※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠時の挨拶の強制について、職場での不快な経験や意見があり、他の職場の状況について知りたい。

【妊娠時の挨拶の強制について】

みなさんの職場は、妊娠して悪阻で傷病使う時や妊娠して仕事内容変わる時って朝礼などで皆さんに『迷惑かけて申し訳ないですがよろしくお願いします』って挨拶しますか?

私も妊娠した時は昼礼からパートの人がくるのでその時に挨拶を言おうと思っていたら上司に呼び出しされ
『⚪︎⚪︎さんが朝礼で迷惑かけてごめんなさいって言った方がいいって言ってたから明日言うように』と言われたことがあります。

言い方もあると思うのですがとても不快でした。挨拶はするつもりだったのに強制させられてる感じやいうタイミングまで決められるなんて。

その後、◯◯さんと話す機会があり『私はパートのおばちゃんが挨拶しないと怒ると思ったからそうやって上司に伝えただけで、そんな言い方しろなんて言ってない』と言われて
それならそうで
私に直接、朝礼で挨拶一言したほうがいいよーって言えばいいだけのことなのでは?と思いました。

うちの職場はこう言うことが多く
誰か(仮にA)が上司に『あの人、こういう風にしたほうがいいんじゃ?』と言うと上司はそれを本人に伝えるのですが、Aが言い方が気に入らないとか怒り出したりして
結局揉め事になります。

私だけではなくいろんな人が
同じような経験あって
誰がそんなこと言ったわけ?って
上司が責められたり犯人探し始まったりですごく面倒です。

言いたいことあるならはっきり本人に言えばいいし、
私は本人と話し合いや上司にも直接面と向かっていうのですが
結局周りが変わらないと永遠にこのままだよなと思い疲れています(T_T)

他の職場はどのような感じなのか
教えて欲しいです。

コメント

ミク

うちの職場は特にそんな挨拶しなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してそのまま腹いていましたか??

うちは妊娠したら傷病つかえって感じで働かせてもらえかったしそれで謝れって言われるのも変だよなって思ってて。

• 10月16日
  • ミク

ミク

そのまま働いてましたー!
    私は有給を使い切りたかったので法律より4週間早く休みましたが休め!謝れ!はなかったですね!!

また、違うチームの人は休む時の引き継ぎメールで初めて知った人も多くあまり言いふらすのもなかったです💦

ママリさんの職場は昭和感がすごいと感じました💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はミクさんの会社みたいなところが多いと思うので、
    今の職場にとても違和覚えました。

• 10月16日
🍔

面倒ですね😅
確かに本人に直接言えばいいというのも一理ありますが、文章読んでいて上司があまり頭良くないのかなと思いました💦
わざわざ○○さんが言ってたと言う必要はないし「挨拶しとくと風通しもいいから朝礼とかで話す?」とか言い方がありますよね😵

うちの職場は特に挨拶はありませんが同じチームの人に個々で報告したり、上司が気にかけてる様子は見受けられます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。
    上司も名前言わない時あるのですが結局伝えた本人の方が伝えたかった本人に話すことがあるので無意味なような気がします。

そういう感じなんですね^_^
    わざわざ安定期にも入ってないのにみんなの前で言うなんてって感じでした。

• 10月16日
  • 🍔

🍔

上の立場にいるなら相手の話したい意図を汲み取って上手く伝えられるようになってほしいですよね💦
    なんでごめんなさいって謝らなきゃいけないんだ?って思います😣
    安定期前なら大事にせず体調不良だからって尚更上司にフォローしてほしいです😒

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    上司もイライラして伝えてくるし同僚たちもそんな言い方私はしてない!とか私に言われても知らんがな..って感じでした。

正直挨拶はこちらの気持ちが整った時がいいし、安定期にも入ってないのに言わなきゃいけないのが不安でした。

• 10月16日
  • 🍔

🍔

そのせいで人間関係悪くなったらみんな働きづらいですよね😔

まだ安定期ではないのでそれまでは公に報告は避けたい、なにかあれば体調が優れないから通院していると個々で話すまたは上司に言ってきた人に伝えてもらうなど話し合ってみては😣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠したら今度は公表についても渋ろうと思います。

第一子の時は周りから休め休め言われてて結構しんどかったので2人目では上司だけに伝えようと思います。

• 10月16日