※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

質問者は、株投資で不安を感じている。旦那は株にお金を回すが、子供や老後のために現金が必要だと伝えたい。旦那を説得する方法を相談している。

一人娘、子供の貯金が100万。
自分だけの好きなように使える貯金が60万。
家の貯金が100万。
現預金は260万しかなく、あとは株の利益800万です。

旦那は現金を貯めるより株に投資した方が良いとの考えで、あまり貯金に回してくれません。ボーナスも200万ほどありますがたぶん株に費やしてます...
まだ株をはじめて3年ぐらいなので、やりくりに関しては上手い方なのかと思いますが、めちゃくちゃ不安です。
なので私がパートで働いてその分を貯金しています。

大きな出費があるときは、株の確定利益分を現金化してます。
保有しておけば学費ぐらいはなんとかなる分持ってるから大丈夫、と言いますがこのご時世、全部0になる可能性もあるし不安すぎます。
どのように言えば旦那を納得できますかね?
2人目も考えているし、子供の学費や老後のことを考えるともう頭が痛いです。。

コメント

株って個別株であってますか!?
800万てすごいですね😳
投資信託とかだったら、安心かな〜お思ったのですが…😵💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たぶん、個別株です。
    信用(?)も少し🤏手つけてるみたいです💦
    私は株のことは全く詳しくなくて、
    旦那に任せっきりなので、
    万が一旦那に何かあったらその利益はどうなっちゃうのという不安もあり、
    その分現預金に回してほしいなぁと思ってるのですが、
    旦那はなかなか聞いてくれません💦

• 10月16日

退会ユーザー

なんか株のプロですね😳
    手元の現金200万で、あとは運用してて、損益が9000万プラスなんですか!!!!?

怖いような、すごいような、、、戸惑いますね😵💦

• 10月16日

退会ユーザー

教育費分くらいは、リスクの低い銘柄にしてもらえたら、私はちょっと安心かなー!と思います!!!

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

現金200万で、という訳ではなく、3年間でのトータルなので利確していってその分で買って、売って、ってやってるんだと思います💦
    無知なのですごさは分からなくてただただ不安です💦やっぱり私が働いて地道に預金に回していくしかないかなと思いました💦
    あとは私もちゃんと勉強して知識をつけようと改めて思いました。
    ありがとうございます!

• 10月16日

退会ユーザー

現金200万 
    その他で資産運用の評価額が9000万利益
    は理解してますよ!

それにしてもすごいですね!!!
    リスクが低い銘柄に、いくら入れてるか聞いてみては?少しは安心するかもです!たぶん、ママリさん働かなくても、大丈夫だと思いますけど💦
    現金もう少しほしい気持ちも分かります😅

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

お恥ずかしい💦
    大変失礼しました💦

リスクの低い銘柄ですね!
    聞いてみます🥺
    本当ですか👀💦私としては不安で不安でもっと働かなきゃー、どうしよって感じです。
    現金なさすぎですよね🥺

• 10月16日
ママリ

現金もですが、
本当に株の利益が800万円あるのですか?
そこが不確かなら本当に怖いですね。
何より確認して把握ですね。
何にどのくらい投資しているのか?わかればこちらも増えているかどうかの確認程度はできるでしょうし、
最悪、現金化すればいいのだと思います🙆‍♀️

ご主人が好きなように使っている…と言うことが、
現金だろうと投資だろうと不安です💦

• ママリ

ママリ

株の管理画面は、今日の利益はこれ!とかよく見せてもらえるので、確定利益として800万は本当です。。
    今まで運用した結果のプラマイ合計額が9000万(これも確定申告してるので確実な金額です)なので、相当運用にまわしているなぁ💦と。
    必要になればいつでも現金化できるし、大丈夫だよといつも言うのですが、私としてはじゃぁ今だけ少しでも預金に回してよと思ってます😅

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

株が個別株なら凄いですね!
そちらの才能があるのかもしれませんね。
ただ独身ならいざ知らず、生活防衛費が160万というのが怖いですね。
それだけ投資していればポートフォリオも考えていると思うので中身の内訳をよく聞いてみるのはどうですか。
実は債券など安全資産も入っているかもしれないですよ。
金融リテラシー高い旦那さんでしょうから生活防費やポートフォリオなど考えてると思うのですが…レクチャーしてもらう程で聞いてみるのは駄目ですか?
個別株に全突っ込みならギャンブルと変わらない気もします。 

• ママリ

ママリ

管理画面はよく見せてもらっていて、たぶん全て、企業の個別株です😭
    倒産しない会社の株を買ってるから、とか保有しているだけで○%の配当金が毎年もらえるから、とかよく言われるのですが、このご時世不安すぎます💦
    たぶんうちの旦那は仰っているところのそこまでのことは考えてないと思います💦
    仰る通り、本当にギャンブルと同じです...現預金がなさすぎて、不安で考えるだけでしんどいです😅
    私も聞いて内訳とかをちゃんと理解できるよう、勉強しないとですね。。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのやり方が一概に間違ってるわけではないと思いますよ。
我が家も、現金貯金が全部で500万以下で、あとは全て株や投信で運用しています。毎年夫がもう1人いるくらい利益を出してます。
このご時世だからこそ、お金に働いてもらうことは悪いことではありませんし、旦那さんがどのくらい勉強されてて、どのくらい真剣に投資をしているかが大事だと思います。株で儲けてやろう、みたいなギャンブル的な考えだったら危険ですしね💦投資がいけないわけではなく、詳しく教えてくれないっていうのが怖いです😨

• ママリ

ママリ

夫も同じことを言ってます。預金に入れていても増えないんだからもったいない、お金に働いてもらわないと。とよく言ってます。
    同じように投資している方もいて、少し安心しました。
    本とかめちゃくちゃ読んでいてYouTubeも見たりセミナーも行ってた時期もあったぐらい、勉強はけっこうしてるのですが、私が全く無知なので私も勉強する必要がありますね💦
    無知でマイナスなことしか言わないから旦那も教えてくれないのかなと思いました!
    ありがとうございます。

• 10月16日
ままり

我が家も投資をしているので、どっちかといえば旦那様の考え方かなと思います。

投資は何をされてるのかによりますが、積立NISAなど長期投資(15年〜)で投資信託にかけてるなら年利5%以上との予想ですよね。もちろん暴落などのリスクもあります。が、最近の値上がりラッシュで食費もかかるし、そのまま貯金していても結局現金の価値は下がっている感覚になります💦💦
私も育休から投資はじめて約3年になります。今年分のNISAは満額入れてトータル1100万は投資してますよ。
利確した分で電動自転車買いました。

うちは生活防衛費(生活費の半年分)は貯金しておいて、残りは投資でいいかなと思っています。

デイトレやfxなどはギャンブルに近いですが、長期投資してて0になることはないと思います😅💦💦

来年から新NISAも始めるし投資について知識がなくて不安であるなら少し勉強してみるのもいいと思います。知識がない人が損をして知識がある人が得をする世の中だと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら、夫に色々言うくせに私は無知で...
    いただいたコメントを読んでいても理解できないほどなので、このままじゃだめだと感じ、私も勉強しなくてはと思いました😅
    私も知識を身につければ、夫も内容を教えてくれるだろうし少しは私の話にも聞く耳を持ってくれるかなと思いました💦
    ちなみに、たぶんニーサはやっていないと思います。fxもやっていないです。
    デイトレはやっていて、今日の利益こんだけ確定した!と見せてくれたりします。でも利益出てるときにさかたぶん報告してきてないのでマイナスもきっと多額なのかなと😅

ニーサについて、勉強してみようと思えました。
    ありがとうございます✨

• 10月16日
moony mama

私は、預貯金に余裕がない状態で株に頼るのは怖いと考えるタイプです😅
知人の銀行の投資担当の方も、投資は余剰金でするものなのでって口癖のように言ってますからねー。

• ママリ

ママリ

投資は余剰金でやるもの、本当それだと思います💦
    私も現預金に余裕がないと不安なタイプですが
    恥ずかしながら結婚するまでは夫婦ともにあるだけお金を使うタイプでした😅
    やっぱりコツコツ働いて、頑張って預金も増やしていくしかないですね。

• 10月16日