※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまう悩みです。離乳食の量が足りないのか、夜中の授乳が癖になっているのか不安。明日からの3回食に移行についても心配があります。

昨日で生後9ヶ月になりました。

生後2ヶ月から8ヶ月頃まで、
夜泣きもなく10時間ぐっすり寝ていたのですが
先月から3時間に1回起きてしまいます😭

20時お風呂 21時就寝 1時か2時頃に起きる
起きたら授乳 ここから3時間間隔で起きてしまいます😭

(2時起床→授乳→5時起床→授乳→8時起床→離乳食)

夜中の授乳後はすぐに寝ます。

これは授乳が癖になっているから起きてしまうのでしょうか😞
*20時のお風呂後はミルクを飲ませて就寝しています。

8時起床の時も機嫌が悪ければ、授乳。
機嫌が良ければ、離乳食です。
(8時授乳の場合は12時頃に離乳食にしています。)

夜は17時から18時の間に離乳食です。

明日から3回食に移行しようと思っているのですが、
夜中に数回起きてしまうので、
7時か8時に離乳食準備出来るか不安です😣
(自分の睡眠不足で🥲)


読みにくい文章ですみません😭
もうどうしたものか...このまま夜中起きてしまうのか...
離乳食の量が足りずお腹が空いているのか...
悩みが尽きません😣

離乳食メニューは
4倍粥 80g
野菜2.3種類と豆腐
ヨーグルトにフルーツが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月です!
歯ぐずりはどうでしょうか?🦷

うちは80gじゃ足りないので130g、ヨーグルト、バナナ、後は手掴みで野菜やおやきやお煎餅を与えて少し集中して疲れさせてます!

  • べべちゃん

    べべちゃん


    コメントありがとうございます🥹

    歯ぐずり!全く思い浮かびませんでした!!!😳😳
    確かに、よだれ多い,よく指を口に入れています!

    この月齢は80gくらいかなーと思ってこの量にしていました😅
    離乳食全て食べるのが早くてすぐ無くなってしまいます😂
    ただ、この後授乳すると吐いてしまうため最近は1時間ほど空けておこめぼーなどのお菓子をあげています🤔
    はじめてのママリさんのメニューを見て、やはり離乳食をしっかり食べさせた方が良いと思いました!🤔
    手掴みもまだお菓子だけなので...😓

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の成長具合にもよるのでなんとも言えませんが、うちは6ヶ月すぎたあたりで歯が成長している頃に歯ぐずり?なのか急に睡眠時間がおかしくなりました😭
    歯固めや歯ぐずりを抑えられるようにつめたい物を与えたりして知らぬ間に歯ぐずりさったのかまた以前のように寝るようになりました!

    毎回でなくとも食べそうな時はもう少し量を増やして見てもいいかもしれませんね☺️
    汚されるのが嫌なので毎回手掴みさせているわけではないのでもし余裕がある時、お風呂前など汚れてもいい時にもう少し手掴みさせてみてもいいかもしれませんね😋
    あと、もうすでに取り入れているかもしれませんがうちは鉄分パウダー取り入れました!
    鉄分取り出してからなんとなく落ち着いた気がします🤔

    • 10月16日