※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳の息子が夜頻繁に起きて寝てくれず、ミルクでも抱っこトントンでも寝ず、夜間断乳も検討中。他に寝かせる方法があるか悩んでいます。

【1歳の息子が夜頻繁に起きて寝てくれないことについて】

1歳になった息子が夜頻繁に起きて辛いです。
元々朝まで寝たことなんてないくらい眠りも浅く
音などに敏感ですぐ起きる方ですが、夜間に起きるとミルクをあげて寝ていました。ですが最近ミルクをあげても寝ずに抱っこトントンなどでも一瞬寝てもまたすぐ起きるというのを繰り返しています。もうすぐ旦那の育休が終わるので朝から夜中までの私のワンオペが始まるのが怖くて仕方ないです。
離乳食もよく食べるのでお腹が空いて起きてるということはないと思いますが、少し遅め(喃語まだ、掴まり立ちのみ、掴み食べしないなど)なのでまだミルクをあげてしまっています。夜間断乳すると寝ると聞きますがその期間もまたしんどそうで試す勇気がないです。
一体どうしたら寝てくれるだろうとあれこれ試しているのですが性格なのか本当に続けて5時間以上寝ないのでこちらも参っています。
何か他にできることがあるのでしょうか、、
夜間断乳した方がいいのでしょうか、、

コメント

ののゆ

夜間断乳したら
スパッと寝てくれるようになりました!

うちの場合は
子供が泣いたら私が すぐ添い乳してたので
断乳のときは
子供と私は離れて寝て
夜中子供が起きた時は
旦那に任せて 3日4日くらいで
スパッと寝てくれるようになり
楽になりました!

旦那さんが育休中のうちに
協力してもらって
すると良いのかもしれません!

• たまご

たまご

そうなのですね!
    元々息子と私は別室(上の子が泣き声で起きるのと下の子が敏感なので隣の部屋)なので離れてはいますが一旦泣いて起きてミルクをあげた時は寝ぼけてるのですぐ寝るんです。その後また数時間して起きた時は結構目が冴えていて😫そうなるとミルクが欲しい訳でも無さそうですよね、、
    旦那の育休があと数日で終わるのでそれまでにちゃんとできるか不安ですがやってみようかと思います🥲

• 10月16日
ママリさん

9ヶ月ごろから夜間断乳しました!そのときはすぐには寝ず朝方4時ごろ起きてなかなか寝なくて旦那と交代で抱っこで寝かしつけしてました😰おろすと起きるのでどちらかは寝れず😭でもお互い体力がきつくて、ネントレしました!ネントレといっても泣いても絶対手を出さす見守るみたいな感じでしたが、根気強く続けたら夜通し寝るようになりました😊♡
旦那さんが育休中のうちに夜間断乳とネントレおすすめします!!!
あと入眠儀式は決まってますか?うちは薄暗くして音楽かけてお気に入りのタオルケット渡してそれをはみはみしながらゴロゴロ寝るようになりました🙂

• たまご

たまご

ネントレって聞きますが寝かしつけとはまた違うんですね😳
    今朝こちらが眠すぎて隣の部屋でミルクあげたけど寝ずにいる息子が大泣きしてましたが時間決めてこのくらい待って泣き止まなかったら見に行こうと思ってましたがギャン泣きの後泣き疲れて寝てました、、心苦しいですが危険な寝床にはしていないので大丈夫かなと、、

入眠儀式は決まっています!部屋を薄暗いまたは真っ暗にしておしゃぶりを咥えさせてタオルケットを抱かせてます。
    元々寝ない体質なのか赤ちゃんに必要な睡眠足りてるのか不安になります😵‍💫

• 10月16日