嫌いな子とかもいるので😅
多少先取りしていても勉強が嫌いでイヤイヤしかやらない子と、先取り全然してないけど知的好奇心が旺盛で、勉強やってみたい!新しいこと知るの楽しい!モードの子とではかなりの差が付きますし、ほんとにあっという間に追いこされます🥹

とにかく楽しいのに越したことないです👏
もちろん、勉強楽しい!もっとやりたい!と思える利発なタイプのお子さんであれば、学研や塾・公文などもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

先輩ママさんの見解お聞きできてとても嬉しいです🥹
    楽しい経験を重ねて入学前に好奇心を育てる方が大事…本当にその通りです!!目が覚めた気持ちです、ありがとうございます🙇‍♀️今回は息子が取り組みやすそうな通信で始めてみようと思います!

• 10月16日