※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ進め方について相談中。トレーニングパンの時間を増やしてほしいが、保育士の理解が得られず悩んでいる。保護者としての意見をどう伝えるべきか迷っている。

【トイトレの進め方について】

トイトレについて、、
今、下の子はトイトレ中です。(寝る時はまだまだオムツ)
休みの日は、日中はトレパンで過ごしていて、ほぼお漏らしなしです。
保育園の決まり?で、トイトレ中の子はオムツで登園して、9時過ぎに朝の会、朝おやつ、が終わってからトレパンに変えるそうです。
その後、園庭や公園へ散歩に行く場合はオムツのまま。。
(その場合は保育園に帰ってきて、給食後の着替えまでの間だけトレパン)
これって、トイトレの意味ありますかね?💦
娘はお漏らしもほぼしないから、もっとトレパンの時間を増やしてほしいと話しても、『漏らした場合、保育士の人数もギリギリなので💦』と、あまり理解してもらえず💦
(娘はまだ1回も保育園ではお漏らししてないです。)
モヤっとしてしまいました😂😂
私自信、保育士として働いているので気持ちもわかるのですが、職場ではどんどんトレパンに挑戦してもらってます。

もう一度、トレパンの時間増やしてほしいって言ったら、『この保護者うるせー』とか思われますかね💦💦

コメント

よち

自分で申告してスムーズにトイレに行けるようになっているならば、そこまで成長できているからと言ってもいいと思います。

朝外出るなら30分くらいしかパンツじゃ、親が頑張ってても全く意味ないですよね💦
人数がギリギリだから?大変なのわかりますけど、もう2歳児ですし、連携して怪我ないようにどうにか保育しながらトイトレして欲しいですね、、、