※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳問題と耳の検査で悩んでいます。乳首拒否や搾乳器について不安があります。また、精密検査の結果も心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

【生後1ヶ月の男の子の母乳問題と耳の精密検査について悩んでいます】

生後1ヶ月の男の子を育ててます。
今いろんなことが起こってて悩んでます。
母乳の出があまり良くなくて、混合で退院しました。
自分的には完母で育てたいので、直母してからミルクを60足してます。1ヶ月検診までは体重を増やすようにしてたのでミルクもしっかりあげて順調に体重増えました。
その後、母乳相談室にも相談して、マッサージしてもらいつつ、自分でも一日8回はマッサージするようにしたからか母乳がだいぶ出るようになり、母乳パットつけないと服が濡れる程にまでなりました。
でも、最近乳頭拒否なのか吸ってくれない時が増えてしまいました。やはり、哺乳瓶で飲んだ方がすぐ出てくるからか凄い勢いでミルクを飲みます。
完全に拒否してるわけではなく、最初は吸うのですが少し経つと拒否する時があります。
拒否を改善するにはどーしたら良いのでしょうか。
希望では、哺乳瓶でミルク飲ませるのを卒業したいです
なので、搾乳器を買おうか悩んでます
搾乳器も手動が良いのか電動が良いのか
手で搾るよりも搾乳器の方が母乳の出が良くなるのか。
また、乳首で飲ませるとそれに慣れて直母で飲まなくならないか不安です。
改善された方教えてください。

また、入院中の聴覚スクリーニング検査で左耳だけリファー になってしまい、入院中2回検査してもらいましたが、やはりリファーで大学病院を紹介され、再来週精密検査を受ける予定です。
初産でまだ育児に慣れてない上に、心配と疲労と不安で辛いです。

同じように母乳で悩んでる方、また耳の検査で引っかかってしまった方、その後の精密検査で異常なくパスした方のお話ぜひ聞きたいです。
また、私のように2つのことで悩んでる方いますでしょうか。

コメント

★marimero★

こんばんは🤗まずはご出産おめでとうございます❤️
私は2歳7か月のママですが、実は…まだ母乳出てます🤣

というのも、私はそもそも扁平乳頭でママリさんの今頃だと保護器をつけてました💦もちろんプイっとされたりで、ミルクガンガン飲んでました😆私はAMOMAのハーブティー飲んでました🎶あと、搾乳器は手動でした。いずれにせよ洗うの面倒ですが、電動って痛いとか聞くので自分でコントロールできる方にしました。
もう諦めかけてた頃に突然つ哺乳瓶拒否が始まり…😱💦直飲み頑張らないと〜🙌となり、3食しっかり食べるのに夜寝る時はまだおっぱいです🥰保育園通ってるので、ご褒美と思い本人が辞めるまではいいかなと続けてます✨やはり母乳効果があるのか…保育園は皆勤賞続けてます🙌

お耳の件につきましては私は参考になりませんが、まだ今はママリさんの心身の体調も整いきれない時期です。
完母と焦りすぎると、その気持ちも不思議と赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので、肩の力を抜いた方が案外上手くいくこともありますよ🤗
ママが大好きなので良くわかってます🌸

ホルモンバランスも絶賛乱れてる時期ですので、お子様が眠ってる時はママリさんも一緒にお休みくださいね😁
我が子の事は誰でもいっぱい悩んで当然です🙌私達は命懸けで出産してるんですから🥰
私でよければいつでもお返事待ってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます🥺
    そーなんですね😳✨凄い‼️
    いつ頃哺乳瓶拒否になったんですかー??
    あと、母乳を出やすくする為に、搾乳器はやはり必要でしたー??
    ハーブティー買って、今飲んでます😌
    母乳拒否の時は、拒否されても吸わせてましたー??

そーですね!!
    休める時、休むようにしますー😭✨

• 10月20日
  • ★marimero★

★marimero★

母乳瓶拒否は4.5ヶ月ごろからですね💦まだ離乳食だけとはいかないので…😭
    母乳を出やすくというか、1ヶ月の時に乳腺炎もなったんです😱やはり詰まるの良くないので搾乳して哺乳瓶に入れてましたね🙌

メンタルから体に直結するので、あまり考えすぎない方が好転する事もありますよ😍

• 10月22日

完母(直+搾)→混合→完ミと経過を辿っています🙋🏻‍♀️
私は搾乳機は電動を使ってました。
手動より圧倒的に楽でした🥹
ただ搾りすぎて逆に乳腺炎になりかけたので、ほどほどでいいのなら手動をお勧めします。

根気強く直母を続ければいずれ赤ちゃんも慣れて?諦めて?直母で飲んでくれるようになるかと思います。
我が子はそうでした☺️
でも現時点で哺乳瓶の乳首のほうが好きみたいなので、先にママのメンタルがやられちゃうんじゃないかと心配です。
こだわりを緩めて、ニップルシールドの活用や哺乳瓶の積極的な使用も視野に入れたほうが、後々のメンタルにいいかなと思います。
余計なお世話でしたらすみません…。

聴覚検査については、「一次検査で引っかかってもほとんどは二次検査で問題なしと言われる」と病院で説明を受けた記憶があります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今、根気強く直母続けて前より拒否せず飲んでくれるようになりました😭
    いつ頃から完母になりましたー??

次の精密検査で何も異常ないことを祈ります!

• 10月20日

退会ユーザー

1ヶ月半頃には子どもも吸うのにちょびっと慣れて、授乳した後も余るほど母乳量も増えて、4ヶ月までは完母でした☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😳
    どれくらいで母乳量増えましたかー??

• 10月20日

退会ユーザー

産後3日目で片乳10分で100ml搾れるくらいだったんですが、上記と同じく1ヶ月半経ったときには10分で片乳200mlまだ増えました🙋🏻‍♀️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから凄いよく出たんですね😳

羨ましい🥲

• 10月20日

退会ユーザー

出過ぎても困りますよ、、結局ミルクに切り替えてからのがすごく楽です😂
    地道に頑張れば量も増えて赤ちゃんも喜んで吸ってくれますから、ゆるゆるいきましょうね〜🥹

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそーですよね💦
    地道に頑張ります😓
    ありがとございます♪

• 10月21日
マーガレット

母乳に関してのみですが…

吸い始めてからしばらくして嫌がるのは、射入反射で勢いが良すぎて嫌なのか、逆に吸い始めてから数分後には分泌が一旦落ち着くので「吸っても出てこない!」って嫌がっているか、そんな感じかなあと思います。うちは前搾りして射入反射が落ち着いたら授乳するようにしていました。
搾乳機に関しては、頻繁に使用するなら電動、1日2回とかなら手動でいいと思います。母乳の出への影響で言えば、搾乳機より手絞りの方が刺激が強いので母乳の出はよくなります。
ただ、搾乳しても結局哺乳瓶を使うことになるので、完母で行きたいなら搾乳ではなく根気強く直母し続けるしかないと思います😖わたしが助産師さんに言われたのは、「授乳のたびに毎回直母→哺乳瓶としていると、赤ちゃんも学習するから直母で一生懸命吸わなくてもあとでミルクもらえるから頑張って吸わなくていいやってなる」ということでした。なのでいずれ哺乳瓶を使わなくしたいなら、だんだん哺乳瓶を使う回数を減らしていくしかないと思います。直母で授乳して嫌がったら授乳終了、お腹空いたって泣いたらまた直母で授乳…と頻回授乳をするしかないかなと…。あとは哺乳瓶を母乳相談室の吸いにくい哺乳瓶に変えるとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

そーですよねー!!
    確かにそーですよねー!!
    今少しずつ哺乳瓶を使うのを減らして直母でそのまま寝てくれる時も出てくるようになったので、このまま根気強く頑張っていきたいと思います!!

• 10月20日
  • マーガレット

マーガレット

あまり完母にこだわると母側が疲れてしまうので、わたしは夕方の母乳分泌が落ちる時間帯の授乳だからミルクオンリーにして、他を直母にしていました💡そうすれば直母と哺乳瓶を併用しないで済むので洗い物も楽ですし。そうこうしているうちに授乳間隔が空き、完母になっていった感じでした。なので、頻回授乳に疲れたら、もう今回はミルクにしちゃおっと!というターンがあってもいいと思います。のらりくらり過ごしていきましょう☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😳😳

どれくらいで完母になりましたかー??

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい夕方からどれくらいまでミルクオンリーにしてたんですかー?

• 10月20日
  • マーガレット

マーガレット

生後3週間まで昼間ミルク、夜だけ直母にしていたところ、新生児訪問で来てくれたら保健師さんにそれじゃ母乳量減っちゃうよと教えてもらい日中も直母し始め、完母になったのは生後1ヶ月すぎくらいです💡完母になったきっかけは哺乳類を消毒し忘れて今日はもう直母しか選択肢がない。ってなっただけですが😂
    当時の授乳でいくと、4時直母、7時半直母、10時半直母、12時半直母、14時半直母、17時ミルク、19時半直母、22時半直母、25時直母…って感じでした💡疲れている時は19時半もミルクにしたりとか。なので1日1〜2回ミルクオンリーの授乳があった感じです🍼生後2ヶ月くらいまで16時〜25時の授乳が終わるまでぐずりっぱなしみたいな感じだったので、ぐずり始める!ミルク準備しとこう!ぐずった!ミルクだ!まだぐずってる!おっぱいどうぞ!みたいなのの繰り返しでした。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😳😳
    哺乳瓶に慣れて、母乳拒否とかなかったですかー??

あと最初から、母乳は出る方だったんですか??

• 10月20日
  • マーガレット

マーガレット

1日1、2回の哺乳瓶使用でメインは直母だったので拒否にはなりませんでした💡でも拒否になる子はなるみたいなので、これは個体差ですかね…。
    入院中は搾乳で粘りに粘って30mlとかでした。なのですごく母乳分泌がいいってわけでは無いと思います🤔吸われてるうちに分泌良くなった感じです。あと、母乳分泌に関しては「完母を目指す」と決めた時から結構色々試行錯誤して分泌良くなるように努力しました!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分泌よくなる為に、何したか教えていただきたいです!!

• 10月20日
  • マーガレット

マーガレット

食事面で行くと
    ・白米をよく食べる。
    どんぶり1杯とか食べてました。太りました苦笑
    ・水分を摂る。
    水や麦茶、黒豆ブレンドのたんぽぽ茶などを3〜4L飲んでました。
    ・授乳前に蒸しタオルで温め&マッサージ&前搾りをする。
    マッサージはYouTubeを見て我流でやってました。前搾りをしていたのは射入反射を抑えるためなのと、母乳の成分が最初は水っぽい→だんだん濃く栄養価が高いものになると知ったので、どうせなら濃いところを飲んでもらおうと欠かさずやっていました。
    ・寝る。
    寝ないと母乳は作られないので、夫とシフト制にしてお互い4時間は眠れるようにしていました。子供が寝ている時はなるべく自分も寝ました💤
    ・乳首への刺激をまめに行う。
    このやり方もYouTubeにありました。お風呂とかでやってました🛀

こんな感じです💡

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😳✨✨
    私も見習います!!
    搾乳器は買わなかったんですかー??

• 10月21日
  • マーガレット

マーガレット

搾乳機は電動のものを持ってます!一時期夜通し寝る時期があって胸が張り裂けそうになっていたので、その時は夜中起きて搾乳で抜いて捨ててました😅あとはコロナにかかってしまった時とかも搾乳器使ってましたよ💡完母前の昼間ミルクの時も、ミルクじゃなくて搾乳あげたりしてました!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😳
    やはり、搾乳器で絞ってミルクではなく、母乳あげた方が母乳を飲んでくれやすくなりますかね🧐

あと、夜の12時に子供が寝たとして
    早朝まで寝てることが多くて、私もそのまま寝てしまってるのですが、起きて夜間授乳した方が良いんですかね💦

• 10月21日
  • マーガレット

マーガレット

うちはそこはあまり関係なかったです💡というか、生後2週間までは何飲んでも盛大に吐いてたので😅

12時に寝て早朝まで寝てくれると多少は親も休めますね✨それくらいならわたしなら寝ちゃいます!寝ないとしんどいですから!うちは一時期11時間とか寝てたので胸が爆発しそうだったんです😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😳😳
    最近、母乳パットつけないと服濡れるくらいなので、せっかく出てるの勿体無いなと思って搾乳器買ってみようかなと思って😌
    電動は何使ってたんですか?

本当寝てくれて助かってます😭
    そーなんですか😳
    それははっちゃいますね!!
    生後どれくらいの時期ですか??

• 10月21日
  • マーガレット

マーガレット

母乳パッドつけないと濡れるくらいなら分泌はいいと思いますよ☺️もったいないって思っちゃうのわかります😂搾乳機はピジョンの電動のものを使っていました💡

生後2ヶ月弱くらいですかね…あんまし正確な時期を覚えていないんですが、完母になる、同時期に黄昏泣きがやばい(16時〜26時まで泣く)→疲れ果ててスワドル買う→いきなり10〜12時間爆睡する&胸が爆発しそうでやばい🤯 って感じでした。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分泌は良いと思うんですけど、母乳拒否があると張っちゃうので搾乳器で搾乳しようかなーと!
    やぱ電動が良いですよねー!!でも、値段高いからなーと思って💦

そーだったんですね😳😳
    黄昏泣きってあるんですね💦
    もーすぐその時期になるんですかね💦

• 10月21日
  • マーガレット

マーガレット

どうしても張ってしまうならば搾乳もありですが、搾乳したものを哺乳瓶であげるとなると結局哺乳瓶に慣れてますます直母をしなくなってしまうかもなので、なかなか難しいですね…。うちは哺乳瓶も直母も好き嫌いなく受け入れてくれたので搾乳機大活躍でしたが。

黄昏泣きは生後3週目くらいから始まりましたね🤔ほんと、3週目入るくらいからいきなり寝なくなって飲まなくなって泣き続けるようになったので途方に暮れました😓

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そーですよね、、
    もー母乳拒否本当辛いです、、

それもなかなか精神やられますよね💦

• 10月22日
コアラのマーチ

うちも新生児聴覚スクリーニング検査でリファーでした。

入院中3回、2週間健診、1ヶ月健診すべて両耳リファーです。

先日、大学病院で精密検査受けてきました。
結果はパスできました。
結果出るまでは検索しまくってたので、心配なお気持ちわかります。