※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつける方法がうまくいかない状況。続ける価値はあるか、アドバイスを求めています。

ネントレ経験者の方に質問です。

抱っこでウトウトさせる→ベッドに置く→泣いたら抱っこでウトウトを繰り返すネントレで寝てくれるようになったと言っている方をよく見かけます。

体重も増えて抱っこが大変になってきたのでベッドに置くだけで寝て欲しくて、先程お昼寝の時にチャレンジしてみたのですが1時間続けても置くとギャン泣きでした。
むしろ次第に置いた時の泣き方がヒートアップ
抱っこすると一瞬で落ち着くようになり
ベッドに置かれることや寝ることに恐怖しているようにも見えました。

このような状態からでも続けると寝るようになりますか?
また、何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は抱っこしない方がいいとよく見かけます。
最初から添い寝でトントンなどで寝かし、多少泣いても抱っこせずにトントンして寝かせる方法です!
背中スイッチが敏感だと抱っこからのベッドに置く方法では寝てくれないかもですね🥲💦

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

確かに背中スイッチは新生児の頃から敏感だったのでこの方法は難しいのかもしれないですね…
    トントンするとウトウトしてくれますか?
    うちの子は全く効きません🥲

• 10月16日
RF

ネントレして、今6か月で基本はセルフネンネです⭐️まだモロー反射があるようであれば昼寝も夜もスワドル使用すると着地率が上がります!そして地道に頑張り、あまり無理しすぎない事もネントレの秘訣だと思います。例えば、泣くのはトータルで30分以内にする、とか決めてしてみて、それ以上は授乳や抱っこで寝かしつけする、みたいな感じです!私の場合は授乳してウトウトしたら置く→泣いたら抱く→ウトウトしたら置くをひたすら繰り返してました!!ただ昼寝は難易度が上がるのでそのぐらいの月齢は抱っこしっぱなしとかもありました✨ちなみにネンネママさん、おすすめです!わたしは救われました。

ママリ

ネントレには色々な方法があるみたいなのでしっかり調べて実施することをお勧めします😌
急に実施して失敗を続けると赤ちゃんとの信頼関係を傷つける可能性があると思います🥲

わたしは10ヶ月の時にファーバーメソッドを実施していまもセルフねんねしています。
ぽむぽむさんのお子さんは生後3ヶ月ですのでセルフねんねを完璧にやるのにはまだ早いのかな?と思いました。もちろん色々な方法があって月齢が浅くても実施できる方法もあると思いますが、、😌

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

確かに今の月齢だと夜の授乳で起きるのは普通でセルフねんね出来ないのも当たり前というのも聞きますね…
    心を鬼にしてやるしかないと思ってましたが信頼関係が壊れるくらいなら月齢上がるまで今のままでも良いかもしれないです🥲

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

とはいえ重たくなってきて抱っこきついですよね😂
    ねんねママというyoutuberが寝かしつけについて発信しているので見てみてください😴月齢が浅くても実施できる方法をあげていましたよ!😌
    うちも月齢が浅いうちはセルフねんねがうまく行ったりうまくいかなかったり繰り返してました😂

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

どの程度泣いたら抱っこするか、にもよるかもです。
うちはギャン泣きするまではほっときました!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

置いた瞬間にまぁまぁのギャン泣きでした🥹

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウトウトさせる前に置いちゃうとか、置いて寝付くまでお腹くっ付けておくとかどうですかね😊
    あとはギャン泣きしても5分位は見守ってみるとか。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の時はトントンじゃ
寝てくれなかったですね(^◇^;)
泣かれるのがストレスだったので
結局抱っこでした!

生後6ヶ月ぐらいから頑張ったら寝てくれたりしました。

今ではトントンで夜は寝てくれますが朝寝昼寝の時はトントンでは寝てくれません(⌒-⌒; )

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

トントン全く効かずむしろギャン泣きです…🥹
    6ヶ月の時はとにかく置く→トントンで寝るまで粘るって感じでしたか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね置いてお尻のほうとか
    背中とか色々トントンしてみたり
    それでも寝ないしギャン泣きなら
    また明日頑張ってみればいいかぁーみたいな感じでした(^◇^;)

私の場合夜泣きが凄まじい赤ちゃんだったので無理はせずって感じでしたし抱っこ紐で寝かしつけてから置くって感じもあります9ヶ月になった今でもたまにですが寝てくれない時あるので抱っこ紐に頼ってます

• 10月16日
まま

私は眠そうと思ったらベッドすぐ連れてって置いてました笑
ネントレのやり方も子供それぞれなので一丸にどれがオススメとか言えませんので色々試されると良いかもです。
ママの匂いがするタオル、服など近くに置いてたら寝るとか
布団の硬さ、柔軟剤などの匂いとか赤ちゃんって結構繊細なので一つ変えるだけでもビックリするくらい1人で勝手に寝てくれたりします。笑

最初は声掛けのみで眠くなったらここ行くんだよー。あなたのベッドはここだよーって教えてあげるとこから
徐々にギャン泣きまでは抱っこしないとかするとかして
慣れと経験をさせるだけでも違うかなと思います。
たまに1人で寝れたら褒めて成功をどんどん増やしていけば赤ちゃんも理解していきます。
うちはこんな感じでした。
もうダメなら抱っこで寝かせれば良いと思ってやってました。
ここで寝てくれたらラッキー!みたいな。
そしたら1ヶ月後には1人で毎回勝手に寝るようになりました😂

みみー

寝る前のルーティンを崩さずにして、ベッドに置いて子守唄とトントンから始めました!
上手くいった方だと思います、日によってはトントンだけだったり子守唄だけでネムってくれました。
が、寝返り始めたらそうもいかなくなりました。
でも、ルーティンは大切だと思います!

モコ

生後1ヶ月でゆるゆるのネントレをして2ヶ月で習得し、最近は朝昼夕寝もセルフです!ウトウトするまで抱っこするのも控えた方がいいです!眠そうにしたらルーティンをして布団にさっと置いちゃい、泣いても5分見守る!抱っこは最終手段としてなるべくトントンや添い寝などで落ち着くまで続けてました!今は夜は泣かないけど昼寝は置いたら泣きますが頭撫でながらいいのよ〜寝なさーいって言ったら寝たりします(笑)

ママリ

昼より夜のほうが成功しやすいと思うので夜から始めたほうが良いと思います!ルーティンを作りやすいからなのか、バイオリズム的なものなのか。
うちは3ヶ月から夜はセルフで、いまだに昼はセルフできません。