※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
子育て・グッズ

鶴見区在住で保活中。共働きでAランク加点なし。鶴見駅近くの保育園希望だが加点なしで厳しい。希望の保育園情報を教えて欲しい。

【鶴見区の保活事情について】

横浜市鶴見区在住です。
現在1歳4月入園に向けて、保活しております。
我が家の状況としては以下の通りです。

・フルタイム共働き
・Aランク加点なし

希望としては鶴見駅近郊の認可保育園が良いのですが、激戦で加点が無いと厳しいんだろうな…と感じております💦

○ランクはどのぐらいでしたか?
○何園希望を出されましたか?
○第何希望に通りましたか?
○認可ですか?小規模ですか?その他ですか?

答えられる範囲で結構ですので、
参考までにコメント頂ければ幸いです😭

コメント

るん

今年の9月に途中入園しました!
ランク?詳しく無いのでよく分からないのですが求職中で申請しました😢
元々うちは小規模が良かったので何個かネットで調べて候補を出して、今通ってる園(認可の小規模)のみ見学行って申請出して空きがあったので無事入園できました☺️
今月も1.2人くらい新しい子が増えてました!
うちも駅近の園ですが空きがあるのとフルタイムなのであれば入れるような気がします🤔
小規模だからすんなり入れた可能性もありますが、、

• ひら

ひら

コメントありがとうございます!!
    小規模も空きがあれば、駅近でも入れられるのですね♪

近所に知り合い皆無なので、情報ありがたいです😭😭

• 10月16日
  • るん

るん

分かる範囲であれば全然答えられるのでいつでもどうぞ!
    私も保活については未知でママリで調べまくってました(笑)
    10月となるとだんだん保育園の空きがなくなってきてそうですね😫
    今気になって空きを調べてみたらかなり保育園も限られますね、、
    うちの小規模園は園長先生も保育士さんも優しい方が多くて安心して預けられてます!
    娘は人見知りひどくて慣れるのに1ヶ月弱かかったのですが今では泣かずに通えてます🥹

• 10月16日
  • ひら

ひら

本当にありがとうございます😭
    私も全く同じで、今ママリで調べまくってます笑
    小規模園は保育の手厚さが魅力的ですよね…!!認可より保育料も安いし…視野に入れてみます☺️

• 10月16日
りー

求職中で0歳と2歳の4月で申請を出しました。鶴見駅近郊で5園希望を出し、下の子は0歳でしたので第1希望の認可保育園に入所が決まりました。上の子は第4希望の小規模保育園でした。

上の子が1歳4月入所も申請し辞退しましたが、5園希望を出し第3希望の小規模保育園に決まりました。

0歳児なしで1歳児から募集している保育園、小規模保育園は入りやすいと区役所でも言われました!

• ひら

ひら

コメントありがとうございます!!
    小規模保育園だと駅近郊でも通るんですね…😳

本当にありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 10月19日