※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

写真のぼかしについて質問です。プロの方はレタッチなしで撮影可能ですか?有料会員ですか?iPhoneでのぼかしは有料でしょうか?

カメラ詳しい方教えてください◎

こういう写真の後ろのぼかしは
レタッチでしてるんですかね?!

プロの皆さんはレタッチなしでも
こんなぼかしの写真が撮れるんですかね💦
(インスタでの拾画なのでわざとユーザー名載せてます)

みなさん有料会員ですか?
iPhoneでのレタッチなのですが、
こんなぼかしは有料で😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

以前カメラ検討されていた方ですかね?
レンズやカメラのF値聞いたことありますか?
F値を下げると、ピント合わせた(この写真の場合は、女性と木)後ろがボケるようになります。
明るいレンズかと思います。
このボケ具合や、明るさ、ボケの綺麗さがレンズやカメラによってどのくらい綺麗に出るか、というところが違ってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

多分違うかもです😱💦

明るいレンズとはどんなものでしょうか?何ミリだと明るい、とかありますか?

カメラはa6400を使っていて、セットになったレンズ(16-50mm 55-210mm)しかまだ持っていなくて…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

f○という表示の数字を見たらいいですよ。
    fのあとの数字が小さいほどボケます。
    あと、この方が使ってるカメラは、センサーサイズがフルサイズです。
    α6400はSONYですよね!使ってらっしゃるカメラのセンサーサイズは、aps-cです。
    フルサイズの方が綺麗にボケます。

α6400はオートフォーカスが速いので、お子様とかを撮影するのにぴったりですね!
    マニュアル撮影もいいですが、最初の慣れないうちは、絞り優先(A)にダイヤルを合わせて、F値を下げてください。
    白すぎる場合は、ホワイトバランスを調整されるのが簡単です。

あとは、フォーカスエリアを狭めるといいですよ。
    被写体と、背景(前後問わず)というふうに、距離感がないとボケないので、フォーカスエリアを被写体だけになるようにされてください。

セットのズームレンズもいいですが、よりボケさせたい場合は、単焦点レンズを使われると良いです。
    ただ、ズームができないので自分が動かないといけませんが、ボケや画質は良いですよ。

私もSONY使っています!いいレンズたくさんありますよ!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、レンズのミリは焦点距離を表します。望遠、標準、広角等、簡単に言うと画角に関わります!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々 自分で調べながら試行錯誤中で…F値を下げて撮影したのですが、白飛びしてしまい、、
    ↑下げ過ぎてましたね

上げて撮影してました😔

Aで、F値を下げるのですね!
    次の休みはその設定で練習してみます🎵

ホワイトバランスを変えれば良かったんですね…💦

単焦点の方がいいんですね!💦
    ズームレンズ(?)55-210の方で必死に遠くから撮ってました😔💦笑

レンズ買い揃えるまではまだうまくないので、買い揃えて使いこなせるまでいってみたいです🥰

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

F値下げると、レンズに入る光の量が増えるので明るくなります!

すいません、ホワイトバランスじゃなくて露出です💦
    マイナスとかプラスとかあると思うので、それを調整してくださいね😊
    お持ちのレンズの中で、Fが小さい方を使って、練習されてみてください😊

インスタの方はf2.8のもの使われてるぽいです!

たくさん撮って、どんどん楽しまれてくださいね✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

露出ですね!この前 調節してみました😍合ってて嬉しい!です😂笑

まずは、単焦点で練習ですね😌🤝🏻

すごい…そこまで分かるんですね!💦

ありがとうございました🫣💖

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

上の方も書いていらっしゃるように、これはカメラのF値で背景はぼやけたりすることが出来ます。
マニュアル撮影でF値さえ設定さえすればレタッチ無しでも撮れますよ😊

ただ、この全体的に青みがかった色は完全にレタッチです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます◎

低いF値で撮影してましたが、白飛びしてしまい、上げたのですが、白飛びするのは、下げすぎだったのですかね😭💦

まだまだカメラ勉強中で、たくさん撮ってもいい感じの写真は数枚で 帰宅後ガッカリしてしまいます(笑)

青みがかったレタッチもやはり綺麗ですね、私はレタッチもうまくできず、カラーを触らずにいます😱笑

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

F値は絞り気味にして、暗め撮影→明るさはレタッチするほうがいいですね😊
    白飛びは修正しにくいので💦

そんなもんですよー!
    私も1度の撮影で数百枚は撮影しますが良かったものは数枚程度。その数枚をレタッチする感じです😊

あとはカメラやレンズをグレードアップしていくしかないですよね💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーにプロのカメラマンさんに撮ってもらったりしますが、短時間の撮影で数十枚納品されるのでびっくりします(笑)

コツを掴めば、このカメラでもいい写真はたくさん撮れますかね🏋🏻‍♀️💦

レタッチも数枚でヒイヒイ言ってるのにプロの方はすごいなと思います😭笑

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずプロの方のカメラはめちゃくちゃいいですからね😊
    その差はかなり大きいです。

私もαシリーズ愛用していますよー😊

撮影もレタッチも慣れな部分もありますしね😊
    でも「いい写真」なんて、誰が決めるものでもないですし、撮りたいものを楽しく撮ればいいと思います😊

• 10月16日