※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が腹痛を訴えています。明日病院へ連れて行く必要性について教えてください。可能性として考えられる病気は何でしょうか。

【子供の腹痛についての判断基準と明日の病院への連れて行く必要性について】

上の子が朝から腹痛を訴えていました。
病院に行くかどうかの判断基準教えてください。

昼間に普通のうんちが出ました。
夕方にも普通のうんちが出ました。
普段は一度でたら終わりなのですが、それでもお腹が痛いと言います。
親子で同じものを食べ夫婦は特に体調不良なし。

夜に寝てる時に2回泣いて起き、
1度目はお茶を飲ませてすぐ眠りにつきました。
2度目は手足がカンカンに熱くてお茶飲まず、脇等冷やすも嫌がり、体温は37.6でした。
やはりお腹が痛いと言い、他は痛くなく、体感温度を確認するとちょうど良いとのこと。(寒いといえば熱あがってる最中と判断)

もしかしてまたうんちが出るのかと思い、のの字マッサージをしました。するとちいさくおならが出て、腸がキュルキュルなる音がしました。

緊急性は低そうと判断したのですが、明日病院に連れて行くかどうか教えてください。

また、このような場合どんな病気が考えられますか?

コメント

kk

うちの子はお腹痛い痛いを繰り返して(普通便、嘔吐等もなし)2歳の時と4歳の時に腸重積を発症しています。

腹痛を繰り返すのであれば腸重積を疑がってもいいかもしれません!
脅す様で申し訳ないですが、
腸重積は発症して24時間たつと腸が壊死してしまいますので心配であれば時間関係なく診てもらって方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
    予防接種の時に腸重積の話聞いた気がします!
    その時お子さんギャン泣きでしたか?

• 10月16日