※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての質問です。野菜にチャレンジし、かぼちゃを使いたいそうです。次の食材の足し方や量、たんぱく質源の目安量、野菜の順番についてアドバイスを求めています。

前回コメント頂いた方ありがとうございました!
再び離乳食の進め方について教えてください…(;_;)

明日から野菜にチャレンジしていこうと思い、かぼちゃを用意しました!
そこでお聞きしたいのが

◉何日くらいで次の食材を足すのか?
◉おかゆ、野菜の最大量は?
◉たんぱく質源の目安量は?

本も見てるんですが、いまいち分かりづらくて…(/ _ ; )

その他にもあげる野菜の順番など…些細なことでもアドバイスお願いしたいです(/ _ ; )

コメント

コミコ

私の場合は、3ー4日で新しい食材に変えていました。
どれも最初は 小さじ1からですが、1ヶ月後の最大量の目安としては、おかゆ 30g、野菜 15g、タンパク質 魚なら5g、豆腐なら25gでやっていました^ - ^

タンパク質は特にアレルギーが出やすいの少しずつ増やした方が良いと思います。
人参、ほうれん草、かぶ、大根、かぼちゃ、玉ねぎなど食べ易そうなものなら 特に順番は気にせず与えていました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!
    野菜は慣れてきたらにんじん5g、ほうれん草10gみたいな感じで合わせればいいのでしょうか…(;_;)?
    1回に2種類?最終的には何種類か混ぜたりですか?

野菜の順番は特にいいんですね!
    わかりやすくありがとうございます!

• 2月24日
  • コミコ

コミコ

そうです^ ^
    どうしても最初の食材は小さじ1しかあげられないので、慣れた方を10g、新しい野菜を5gという感じで良いと思います!
    慣れてきたら野菜ミックスを作って冷凍しておけば便利です。
    1ヶ月位したらフルーツも導入して良いので、野菜10g フルーツ5gというような感じであげていました^ ^

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました(*^◯^*)!
    野菜ミックスいいですね!
    フルーツは1カ月くらいなんですね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月25日