※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間の寝かしつけについて相談です。最近夜6〜7時間連続で寝るようになり、寝かしつけが難しくなっています。日中は抱っこかお腹の上でしか寝ない状況で、初めての育児で不安を感じています。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて】

生後46日なります。完全ミルクです。
生後1ヶ月になりたての頃は3時間おきの授乳で
夜も3時間で起きてミルクあげてました!
ですが急に夜6時間から7時間寝るようになりました。
今まで3時間おきのミルクの時はミルクを飲めば
夜間だけは寝かしつけを特にしなくてもベビーベッドに置けば目が開いてても勝手に寝ていました。
6時間ほど寝るようになってからは
6時間寝た後ミルクを飲んでベッドに置いても
自分で寝なくなりました、、泣くので抱っこしますが目がめちゃくちゃ開いてて覚醒してます😂
そこから抱っこであやしてベッドに置いてウニョウニョしてますが寝てくれます。
そして昨日は旦那が最後の育休だったので
何かを感じ取ったのか22時で最後の授乳後も
ベッドに置いたら泣き、抱っこで寝かしつけました。
今まで夜だけは寝かしつけせず、ほとんど寝てくれていたのでこれから先寝かしつけも必要になると思うと恐怖です🥺🥺
日中は抱っこか私のお腹の上?でしか寝ません。。

生後1ヶ月の赤ちゃんってこんな感じなのでしょうか?
初めての育児でわからないことばかりです。。

コメント

あーじょ

よく寝てる方だと思いますよ✨
寝ない子は夜中もずっと抱っこです👶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれてる方なんですね、、そう言っていただけて安心しました泣
    もう少し経ったらもっと長く寝てくれるようになるんですかね😭

• 10月16日
  • あーじょ

あーじょ

うちは3ヶ月なったら長くまとまって寝てくれるようになりましたよ😊
    日中はバウンサーなど使って寝かしてました✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

生後41日、混合でずっと3時間おきの授乳、ミルクです。
6時間は寝てくれないので羨ましいです😊
うちも授乳、ミルク後はすぐ寝付いていたのに1ヶ月入ったころから夜の寝付きが悪くなり、寝かしつけが大変です😢
夜の寝かしつけ後に寝てしまうと、その後の授乳後はすんなり寝てくれます。
いろいろ検索すると、ホワイトノイズや抱っこ紐、おくるみなど、その赤ちゃんに合った寝かしつけを試してみましょうと書かれていて、試す前に疲れてしまってます😰
良い方法を知りたいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に変わったりするのですね!
    それも成長の一つなのでしょうか、、
    夜中はどれぐらいまとまってお子さま寝ているのでしょうか?

私も色々試すのに疲れちゃって、抱っこさえしてれば寝てくれるのでずっとテレビ見ながらひらすら抱っこしてます、、😂
    背中スイッチ入らない方法あれば良いんですけどね、、泣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっちり3時間で起きてしまいます😰
    感覚?が過敏になってきたのか、いろいろ分かるようになってきたのか、ぐずりやすくなってますね。成長だと思いますが…大変です😅
    皆さんのコメントを読むと、まとまって寝てくれるまでまだまだのようですね😢
    抱っこもきついですね😰私も腕、肩、腰が痛みで悲鳴です😰
    あと数ヶ月、頑張りましょう😆

• 10月16日
はじめてのママリ🔰 

よく寝る子ですし、むしろ今まで寝かしつけなしだったのが驚きです!✨

寝かしつけるために22時から0時まで抱っこしてて(しかも立ち姿勢の縦ゆらゆらをご希望👶🏻)完全に寝たと思って置いたら目が合う👀とか、、、😂

うちの場合は、最近やっと数時間に及ぶ寝かしつけからだんだん解放されつつある…って感じですが

日中は、抱っこマンすぎるので、抱っこ紐で家の中も動いてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中ほんと一緒です!
    ずっと抱っこは疲れるので
    抱っこ紐をやってますが抱っこ紐も最初すごく嫌がってギャン泣きでした笑
    ギャン泣きの中無理やりやってたらやっと寝てくれるようになりました😂

日中は背中スイッチありまくりなのになんで夜は何もしなくても寝るのか謎です😴
    夜中の寝るときにベッド置いた瞬間、うんちをしておむつ替えしたのですが
    目が完全に覚めててうわぁ、、これは寝ないやつだと思っていたらその後一人で勝手に寝てました😂
    ほんとによくわかりません。

夜中お子さまは、どれぐらいまとまって寝ているのですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

頑張っても4か5時間ですね😅
    夜中の3時ごろにミルクタイムがあって眠いです💦
    その後はきっちり2.5〜3時間おきに起きてミルクですね

もう少しまとまって寝て欲しいです💦

• 10月16日
明日香

生後1ヶ月です!同じで現在昼ラッコ抱きでしか寝てくれません🥲
その後どうなったか気になったので教えてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足の時期ですよね😱
    お疲れ様です!
    生後4ヶ月あたりから抱っこで寝かしつけしてベッドに置いてもおきなくなりました!
    ただ、30分ぐらいで起きてしまいますが、、
    昼間は長く寝て欲しいのでまだお腹の上に乗せてます笑

• 2月15日
  • 明日香

明日香

なるほど……いつかは寝られるようになるってやつですね🥺
    今しかお腹の上に乗せれないと思って堪能するしかないですね!
    お互いお疲れ様です🥲♡

• 2月17日