※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩のリスクを受け入れた方の選択理由について教えてください。

無痛分娩ってリスクがあると思うのですが、選んだ方はそのリスクをどのように受け入れましたか??

2人目作るか悩んでいる原因が、出産が痛すぎてトラウマだったからです😭

無痛なら考えてもいいかも…と思いましたが、無痛分娩は赤ちゃんへのリスクが大きい、吸引や帝王切開になることも多いみたいな話を聞くと不安になってしまいます。

選んだ方はどのようにそのリスクを受け入れたのか、選んだ理由教えてほしいです🙇‍♀️

※無痛分娩を否定しているわけではありません!むしろ次は選びたいなと思ってるので、お話伺えたらと思います😢

コメント

ママリ

してる人多いし!
痛み減るなら✨と思って
1人目から無痛にしましたが
それが原因かは分からないですが
回旋異常やお産の進み遅くて
帝王切開になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そう言ったこともやはりありますよね😱
    でも何が原因かなんて分からないですよね…私も自然分娩ですが、最後は吸引でした💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

初産で無痛選んでます!

吸引、帝王切開は自然でもあり得るので特に気にしてません!
それよりも合併症や感染症などのリスクを考えられた方がいいです!

ただ、無痛でも子宮口ある程度開くまでは陣痛に耐えるので、麻酔入れるまで痛みはありますよ!

あと麻酔入れてからは食事も歩くこともできないので、お産長引いて24時間以上かかっても、食べたり動いたりできないです😅

なので、お産を進めるためにも麻酔を弱くして痛みを感じさせて進めたりするので、その辺も理解が必要だなって感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    合併症や感染症のリスクがあるんですね💦
    麻酔入れてから食べたり動いたりできないのは知りませんでした😱お産長引くこと全然あるので、そういうのは知っておかないとですね💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けどリスクっていってもそこまで確率が高いものでもないし、自然分娩も命懸けなので!

総合病院で専門の麻酔科の先生がしてくれて有名なところなので、その病院では3割の人は無痛ですよ!

麻酔きいたら下半身動かないので移動はベッドのままです!

食べれないのがきついなぁと思いますね😅
    お腹空くし体力落ちそうだし💦

知り合いは3日かかって帝王切開だった子もいてるし、余裕だったと自分で動画撮りながら出産した子もいるし、お産は無痛に限らずですがその人によって全然違いますね!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3割ってかなり多いですね😳
    私の産院は1割以下だったので、本当に信頼できる病院ってことですね✨

食べられないのキツイですよね、私も陣痛中体力つけるために食べていたので😱空腹って力入りませんよね…

お産って人それぞれですよね💦やってみないと分からないのが難しいところです🥺
    でも無痛分娩がどんなものか前よりイメージできました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔入れるの難しいので神経傷つけて麻痺が残って車椅子になるというリスクもあるので、専門で特化してやってる病院ですることに決めました🥺
    24時間対応なのでいつ陣痛きてもいいですし!

ですよね!ご飯は食べたい😭

リスクだけじゃなく、メリットもたくさんあるので、しっかり勉強して理解した上で考えられたらいいと思います!

• 10月16日
うさぎ🔰

去年無痛分娩で出産しました。

自然分娩にしなかった理由として、初めての出産だけど高齢な為難産になる確率があった事と私自身が痛みに凄い弱くパニック持ちだった為無痛分娩にしました。(痛みでパニックになったら母子共にまずいとも病院で説明されました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに私も痛すぎて、半分記憶がないくらいです🫨そんな状態でパニックになったら危ないですもんね💦

• 10月16日
はじめてのママリ

リスクといっても自然分娩と変わらないと思います。
実際に数字を調べたわけではないですが、自然分娩で0.2%が無痛にすると0.21%になるような感じですかね。
その0.01%と追加出費で産後の体力が2倍になると思えば、無痛がいいな〜と思うのに十分でした。
実際産後の体力は「ほんとに産んだんだろうか?」くらい元気でした。体力2倍は実体験です。股は痛かったですけど。
産んだ時はほんとに静かに産めて良かったです。最大の痛みでも「んぐー!!」で済みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そんなにリスクがすごく増える!!ってわけではないんですね😳
    そういった話を聞くとやはり無痛惹かれます✨

• 10月16日
❤️🧸moa🦊💜

2人とも計画無痛分娩でしたが、なるようになる、痛み和らぐなら絶対そっちがいいって感じで、割と軽く考えてました!
もちろんしっかりリスクなどの説明はあり、承知の上です︎☺︎
吸引になるとか、いきみにくくてとか、3日産めなければ帝王切開とかも言われてましたが、実際2人とも吸引とかなく、トラブルもなく、スムーズに産まれましたよ︎☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるようになるって心構えは重要かもしれませんね😱
    私は結局体力尽きて吸引だったので、それなら結局無痛でも良いのでは?とは思いました😂

• 10月16日
はじめてのママリ

結局何選んでもリスクあるので特にリスクのことは考えませんでした!

無痛選んでも最初から麻酔するとお産全然進まないこと多いので陣痛ある程度耐えて子宮口も開いてから麻酔するとスムーズに産めると思います!
私がそうでした!

無痛分娩の症例が多くて事故とか死亡事故がない所を選べばある程度は安全だと思います✨

快適なお産すぎて何回でも無痛で産みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに自然分娩だってリスクありますよね😱💦
    しっかり安全な施設を選ぶと安心できそうです🥺✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

1人目が壮絶で次は絶対に無痛分娩と決めていました。
正直当初は無痛分娩のリスクはそこまで理解しておらず何となくリスクはあるけど大丈夫か〜って感じでした。
2.3人目無痛分娩ですがそれがもう素晴らしすぎて4人目になってリスクとか色々と調べて正直怖いなって気持ちもありますがそれも踏まえて私は総合病院で出産を選んだので怖さよりも無痛分娩なしの痛みの方が怖いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    出産痛すぎますよね…恐怖が植え付けられてるので、ここまで怖いと無痛選んだ方が身体にも良い気がしてきました😱笑

• 10月16日