※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の男の子の乾燥肌について。保湿クリームが効かず、皮膚科に行くべきか悩んでいます。赤みはないが、病院行きが大袈裟ではないか心配しています。

乾燥肌のお子さんいらっしゃる方、教えてください!

7ヶ月男の子です。最近乾燥がすごいのか顔まわり(ほっぺや顎あたり)がカサカサして粉ふいてます。
こまめに保湿クリーム塗っても治らないのですが、皮膚科に行った方がいいですよね?

たまに保湿クリーム塗ると滲みる?痛い?のか泣くことがあります。
明日皮膚科に連れてこうと思うのですが、特に赤くなったりしてないので、乾燥だけで病院行くのは大袈裟ですよ〜って先生に言われないか不安です(笑)

コメント

そうママ

私は早めに行ったほうがいいと思いますよ!
助産師さんから小さい頃からの保湿がかなり重要で、バリア機能を高めるとアトピー性皮膚炎とかなりにくいみたいな事言われました🧐

乾燥肌の原因とか分かるまでは市販の保湿クリームは控えたほうがいいかなと。

我が家も市販の保湿クリーム合わず真っ赤になってからはずっと皮膚科のヒルドイドです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    皮膚科の先生がおばあちゃん先生でズバズバ言うタイプなのでちょっと怖くなってしまって(笑)

プロペトがあったので明日までの応急処置で使おうと思います✨

• 10月15日
  • そうママ

そうママ

我が家はプロペト合いませんでした😥
    医師によれば血行促進するらしく、逆に痒くなり赤くなりました😅

子供って難しいですよね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜💦
    子どもによるので難しいですね😂
    プロペトはこの前まで使ってたので大丈夫だと思います!!

• 10月15日
ママリ

大丈夫ですよ〜!!
私は保育士なのですが、園にいる看護師が元皮膚科勤務で
「子どもってモチモチぷるぷる水分たっぷり!
って思う人多いんだけど実は乾燥しやすくて
保湿や保護が大事なんだよね〜」
と話していました☺️
乾燥で受診する子はたくさんいたみたいです😌💓
病院で処方される保湿剤などの
お薬がいちばん効くとのことなので
なくなったら市販で買わず、
受診するひとも多いとのことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いて安心しました😂
    市販のだと痛そうなので皮膚科行って薬もらってこようと思います✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

市販の保湿使ってたけどどんどん荒れてしまい…そのあとプロペトを病院で処方されてもなおらず荒れることも…そしてヒルドイド処方されてから調子良いです😊全然出してもらえますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皮膚科で処方してもらった薬が1番効きますよね💦
    明日連れて行こうと思います!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私もこの間まで大したことない?とクリームや小児科でもらった乳児湿疹の薬などだましだまし塗ってきましたが、なかなか治らなかったり繰り返すので重い腰を上げ、皮膚科に行きました!
結果、なんでもっと早く行かなかったんだ?ってくらいすぐ治りました!
もらった薬が小児科と結果一緒だったんですが、皮膚科の方は保湿剤が入っていてやっぱりきれいになります!特に赤ちゃんは写真もよく撮りますしこれから冬になると乾燥も増すので酷くならないうちに行ったほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乾燥で皮膚科行くなんて…と思っていましたが、すぐ治るんですね!!
    確かに寒くなったらもっと乾燥しますよね💦
    今のうちに対策してあげようと思います✨

• 10月15日