※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおもちゃをしゃぶり続けていて、歯が生える前兆か心配。普通かどうかと、対策が必要か相談。

ずっとおもちゃをしゃぶっている
生後7ヶ月の娘の話です。
赤ちゃんは物を口に入れて色々と確かめているらしいですが、あまりにもおもちゃや絵本、おもちゃについたタグなどをずっとしゃぶっています。
歯が生える前兆かな?と思い続けて1ヶ月近く経ちますが、まだ見えてもいません。
ずっと何かをしゃぶっているので、よだれダラダラで口周りも荒れるし、服の襟ぐりもびちゃびちゃになって着替えさせたりしています。
これって普通ですか?止めさせずに様子を見ていれば良いでしょうか。何か対策をした方が良いでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものかと思います!!
よだれ多めの子と少なめの子がいると思いますが止めるほどではないような…!
うちもそろそろ歯が生えるかな〜💕と思っていましたが、生えてきたのは一歳過ぎでした!
スタイとかはされないですか?

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます。
    歯が生えるのは個人差が大きいみたいですね。長い目で見守ろうと思います。
    よだれで着替えさせたり、は本当にここ2日くらいのことで、それまでほとんどスタイを使って来なかったので、忘れていました……笑。
    明日からスタイ使います😂😂

• 10月15日
ツー

普通です🙆
娘もそれくらいの時は、おもちゃとか延々舐めてました🤣

• Yuria

Yuria

娘さんもそうだったんですね!
    心配しすぎてしまいました。
    見守ってあげたいと思います😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私の息子もとにかく口になんでも入れてます💦びちゃびちゃになるし、口の周り荒れるし大変ですよね(・・;)

• Yuria

Yuria

共感のコメントありがとうございます。
    布のおもちゃがよだれを吸って、その度に洗って干して……が地味に面倒くさくなってきてます💦
    でも皆さんのおかげで、そういうものなんだな、とわかったのでホッとしました😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに洗ったりおもちゃも消毒したり大変ですよね💦でも最近は諦めて頻繁に洗うのやめました!キリがないのでほどほどにしてます。

• 10月15日
  • Yuria

Yuria

ほどほどに、ってとても大切だなと育児を始めて実感しました。
    お互いに頑張りすぎずにやっていきましょうね😊

• 10月15日

6ヶ月で下の歯2本生えましたが生えても口の中に何でも入れたいし舐めたりちゅぱちゅぱしたりしてます😅
私の子はヨダレはほとんどでないですがちゅぱちゅぱした時によだれかぶれができた時は口の周りにワセリン塗っていました!
知り合いの子は1日にスタイ3枚ぐらい変えるぐらいよだれ出る🤤
歯が生える前はなんにもない状態でずっと口をもぐもぐ?ちゅぱちゅぱ?していました!
歯が生えるのかなて見たら歯はまだだったけど歯茎の中に歯があるんだなて分かるぐらい2つプクっとしてました😳

• Yuria

Yuria

歯が生える前も生えた後もちゅぱちゅぱしてるのですね😂カワイイ〜😂
    ワセリンとスタイ、明日から使います!

• 10月15日
🌻

飲み込んでしまわないようなものは
止めさせずに好きなようにさせてます!

うちもずっと何かしゃぶってるか、噛んでます(歯が痒そう)
おしぼりとかおしりふきはチューチュー吸いまくりですし
色々そうやって確かめてる時期なので
口の周りケアしてあげたり注意払ってあげたりするしかないと思います😊

ただ着替えばかりとかは、正直疲れちゃいますよね🤣

• Yuria

Yuria

同じくお気に入りのおもちゃをチューチュー吸いまくりです😂
    そうですね、無理に止めさせずワセリン塗ったりスタイつけたり、注意してあげたいと思います!
    そして、着替えが嫌いなのかその都度泣かれたりするので、仰る通り地味に疲れるんです😭😭
    でも🌻さん含めコメント下さった皆さんのおかげで、明日から大らかな気持ちで娘に向き合ってあげられそうです😊

• 10月15日
ママリ

息子もそんな感じで、タグやスタイなど布をしゃぶりつくしていたのが急に歯固めだったりプラスチックのおもちゃをしゃぶるようになって、顎やほっぺ、胸元がよだれかぶれしまひた💦
スタイがあると着替えは減りますがスタイから染みるくらいよだれでるのでめっちゃ頻繁に交換してます!
もしくはガーゼを胸元にはさんだりしてて😂

ぶーっとよだれを出したりもするのでそろそろかな?と思って1ヶ月たち🦷
先週ようやく歯茎から白いのがうっすらです!

私も洗濯ついでに毎回おもちゃ洗ってましたがそろそろ乾きにくい時期なので頻度落とすつもりです✌️

• Yuria

Yuria

布ならよだれを吸ってくれますが、プラスチックのおもちゃだと本当に口周りから胸元からびちゃびちゃになりますよね💦
    でもママリさんはスタイを使ったり、ガーゼを胸元にはさんだり、しっかり対策されてるのですごいです😊
    確かに洗濯しても乾きにくい季節になりますから、私も対策を考えないとです🤔

ぶーぶーよだれ飛ばしますよね!うちはそれで歯が生えたか?!と口の中を見ましたが全然で😂気長に待つことにします〜!

• 10月16日
ふう

うちの子もなんでも口に入れてしゃぶってます👼🏻
ちなみに、指吸いもします(笑)

窒息や誤飲の心配ないものなら、特に対策は必要ないですよ😊
歯が痒いのもあるし色んなものに興味を持って確かめている成長の証なので見守ってあげてください🤩

よだれかぶれは清潔にして保湿してスタイをこまめに変えてあげたりお着替えするしかないかなと思います😌

• Yuria

Yuria

同じくおもちゃから絵本から指から何でもしゃぶってる娘です😂
    普段から飲み込めるようなサイズのパーツのあるおもちゃは避けているので、それくらいで大丈夫なんですね。
    保湿やスタイの交換、お着替えなど見守り&ケアしてあげたいと思います😊

• 10月16日