※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
家事・料理

もうすぐ7ヶ月で葉物野菜はみじん切りでも大丈夫なんですが人参がオエー…

もうすぐ7ヶ月で葉物野菜はみじん切りでも大丈夫なんですが人参がオエーーってなります硬いのかな?大きいのかな?もっとみじん切りにしたほうがいいですか?硬さはスプーンの角でもつぶせるくらいです!!
オェーッなるのが可哀想で途中でやめちゃいました~どうしたらいいでしょう???

コメント

そふぉら

スプーンの角じゃなくて、スプーンの背でも潰れるくらい柔らかくされてみてはどうですか?

• とらママ

とらママ

柔らかさがたりないんですね!?

• 2月24日
  • とらママ

とらママ

もう一度作ります♡ありがとぉございます٩( ᐛ )

• 2月24日
ねりり

その頃はゴックン出来る程度の大きさがいいと思います。スプーンで崩せるくらいの硬さなら、みじん切りにするよりも、すり潰して細かくしてあげると良いかもです。大きめに切ったものを茹でて、食べるときにすり潰します。
多分、写真の大きさだと柔らかくても飲むときに喉に詰まっちゃうかなと。
あと、葉野菜より飲みにくいので片栗粉でトロミを付けてあげると飲みやすいです。私はその頃、作ったものを自分で歯を使わずに飲んでみて、喉に負担がかかりそうか確認してました。親の喉は大きいですが、子供はもっと小さいですしね。

• とらママ

とらママ

そっか!!なるほど!!みじん切りしてしまったので笑っ私がお味噌汁で食べるかな!笑っ

• 2月24日
おらたん

歯は、はえてますか?うちの息子も葉物以外、だいぶやわらかくしてもオエってなってましたが、保健師さんに歯も関係しますよと言われました。オエってなってた時は下の歯が2本だけでした。

• とらママ

とらママ

歯は全く生えてません笑っ♡

• 2月24日
pumo

みじん切りにしてから茹でてますか?そうすると柔らかくなりにくいかもです。大きいまま茹でてからこまかくするほうが柔らかくなるそうです( ^∀^)

• とらママ

とらママ

大きいまま茹でてからみじん切りしてました!!まだ硬かったのかな?!

• 2月24日
テレホン

硬さが硬いのかまだみじん切りがいいのかもしれません!

• とらママ

とらママ

今日もう一度茹でてさらに潰したんですけどオェーッって感じでした~.°(ಗдಗ。)°.
    まだペーストがいいんでしょうかね?!.°(ಗдಗ。)°.

• 2月25日
  • テレホン

テレホン

ペーストがいいんだと思います。他のものはどうですか?

• 2月25日
  • とらママ

とらママ

ほうれん草はみじん切り大丈夫でした!
    ブロッコリーもちょっとパサパサしててオェーッってします.°(ಗдಗ。)°.
    最近ご飯を7倍がゆにしたらちょっとたべづらそうでした…ジャガイモももさもさしてオェーッでした…

• 2月25日
  • テレホン

テレホン

ほうれん草は薄いから食べれるんですね♡ペーストであげて食べるようならみじん切り嫌なんだと思います!みじん切りとペースト混ぜてあげる時期も必要になりそうですね!

• 2月25日
  • とらママ

とらママ

そうですね!!混ぜてあげて見ます!!♡

• 2月27日