※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今年の運動会は人数制限が緩和され、全学年一緒に開催されます。親族や兄弟姉妹の参加もOKで、シートを敷いて見られるようになりました。ただ、親が事前に番号くじを引いて場所取りをするため、子供が見えない可能性があります。また、駐車場の問題もあります。

今年の運動会、人数制限など
緩和されましたか?

娘の園では去年まで
午前と午後に分かれての開催で
保護者2名、兄弟姉妹のみの参加、
場所取りなどなしで全て立ち見でした。
人数も少なめだったため
全ての競技を最前列で見れて
子供も親のいる場所わかってニコニコで、
正直大満足でした。

今年は全学年一緒に開催で
両親、両祖父母、兄弟姉妹の参加OKで、
シートを敷いて見れることになりました。
園児数約400名…
見る人もすごい人数になりますよね。

早朝から並ぶの禁止にするため
決められた日程の間に園へ親が行き、
番号くじを引きます。
その番号順に当日は入って
場所とりをします。

こんな感じで開催されるんですが
番号が後ろの方だと立ち見で見る予定ですが
それでも人数考えると子供見えない可能性ありますよね。
最後の運動会でより見たかったので
なんかすごいショックで…
もちろん最後じゃなくても
みんな我が子のこと見たいのはわかりますが
去年までしっかり見られた分モヤモヤと…
せめて、そのとき演技などする親だけ前へ行って見て、
終わったら入れ替わるとかしてほしかったです。

しかも園の駐車場はそもそも園児数分もないので
近隣の有料駐車場利用するしかないけど
それ全て足しても足りないし
徒歩や自転車で行けない人どうするんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

人数制限なしでした!うちの園もマンモス園ですが場所取り禁止で優先席があり今やってる競技の親がその優先席に入れる、終わったら抜けるという感じでした。
駐車場はもちろん足りず(むしろどの園もそうだと思います)うちは徒歩でいきました。送り迎えしてもらった方や近くに住んでる方の駐車場に停めさせてもらう方(うちはママ友に停めさせてあげました)などいましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優先席いいですよね!
    羨ましいです🥹✨

    みなさんそうやって行くんですね😊
    うちからも頑張れば歩ける距離ですが
    主人は歩きたくない派で
    もめてます(笑)

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろトラックの周りは全て優先席でカメラマン(3脚立てる人)とかはその場所でしか撮れないようになってましたよ!!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそのやり方いいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
ありさ

うちも今年は人数制限なしで全学年での開催でした!
並ぶのは時間が決まってて場所取りOK➕敬老席の隣に撮影場所を設けてくれてて順番に譲り合って撮ってくださいだったので結構しっかりと見えました😊
なんかやり方が違うと戸惑いますよね💦確かにうちも去年までは学年ごとでダンスも目の前で踊るタイプだったのでそういう面はコロナ禍の時の方がよかったなぁと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    撮影場所設けてくれてるのいいですよね!
    そういうのもなく
    譲り合ってシート敷いてねって感じで…

    コロナはもちろん嫌だけど、
    コロナ禍のときの方が
    行事ごとは我が子ちゃんと見れるしよかったなって感じです😂

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

人数制限無しでした!
幼稚園ではリレーはビデオ優先席があって入れ替わり制になってるので最前でバッチリ取れました❗
他の競技も保護者2名以外は園のベランダ又は後ろ側からの観覧だったのでわりときちんと見れました😌
小学校ではそういうの無かったのでミニ脚立持ってきてる方ちらほらいました!
駐車場は幼稚園は抽選で小学校は無いので徒歩か自転車でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駐車場まで抽選なんて
    ちゃんとしてくれてる園ですね😊
    羨ましいです😂

    • 10月15日
もも太郎

昨年度までは上の子は3年間コロナでの運動会で、学年ごと(3〜4クラスで90〜100人)の、保護者2名まででした。

今年度からこども園になりましたが、二部制で0〜年少、年中&年長で、制限はないけど事前に人数の申請をしての観覧でした。
市民体育館借りての開催なので場所取りはなく、上の観覧席は何人でもOK。フロアは子どもと保護者1名までで、子どもが競技や演技の時は前のほうを優先して見られました!

小学校もは6学年の開催でしたが、場所取り、レジャーシート、イス禁止で、
子どもの競技が終わったら場所どいて譲り合ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございますー🥹✨

    ちゃんとしてくれてる園みたいで
    羨ましいです!!!
    保護者の人間性なのか
    譲り合い精神がない方が多いので
    なかなか困ってます😅

    • 10月15日