※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月10日の赤ちゃんがつかみ食べをせず、スプーンでの食事を求めています。毎日あげるべきか悩んでいます。

9ヶ月10日ですがつかみ食べをしません😅
パンやバナナを目の前に置いても潰して投げ捨てます😓
お菓子のおこめぼーだけは掴んで食べます。
離乳食中は一切つかみ食べせずに私がスプーンであげるのを口を開けて待っています👶
せっかくあげても投げ捨てられると悲しいのでスプーンであげていますが、捨てられるとわかっていても毎日あげたほうがいいですか?

コメント

みー

10ヶ月超えてやっとハイハインをつかみ食べできるようになり、そこからパンなどもつかみ食べするようになりましたよ😊
無理してあげなくて大丈夫だと思います!
時期が来たら出来るようになると思いますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

そうなんですね!
    離乳食後期になったら始めないといけないのかと思っていました🥲

• 10月17日
えるさちゃん🍊

つかみ食べは絶対しなくても大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
長女のときさせてなかったですが特に問題なく大きくなってます。
ハイハインとかはつかんでました!

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    つかみ食べ無しで急にスプーンやフォークで食べるようになった感じですか?🤔

• 10月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

ずっとスプーンフォーク使ってこっちがあーんであげてていつのまにか1人で使えるようになった感じです!

• 10月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    つかみ食べは必ずやらせなきゃいけないのかと思っていましたが、そう聞いて安心しました😊

• 10月17日
ぐり

修正で9ヶ月になったばかりです。
同じくつかみ食べをしたがりません💦つかみ食べはじめたときは褒めるとつかんで口に持っていってましたが、最近はポイっと捨ててばかりなので辛いです😭
ハイハインは上手につかんで食べるのですがおやつはまだあげたくないので困ってます💦
おくちをあけて食べさせてとぱくぱくするのでもうスプーンであげちゃってます…笑

• ままり

ままり

ポイって捨てられると掃除も大変になりますよね…
    息子は椅子についている机に塗りたくるので離乳食後の掃除が大変で大変で😫
    口開けて待ってるの息子と同じですね🤭

• 10月17日