※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxmam
ココロ・悩み

女性は連れ子再婚し、現在3人目の妊娠中。旦那との関係が悪化し、離婚調停中。慰謝料請求も考えているが、子供たちのためにも悩んでいる。どちらを選ぶかアドバイスを求めている。

連れ子再婚し現旦那との間に子供が生まれ、
現在3人目妊娠中ですが実親に事情説明し、実家へ帰り
仕事をサボる、浪費、育児に協力がない
理由を何度改善を求めても治らなくて
申立人が旦那での調停離婚に至りました。


別居してから旦那との電話やりとりはなく
全て姑からの電話か手紙でした。

調停1回目の意見書面は姑直筆の意見書面でした。
(旦那が手を怪我したを理由らしいですが元々干渉もありました)

離婚原因としては私のモラハラ、家事放棄が
原因だそうです。

喧嘩の延長で少々酷いことを言ったかもしれません。
しかし、旦那が私に内緒で欠勤してたりしたので収入より携帯代が上回ることが多々あり、その度に喧嘩でした。
その欠勤も月に8回程度、携帯代は平均5万で最高17万の請求が来たりしました。
それでも暴言は良くなかったかもしれません。

1回2回のことではなく今回離婚を先に切り出したのは
私で何回も注意しても治らず携帯に制限をかける、
Wi-Fiを買うなどして対策を練りました。別居直前の
携帯代も課金で45000円…

調停で慰謝料150万を請求しようと思ってました。

体調不良でやすんでいただけだ。なのに
子供がいて現在妊娠中で離婚切り出す
神経がわからない。浪費ってゆうほどのことじゃない
話を作りすぎだ。家事を一切しなかったくせに
宗教にはいってるんじゃないか。
長男の養子縁組のために結婚詐欺にあった。

200万慰謝料請求すると2回の調停で言われ
言い返すべきかわからず帰ってきました。


こんなことに精神削られるくらいなら
お金いらないから出産に備えて終わらせて
子供たちと3人と平和に暮らしたい
と思う反面

金銭面を理由に子供たちにこの先
選択肢を減らしたくないと思う気持ちで

葛藤しており、眠れない日があります。

皆様なら、どちらを選ばれますか?

そんな人を見抜けなかったと批判等
あると思いますが…

参考までにアドバイス下さい。


コメント

マイメロ

大変な状態ですね💦私なら今妊娠中だし、ストレスをかかえたくないというのはもちろんありますが、徹底的にたたかいます。今自分がつらいけど、将来は、子どもが金銭的に辛くなってしまうかもしれません。そんなご主人だったとしても、やはりお子様は可愛くないですか❓子どもへの愛情はあるでしょうし、子ども第一で考えたいなって思います。

いけこさん

旦那さんが『仕事をさぼる』『浪費』『育児に非協力的』で『携帯で収入以上の課金をする』で、それを注意したらモラハラで、体調不良のときに家事をお休みしたら家事放棄だといって調停を申し立ててきた。と、言うことであってますかね?

収入以上使うのは携帯の課金でなくても浪費ですし、育児に非協力的なのに家事までも完璧を求めてきたなら、それは調停でちゃんと主張をしてください!

確かに妊娠中で調停とは体に負担もかかるし、もう早くやめてしまいたい。という気持ちになるのは分かりますが、円満(というのはちょっと違いますが)な調停離婚をするためには、ちゃんと主張をしてください。

お互いに有責な点があればそれほど多くは慰謝料はもらえないかもしれませんが、財産分与、少なくとも養育費はきちっと取り決めた方がいいと思います。
それはお子さんたちの権利です。

金銭的なことを理由に離婚を躊躇されているようですが、収入以上に支出をする父親ではお子さんたちの選択肢が増えるとは思えません。

kumama0829

妊娠中辛いとは思いますが、
お子さんの将来を思うのであれば、
きちんと親としての義務を果たしてもらう
べきだと思いますよ。

モラハラや、家事放棄などの内容は
言った言ってないの水かけ論です。
家事に関して、上2人のお子さんの育児は
されていたんでしょうか?

旦那さんの浪費癖の方が問題だと思います
生活に支障をきたすレベルの事を
注意をうけ対策をされてもなおも続ける。
そして宗教や結婚詐欺呼ばわりまで。
立派な名誉毀損ですよね。

お子さん3人とも引き取られますか?
旦那さんの浪費により生活面での苦労
した点は何がありますか?
旦那さんの家庭内での仕事以外での
関わり方はどうでしたか?

しんどいとは思いますが現実に目を向け
お子さんの将来のため、慰謝料、財産分与、三人分の養育費はきちんと請求してください
泣き寝入りして苦しむのはお母さんもですが、
何よりもお子さん3人です。

しろ

眠れない日。。。

xxmanさん、もう限界きてると思います。

体壊したら、、お腹の赤ちゃんに何かあったら、、

もうどちらでも楽な方を選ぶべきです!

養育費はまた落ち着いてから請求すればいいと思います(^-^)